※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に甲状腺の心配があり、産婦人科で相談するか内分泌科に行くか迷っています。症状は特にないが心配です。

妊娠9ヶ月です。
中学か高校の時に首が腫れてる?と内科で言われて血液検査をした結果異常なし、それから数年後に片頭痛で通っている脳外科の先生にも「甲状腺大きいのかしら?」と言われ血液検査をした結果異常無しでした。エコー等はしてません。

それからは指摘されることも無く特に何も気にしないまま今日まで来ました。でも最近暇で悪い想像ばかりしているのですがその中で甲状腺のことを思い出しました。めちゃくちゃ晴れてるわけでもないし、旦那の姉が甲状腺の病気なのですがその時は誰が見ても分かるくらい腫れたそうです。旦那にも見てもらいましたが「わかんないけど全然じゃね?」みたいな感じで。笑

産婦人科に行くのは来週です。その時に相談をするべきか、早まって内分泌科に行くか悩んでます。

調べてみたところの症状は当てはまりません。強いて言うなら妊娠してから息切れするようになったり苦しくなることはありますが、多分お腹が大きくなったからかな?というくらいです。

調べると血液検査で異常なくてもエコーをすれば異常があるとか出てきて怖くなりました。。

皆さんの意見聞かせてください。

コメント

ママリ

私も甲状腺の病気ですが、腫れはないです。

妊娠中は甲状腺関係なく、おっしゃる通りお腹が大きくなったから息切れするようになったり苦しくなることはあります。

ただ甲状腺の検査って普通の健康診断で調べないので、気になるなら調べてもらってもいいかなって思います!

妊娠中は母の甲状腺ホルモン足りなくなったりするらしいですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腫れが無くても発症することがあるんですね、、いつ発症してるか分からないですね😭
    今日ここまで何も指摘はされてないのですが、不安なので次の妊婦健診の時に言ってみようか?と思ってます

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

あります!
    私は妊娠前別件で行った検査で初めてわかりました!

気になるなら聞いてみてもいいかもです😊

ちなみに他の方のコメントで見ましたが、私今回3人目で全員違う病院ですが、どこの病院も初期の血液検査で甲状腺の項目はなかったです。
    通っている甲状腺の病院で初期は2週間おきに調べてました。
    病院によるのかもしれないのと、
    もしかしたら不妊治療とかなさってた方だから、病院側がお調べになったのかも知れません。

甲状腺は妊娠中結構変動するので今からでも遅くないので、不安なら言ってみた方がいいかもです😊

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    妊娠中はやっぱり甲状腺の数値もバグるんですかね??😭

次の検診は1/25でまだ先なのですが、それまで待って、産婦人科の先生の指示で動いても遅くないですかね?
    なんせ心配性で仕方ないです😭

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

バグるというか、胎児の発育にも必要なので甲状腺ホルモンの必要量が1.5倍に増えるらしいですよ!
    なので足りないとTSHという数値が高く出ちゃうって感じです。
    実際妊娠前もまぁまぁな量を治療で飲んでましたが、今はその倍の量飲んでます。

すぐすぐどうこうなる問題でもないので25日でも遅くないかなって思いますが、不安になるくらいなら私なら行きます😊

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー、なるほど、、、!
    近所に甲状腺の専門医がいるクリニックがあるので今日時間あるし心配なら行ってみようかな?と思ってます。
    普通に、不安なので来ましたでいいですよね?😭笑
    あんまりクチコミ良くなかったけど仕方ないです😭笑

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

専門のクリニックなら1時間で血液検査の結果もわかるので良いかもしれませんね😊

ただ予約制のところが多いと思うのでそのへんだけ調べてみてくださいね😊

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    電話してみたら予約はいっぱいみたいで、でも今日中に見てくれるそうです!
    不安ですが、とりあえず何も無いことを祈って🥲🙏🏻

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

お😊良かったですね✨✨
    安心できますように😊

• 1月15日
ままり

私は不妊治療を始める際の血液検査で発覚しました。それも先生から首が気になると言われていました!

血液検査は妊娠するには少し数値が高いくらいのものでしたが、妊活中から弱めの薬を飲んでました。
妊娠発覚後の専門病院のエコー検査では問題なし。血液検査の数値は、妊娠してから爆上がりしたので、薬をだんだん強くしてもらって今に至ります!

多分妊娠初期の頃の血液検査の項目に入っていると思いますが、心配であれば先生に聞いてみても良いのではないでしょうか?😊
多分産婦人科からの紹介状があったほうが、マル福を使えると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠すると数値も上がるんですか??🤔

妊娠初期の項目に必ず入ってるんです?私特に何も言われてないので大丈夫だったんですかね?
    次の検診が26日なんですよ、少し先なんですがそこまで待っても大丈夫ですかね?🥲

• 1月15日
  • ままり

ままり

私は元々TSHという数値が元々少し高めで、妊娠後、倍以上に上がりました。
    甲状腺疾患がなければ、数値は安定したままなのだと思います。

10週くらいの血液検査の項目に、甲状腺ホルモン検査が大体の病院であると思うのですが・・確認した方が良いかもしれません🥺電話でも聞けると思いますし!

不安な気持ちがあれば、すぐ専門病院に行って良いと思います🙆🏼
    ただ大体予約なので、電話してから行ったほうが確実かもです!

• 1月15日