※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが2回食になり、離乳食をよく食べるがミルクをあまり欲しがらなくなりました。ミルクの量が減っても大丈夫でしょうか?もう少し飲ませた方がいいでしょうか?経験を教えてください。

2回食中の完ミの量についてです!

7ヶ月で、現在2回食です。
ご飯はよく食べてくれる方で、最近は

⚫︎7倍粥(日によってささみや、しらす、野菜乗せ)60〜80g
⚫︎ほうれん草ポタージュや、鯛と野菜のダシ煮 など
⚫︎とうふや、バナナきなこ など

を朝夕方、できるだけかぶらないようにあげてます。
残すことなくパクパク完食することがほとんどです🙂

2回食になってからミルクをあまり欲しがらなくなり、
離乳食後すぐではなく食後2時間前後経ってからミルクを200ぐらいあげてます。

今までは1日5〜6回、トータル1000くらい飲んでいたのですが、最近はミルクの代わりに離乳食!くらいの感じで今日なんてミルク3回(580ml)でした🌪🌪

こんなにミルク量が減って大丈夫でしょうか??
欲しがらなくてももう少し飲ませた方がよいですか??

今までミルクもういらない!としたことはないので、
多分ミルクあげたら飲むのは飲むと思います😂

みなさんの経験等お聞かせください🥺

コメント

ママ

うちの子も食べ切るタイプでしたが、ミルクは食後欲しがらなくてもちゃんとあげてました!
確認したら2回食のときは食後100ほどでした!その他は200。
2回食でミルク3回は栄養取れてないので、欲しがらなくても食後にあげた方がいいと思います💦
ミルクの量もだいぶ減ってるので心配です…

ミルク減らしていいのは3回食しっかり食べれるようにになってからです!

• ぴぴ

ぴぴ

早速お返事ありがとうございます☺️

そうなんですね🥲🥲!!
    2回食はじまって6日目で、
    850くらい飲んでる日もあるんですが、700くらいの日が多くて悩んでました🥲
    しかも今日は特に少なかったのですが、明日からしっかり食後も100くらいはミルクあげようと思います🥺

ちなみに、食後すぐミルクあげてましたか???

• 1月14日
  • ママ

ママ

1000から580は少ないなって感じましたが、850ほど飲んでれば飲みむら程度かなーって感じました!

食後すぐって感じです!
    2回食の時の理想のスケジュールです!
    この通りには無理ですが何となく似た感じでやってました!

• 1月14日
ゆうまま

2回食になって1ヶ月くらい経った頃に食後のミルクは辞めて、(出せば飲んだかもしれませんが欲しがらないため出さなくなった)
残りの食事の時間帯に200、寝る前200、おやつに200くらい準備してたと思います。全部飲んでたかは覚えてないですが…
ミルク高いのでサクッと離乳食に切り替えていきました。その代わり麦茶を飲ますのが少し大変でしたが😭

はじめてのママリ🔰

2人目が7ヶ月です
とにかく離乳食食べるので(200gくらい)
離乳食メインにしてます!
離乳食の後はもうあげてないです!

鉄分、カルシウムは気にしているので
ヨーグルトやベビーフードの鉄分入りを使ったり
離乳食の中にミルクで味付けしたスープとかを出してます!

1日で550mlくらいです
うちもどんなにお腹いっぱいでも
飲むと思います 笑

お友達も離乳食の方がよく食べる子で9ヶ月でお医者さんから
ミルク卒業してといわれたそうです 笑