※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
家族・旦那

土日は家事と子育てで忙しく、旦那の自由な時間に不満を感じています。バランスを保つ方法や自分のための余裕を知りたいです。

土日がつらいです、、
フルタイム共働き、旦那隔週土曜と毎週日曜の休み、私は毎週土日休み。
旦那は家族の予定がなければ自由に飲みや友人と出かける予定を入れる、その間私は娘と2人の休日、、、
平日たまった掃除や洗濯の家事は土日に全部私がやっている。

旦那が出かけた次の日、どこに行ったとか、どこの飯が美味しかったとか言われても妬みの気持ちしかわかない。
私は土日溜まった家事やらなきゃで、娘とは常に一緒にいなきゃで。
私も1人でゆっくり出かけたい。
と言ったら家庭持ってる女が1人でふらふらするな、
とか、出かけたいならちょっと言ってくるって言って出かければいいじゃん
ていうけど買い物ちょっと言ってくるって言えば子供だって行きたいって言うし、この前は前日飲みで体調悪いとかいうから、気を使って私子供つれて買い物出たし。

旦那いない方がもう気が楽だ。

似たような関係の方、どうやってバランスたもってるんでしょうか。
自分に余裕がないと子供にも旦那にも良いスタンスで接することができない気がします。
旦那にはもう言っても喧嘩になるし、相手変わらない。
自分の機嫌をとるためにやってることあれば教えてください、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも土日祝いずれも夫仕事なので1人で娘2人毎週末見る日々ですが、仕事だから許せてるんだとおもいます。
遊びに出かけられてたら許せないです🫠
自分の機嫌の取り方はなるべく友達に会う、手抜いて週末を過ごす、ですね

• ちい

ちい

ありがとうございます😢
    友人にも全然会えてなくて、若い頃のようにおしゃべりできてないです、そういう時間も必要ですね、週末手抜きも必要ですね、まとめて頑張ったら、体調崩しました、、

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大事ですよね😭
    週末まとめて家事ももちろんするんですが、疲れてきてるなってときは手抜きします☺️
    あとやはり夫が平日休みなのでその日はめちゃくちゃコキ使いますよ!
    トイレ掃除、保育園の送迎、習い事送迎、階段の掃除機、夜ご飯つくりなど!
    とにかくしてほしいことはしてもらうようにしてます!
    たまにサボる日があるだけで腹立ちますが笑

• 1月15日
  • ちい

ちい

旦那さん平日休みの日ひと通りやってくれるの羨ましいです😭ほんとうちのにも全部一日やってもらいたい、、

• 1月15日
楓🌈🕊🕊🕊

分かります分かります…
うちは私がシフト制なので土日祝どこかしら仕事なんですが、私が休みだと旦那全く子供のことみないし「どこかいこう!」とかもないので、私が外に出かけたい子供2人連れてイオンいったり外食したり買い物行ったりしてます…家族全員揃ってるのに😇
平日溜まったことをやりたい気持ちもありながら私が全力で子供みてるのに、へとへとになって帰ってきたら「なんでこれやらないで出かけるの?」で…え、協力って言葉知らないの?って思いました😂
子供みてくれてるからこれやろーとかないの?って思いますよね。
それで私が仕事いって買い物して帰ると帰ってくるの遅いだとか今日大変だったんだとか…相手が不在で大変なのと相手が在宅してるのに何もやってくれなくて大変なのも全然違うけど!?と、結局全部母親負担で母親責任なところに、父親って無責任だよなーと心底感じてます😓

• ちい

ちい

ありがとうございます😢
    似たようなこと言われます!
    なぜそういう旦那さん結構多いんでしょう、、なんでこう、夫婦不公平なんでしょう、、と疑問に思います、、日本だからなのか、仕方ないことなのか、、

• 1月15日