※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

旦那が貯金額や支出を決め、相談もない。パートの私はボーナスに口出しできず、家事や育児も私が多忙。最近、不満が募っています。

日々の貯金額(子供の貯蓄やその他)は誰がどのようにして決めていますか?
うちは金額から何から全て旦那が決めています。
食費や日用品の金額をいくら以内で…というのは言われていないものの、少しは相談してくれたらいいのにと思います。
もちろんボーナスの割り振りも旦那。
私はパートのためボーナスはないから、そこは言える権利はないのでしょうか?
いくらパートとはいえほぼフル(8:30〜16:30)で働いてるし、全て決められてるいるのに最近嫌気がさしてきます。
家事や育児の負担は私の方が多いのに、旦那いいばっかじゃん。

コメント

ママリ🔰

私が決めています!
お金関係好きでシュミレーションとかするのが好きなので🤣
将来必要な金額から逆算して毎年の貯金額目標決めて、年始に棚卸ししながら結果発表してます🙌
もちろん貯金や運用の仕方は夫にも相談するし、口座の入出金は共有してます。

mさんが口出しする権利がないなんて全く思いません!
お互いの就業状況に関わらず家族のお金の話は夫婦で対等に決められるべきと思います!

• m

m

コメントありがとうございます😊
    すごいですね👏
    たぶんママリ🔰さんのように私が上手に出来ないと思われてるのかも。笑

ちなみにどんな感じで振り分けてますか?
    子供の貯蓄、老後の貯蓄…など🤔
    答えられる範囲で大丈夫です🙇‍♀️

• 1月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そんな大したものではないです💦
    ライフプラン表を作っています!
    ライフイベントと必要なお金を入力して、収入を入力して、毎年使えるお金を計算します!
    貯金は預金口座はあまり好きじゃないので保険と株につっこんでます!

• 1月15日
  • m

m

そうなんですね🤔
    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 1月15日
はな

うちは、共働きで私の方が収入あるので‥笑
私が決めています。でも、ボーナスのお小遣いとかは、旦那の了承取って、今回は〇〇円口座によろしくねって、意見擦り合わせてます。
2人で相談し合えると良いですね😊