※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の名前に不安を感じています。美人やお嬢様を連想させる名前を付けたけれど、娘は元気いっぱいでおしとやかではない。周りからの意見や自身の気持ちに戸惑っています。率直な意見を聞きたいです。

名前の後悔と不安について

誰にも話せないのでここに投稿させてください。
もうすぐ3歳になる娘がいます。
お兄ちゃんは普通の名前を付けたのですが、娘の名前は【みれい】【れいな】【れいか】のような美人?お嬢様?を少し連想させるような名前です。

娘のお顔立ちはお目目ぱっちりでないし派手ではないけれど、将来お化粧映えしてキレイになりそうだなと親バカながら思っています。
性格も元気いっぱいでわんぱくなので、名前のイメージ(勝手な私のイメージですが色白美人でおしとやかのような)とは真逆な感じです😂

最近はほんわかした名前が人気ですし、ハードル高い名前をつけてしまったのかなと不安になることがあります。
(同じ名前の方本当にすみません🙇🏻‍♀️)
でも過去に戻ってもまた同じ名前をつけるかもと思うくらい、わたしはこの名前がとても気に入ってるのも事実です。

最近周りの1人にゴージャスな名前をつけたねと言われたので気になってしまい質問しました💦
これらの名前に対する率直な意見をお聞きしたいです🥺
ちなみに漢字は美、麗、華などは使っておらず画数の少ないシンプルな漢字です。

コメント

はじめてのママリ🔰

キラキラネームとかじゃないんだし、全然気にする事ないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうこざいます😭!
    キラキラじゃないし漢字も1発で読めるので気にせずいこうと思います🥺

• 1月14日
まろん

全然気にしなくていいと思います☺️
自分自身、綺麗な名前憧れてました☺️❤️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!
    きれいな名前憧れますよね♡

• 1月14日

私自身がキラキラではないですが、美人そうとか言われるハードル高い名前です😅小さい頃は全く可愛くなく、名前負けと言われたことありましたが、成長してダイエットしたりおしゃれに興味でたりして、今は初対面の人に「名前にピッタリですね」と言われることもあります。覚えやすいし今は自分の名前気に入ってます✨女の子はいくらでも変わるので大丈夫。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見参考になります🥺
    名前負けとか直接言ってくる人、ほんとに失礼ですね😠
    私の子どももそう言われちゃうのかな...心配ですがままりさん今は名前に見合う素敵な女性になられて、何よりご自身の名前気に入られてると聞いて安心しました🥺

• 1月14日
りみたろう

愛情を込めてつけたお名前でしょうからどうぞ自信を持ってください☺️ゴージャスネームいいじゃないですか💛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    愛情込めてつけました、由来もきちんとあるので子どもが自分の名前気に入ってくれたら良いなと思います🥺

• 1月14日
新米かあちゃん

ゴージャスな名前をつけたね、と言った方も悪気があって言ったんじゃないと思います☺
でも気にし出すと気になっちゃうんですよね🥲

うちも正直当て字が入っているので🥲
(読めなくはないけど、漢字の1文字の読み方としては当てはまらない)
人気の名前はむしろ避けたくなるタイプなので気にしなくていいと思います☺
(批判じゃないです!それだけ素敵な名前だと思ってます☺)

確かに名前の響き聞けばイメージはお嬢様系なイメージに思いますが、とっても素敵だと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとその人も絶対悪気ないし私が気にするタイプなだけなんです😭

そうなんですね!
    わたしも自分がよくある名前で被るのがほんとに嫌だったので、人気の名前は避けてつけました🥺

やっぱりお嬢様の響きありますよね🥺
    子どもが自分の名前好きになってくれることを祈ります。

• 1月14日

率直な意見としては、ハードル高いなと思います!
うちも旦那が【みれい】と付けたいと言っていたけど、響きで【美麗】を連想しちゃうし、桐谷美玲を思い浮かべるし、違う漢字だとしてもハードル高すぎる💦と思ってうちの子には付けられませんでした😅
でも、人間ってどんどん名前の雰囲気に寄っていくような気がします!
娘さんもお年頃になると名前にピッタリな女性になるかもしれませんよ💓それに親が気に入ってる名前が一番だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

率直な意見ありがとうございます!やっぱりハードル高いですよね🥺
    確かに漢字は別のを使ってても口頭で【みれい】です!って紹介されたら【美麗】を連想しますよね🥺
    子どもが将来名前通りの雰囲気に成長してくれたら親としては嬉しいかぎりです♡
    確かにもし別の名前をつけてたら今後悔してるかもしれません...

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

例に挙げてあるような綺麗な感じの名前だと、お目目ぱっちりお人形みたいな可愛い子よりも、切れ長だったり涼しげな感じのクールな美しさを感じます!
なので、お化粧映えして綺麗になりそうな印象の子だったら、ぴったりじゃないかなと思いましたよ。

それに今の子はミレイ、レイナ、レイカとかにお嬢様っぽさは感じないんじゃないかなぁ?
親世代とかはちょっと思うかもだけど、名前負けってほどでもない、普通の名前になってる気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに言われてみれば可愛らしいというよりも、クール系な綺麗さの方がイメージ強いかもですね🥺
    お嬢様っぽさは感じないと聞いて安心しました😭
    たしかに親世代はあれかもですが、少なくとも娘世代は何も感じずお友だちとも普通に呼び合えたら良いなと思います🥺

• 1月15日