※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫠‪‪
お仕事

離婚手続きや名字変更で保険証が遅れるでしょうか。やることが多くて頭が回らない状況です。

2月中旬に離婚届、扶養外れる、仕事変える、苗字変わる
予定なんですが保険証届くの遅いですかね。。

やる事多くて頭全然働かない。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

あらかじめ簡易的な保険証先に発行してほしいと伝えておけば紙ベースのものがくるはずですよ☺️
もしくはマイナンバーカード使うとかですかね🤔

• 🫠‪‪

🫠‪‪

そうなんですね😭
    マイナンバーカードあるんですがすぐ苗字変えられるんですかね?💦
    子供の苗字変われるのって遅いですよね😭?

• 1月14日

わたしは去年11月に離婚しました。子供だけ扶養に入っていましたが言う前に勝手に外されていました..。私の苗字は変更した後に会社に離婚した旨を伝えて苗字変更を伝え仮保険証を発行してもらいましたが保険証は1ヶ月くらいで手元に届きました。子供の苗字は戸籍謄本が大体10日〜1週間ほどかかったので家庭裁判所に出すのに少し時間がかかりました。1週間もしないくらいで変更届(?)の用紙が届いてその足で市役所に入籍届を出して私の戸籍に入れてこちらも反映されるまで10日〜1週間かかってその後会社に戸籍謄本と扶養変更届を出して子供の保険証は時間が掛かりました!マイナンバーは私の場合は実家に戻ったのでその時に苗字と住所変更の記載を裏面にしてもらいました!

• 🫠‪‪

🫠‪‪

結構かかるんですね💦
    マイナンバー先に早く変えることってできないんですかね?💦

子供のが早めにほしいんですが😱😱😱

• 1月14日
  • 🫠‪‪

🫠‪‪

なるほど🤔💦
    私も頑張ります🥲🥲🥲🥲

• 1月14日