※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつまいも🍠
家族・旦那

自分の家族について相談です。私の父は私が小学生、弟がまだ幼稚園に上…

自分の家族について相談です。

私の父は私が小学生、弟がまだ幼稚園に上がる前に不倫していて、
その後もおそらく途切れることなくいました。
母は鬱になりましたが、そんな母を見ても働けだとか言って病気のことに関してのフォローは一切ありませんでした。
そして確か私が高校に入ったあと、単身赴任と称して家を出て行きました。
たまに帰ってきた時に父の携帯を盗み見ました。
女がいることと女の家の場所。どのぐらい前から付き合っているかなどがわかりました。
もしかしたら本当に単身赴任をしていたのかもしれないという淡い期待も消えて、私は更に心底父を恨みました。

父がいない間に母のうつ症状はだいぶ良くなり、働きに出られるようになりました。

その後、父はケロッと家に戻ってきました。
単身赴任が終わった、だそうです笑
それからも大して家にはお金も入れずに、母が自分で買った私にと買ってきてくれていた飲み物やデザートなど勝手にコソコソと飲み食いするようになりました。
何月何日にどのぐらい食べた、と記入するようになったらおさまりました。

父が帰ってしばらくしてから、不倫相手から父の大好物の果物が届きました。
父は母に、もう終わってるんだよ?なんで送ってきたのかわからないから連絡してみる。と言っていました。
私達は氷点下まで冷め、そしてまだ連絡が取れる状況にあることに呆れました。

家にいてもお互い一言も喋らず、険悪な空気が続いていた中また父は帰ってこなくなりました。

現在私は結婚して妊娠しました。

先日母に父から連絡がありました。
離婚届に判を押してほしいことを話されたようです。
(ずっと前から家を出て行け、離婚届に判を押せと言われてきていましたが金の話もなしに何を、と鼻で笑っていました)
その電話で、父が仕事を辞めること、心の病気になった事を聞いたそうです。
もう仕事も辞めるし、すべて区切りをつけたいと、言っていたと。
そして、私が結婚、妊娠したことを伝え「娘はずっと前に、お父さんは私の子供が生まれてもきっと抱っこしたいとか思わないんだろうね」と言っていたと母が伝えたら、
「そんな事ない、許してもらえるなら会いたい、許してもらえるなら生まれたら抱かせてほしい」と泣きながら言っていたと聞きました。

私はそれを聞いてどうしようもない気持ちになりました。
私は父をずっと恨んできました。
父がいないせいで母が病んでいき、私は子供らしく母に甘えることもできず誰にも相談できずに母と弟を支えてきたこと。
弟の学費が必要なのに受験の年に無理やり新車を購入した挙句車検のお金を私に出させた事。
父親としての責任を放棄し、旦那としての責任も放棄しなんの話し合いもなく家を出て行ったこと。
母を裏切った事。
その他にもたくさんたくさん許せないことがあります。

今更どうして許せるだろうという気持ちと、私も親になるのだから区切りをつけて許していかなければいけないのかと思う気持ちがあります。

皆様だったら、許せますか?許しますか?
それともこのまま聞かなかったことにしてなにもせずにいまか?

どうしたらいいのか、夜もなかなか寝付けません。

コメント

メイ

許しません。全て終わりにしたいなら尚更関わりません
でも沢山傷ついた母が許してあげてと言うなら仕方なく受け入れます。

• さつまいも🍠

さつまいも🍠

コメントありがとうございます。
    確かに、母が言うならと思う気持ちはあります。
    やっぱり好きで結婚した同士、捨てきれない部分は多いと思うので…。

• 3月31日
かしこ17

あやさんがすべきことは、
お父様を許すこと
ではなくて、
お父様を許せない自分を許すこと
なんじゃないかな??と、思いますよ。
お父様に言いたいですね。
必ず罰は当たるんだよ。そして。それが今だよ。って。

• さつまいも🍠

さつまいも🍠

かしこ17さんのコメントを読んで、そうかもしれないとすごくしっくりきました。
    私が酷いのかもしれない、小学校に上がるまでは少なくとも愛された記憶があるから、愛してくれてた父をこんなふうに思う自分がとても嫌だったんだと思います。
    父を許すことではなく、これからはもう少し自分の事を考えてみます。
    ありがとうございます。

• 3月31日
もー

私なら、絶対許しません。

• さつまいも🍠

さつまいも🍠

今更許すのは、とても難しいです。
    心の整理がつきません。

• 3月31日

許しません。失礼ですが、お父さんは何1つ救いようがないんじゃないでしょうか…今までと同じようにお父さんの都合の良いようにしたらお母さんの長年の苦労は報われませんよ。
そもそも自業自得。天に唾をはいたら自分に落ちてくる。ということを思い知らせて下さい。
実父だろうと関係ない。
孫は一生抱けないし、会わせないで下さい。
天罰です。

• さつまいも🍠

さつまいも🍠

本当、天罰だと思います。
    これほど自業自得という言葉が似合う人がいるのかと…。
    言われたから、はいそうですか!と許す気にはやはりなれませんよね。
    自分が鬼畜なのかと思ってとても悩みました。

• 3月31日
ちー

絶対許さない。
夫としての役目、父親としての役目、何一つ果たさずに許してくれだなんて。嘘でもそんなことがよく言えたもんですね。

万が一、許すと決断されたとしても、心の底から許せる日なんて来ないと思う。許せる日が来るとしたら、死んだ時かな。

• さつまいも🍠

さつまいも🍠

黙って家を出て行ったとしても、せめて子どもには「何かあったら連絡しなさい。力になるよ」と少しでも寄り添ってくれていれば今の気持ちとはまた少し違ったと思います。
    本当に、何も果たしてないんですよね、何も…。

• 3月31日
あすかゆうじ

無理ですね~。
父親と思えませんもの。

• さつまいも🍠

さつまいも🍠

父親と思いたくないですよねぇ笑

• 3月31日
さつまいも🍠

皆様、コメントありがとうございました。
つわりで頭痛が酷くお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

皆様のコメントを読んで、許せない自分がおかしいのではないと思うことができました。
おそらく4月には離婚届を出すと母から言われました。
本当は心のどこかで、父が頭を下げてまた戻ってきてくれるかもなんていう甘い考えを持っていました。
離婚届を出せば本当に、父の話を聞くこともないと思います。
これで終わるなら終わればいいとそう思います。
私は旦那と、これから生まれてくる子供のことだけを考えていこうと思います。
何かあったらまた相談する事もあるかと思いますが、その時はよろしくお願い致します。