※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

育休明けで夜ご飯作りが辛く、夫との喧嘩で作らなくなった。夫は外食派で、スーパーで買って食べている。料理が苦手で子供の食事も大変。作らないと楽になったが、夫に作らないことは気が引ける。他にも作らない人はいるか。


育休が終わり、復帰して2ヶ月ぐらいです。

復帰する前までは
夜ご飯を作っていましたが、
何かのきっかけで夫と喧嘩して、
(具体的なことは覚えてませんが
私が夫に不満があり、喧嘩になったと思います)
それ以降、夜ご飯を作らなくなりました。


喧嘩した時に、
もう夜ご飯作らなくていい、と言われましたが、
さすがに…と思い、一応作って、夫の分を残して置いておいたのですが、食べてくれなくなったし、、
フライパンやお皿によそったものは、ずっとそのままにされて
いたので、もう作らなくていいや、と思いやめました。

会社の近くにスーパーができたので、
そこでごはんを買って、会社で残業しながら食べているようです。
(今までは9時以降に帰ってきて家でごはんを食べてくれました。)


私は、もともと料理が苦手です。
今まではスーパーにいって、まとめ買いして
下味冷凍したり、献立考えたりするのが
しんどかったです。。

また、子供がひどーい、偏食で
大人の取り分けても一切食べないので
大人の分、子供の分と分けて
作るのも大変でした。

夫とは食の趣味が合わず、、今まで
夫に合わせて作っていたのも辛かったです。

作ってからかなり時間が経ってしまっていたし
大して美味しくないごはんだったと思うので
夫も、スーパーのお惣菜の方が
おいしいと思っているでしょう。


作らなくていいと思ったら
すごい気持ちがラクになりました。


でも、夫にごはんを作ってないって、
やっぱりひどいですよね…。
あんまり他の人に恥ずかしくて言えません。。

こどもがある程度大きくなって
大人と全く一緒のごはんになれば、
また食べてくれるのかな。。


ごはん作ってないって人、いますか?








コメント

2人目のママリ

✋はい!
育休明けから宅配夕食にしており、平日は大人の晩ご飯作ってません😁
自分のためにも作っていなかったので罪悪感はかなり少なかったですが、第二子妊娠して悪阻で宅配夕食が食べられなくなり、おかゆやうどんなど自分が食べられるものを作らないといけなくなりました😅
その間、夫だけ宅配夕食!笑
悪阻がだいぶ落ち着いた今も、自分と子供のご飯は作るけど宅配夕食というのが定着してしまいました😅
悪いなぁと思いつつ、ラクだし、夫は気にしていなさそうなのでそのままです。
作っても食べないのはひどいし、辛いと思うので、ありがたく会社で食べてもらってはどうでしょう。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    宅配夕食便利そうですね。

    妊娠中はごはんつらいですよね。
    うちもご飯作らなくなって
    しばらく経ちますが、
    もうご飯作らないラクさを
    覚えてしまったので、このままにしたいです笑

    食べてくれないのは、やっぱり
    ひどいですよね😥

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

作ってないことより作っても食べないほうがひどいです。お子様です😑💥

休日はご飯どうされてるんでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます。
    食べてくれなかったのは
    やっぱりしんどかったですね😥

    休日は、私がこども連れて実家に帰ったりするので(夫は1人で喫茶店とかいきます💦私は1人でこども2人見てるのに😥)
    その時は勝手にお弁当屋さんいったり
    カップラーメン食べてるみたいです。

    あとは、夜は外食が多いですね😥
    家で食べる時は、こどものごはんの用意に追われて、大人の分作る暇ないので、結局夫はひとりでテイクアウト(近くにラーメン屋さんあるので)とか買って食べてます。
    私は、こどものつまんだりとか、こどもの残り食べたりとか本当に
    かなりテキトーです。
    なので、各々が好きなものを、食べてるって感じです😥

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥹

    でもお子さんもう3歳半ですし、二人とも子供のために休みの日くらい家族でご飯を食べるようにされてみては?🥹私はみんなでご飯食べるって結構大切かなと思ってます。面と向かって話したりする時間でもありますし‥作るのがどうしても難ければテイクアウトをみんなででもいいのかなぁと🤔お子さんもお父さんいなくて当たり前ですか?💦うちは下の子も主人いないとお父さんは?ってもう聞きますよ🥹

    • 1月14日
ままり

作ってないです🙋‍♀️笑

旦那、料理人です。、。が
朝8時半から夜中の1時までいないので
適当に食べてるみたいです😂