※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

息子が寝ないので怒鳴ってしまいました。後悔して謝り、おもちゃを持って寝かせました。子育ては難しいです。

21:30 息子が全く寝ようとせず、話したり下の子の足を噛んだり、布団の上を這いずり周り、
私の隣じゃないと寝ようとせず、おもちゃを手に持って寝たがり(寝室にいつも1つ持ってきてますが別のおもちゃを欲しがり)、リビングに引っ張っていき
「寝る気がないなら1人で遊んでろ」
「母はもう寝る!!!!」
と怒鳴りつけてしまいました。

キッチンリセットや今日の朝までにやらなければいけない事が溜まっていてだいぶピリピリしていました。
息子は大泣きしながら「ごめんなさい」と何度も謝ってきました。
2、3回謝られたあと、怒りすぎた…と我に返りママもごめんなさいと、しては行けない事を伝え、欲しがっていたおもちゃを持ち寝室に向かい、
12時過ぎ トントンしたら5分もせず寝ました。

2歳4ヶ月の息子、 少し話が通じるようになり、妹と喧嘩していたり、何かあったりすると強い言葉をぶつけてしまいます。
もっと甘えたいだろうし、甘えさせたいし優しくしたいのに、言えば分かる、と思ってしまいます。
手も出てしまいます。

子育て、難しい。

コメント

ママリ

全く同じ状況でコメントしてしまいました🥲

年子大変ですよね。私もギリギリ年子なんですがまぁ下の子叩いたり物投げたり、下の子寝てるのにキッチンでおままごと始めたり気に食わないとガチャガチャ音立てて片したりそれで下の子起きちゃってなかなか自分も寝れず、上の子も一緒に遊びたい、ママに抱っこしてもらいたいと思ってるはずなのに、下の子が抱っこマンで抱っこしないと寝ないこともあり付きっきりになってしまっていてそれを見てる息子は遠慮してるのか、下の子が寝た後に抱っこしてあげるからおいでと言っても逃げたり抱っこを拒否されるようになりました😞

もうどうしたらいいのかと日々悩んでます。

下の子寝てる時は沢山相手してあげてるのに、やっぱり下の子が泣くと付きっきりになるのが分かるのか顔つきも引きつっているような気がします。