※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新潟市以北の多胎ママさんへ 双子サークルや自治体支援について情報を求めています。手厚い支援があるか知りたいです。

新潟県の新潟市以北(新潟・新発田・村上など)の多胎ママさん、教えてください☺️
今春、新潟県に引っ越し予定です!
0歳の双子母なのですが、双子サークルはあまりありませんか?
インスタでツインズトリプルカフェ・えだまめは探せたのですが、このくらいでしょうか?こちら2つに参加されたことのある方や、他にこんな多胎の集まりあるよ!とご存知の方、情報教えていただければ嬉しいです😊

また、自治体の多胎支援はあまりないのでしょうか?

今住んでいる所は、多胎サークルが身近にいくつかあって、そこで支援物資(ミルクやおしり拭き)がいただけたり、自治体からも多胎家庭には保健師さんが訪問してミルク缶を支給してくれたり、家事手伝いサービスが無償で使えたりと、支援が手厚いと感じていてかなり助かっています🥺
新潟県では何かあるのかなー?と自治体ホームページをみたりしていますが、あまり見つけられませんでした。実際多胎支援は手厚くなさそうですか?
双子ならではの不安や情報共有だけでもできたらと、双子会があれば参加したいので、情報集めてます💦

コメント

ぴぴ

参考程度にですが....
スイートポテトの会(ただの集まりかもですが💦)

産後ケアを使う手もあるかなと思いました!
新潟市は初回無料で使えますよ!🙂❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットによるとスイートポテトの会は令和五年度からツインズトリプルカフェに委託になったみたいです😣

新潟市は産後ケア初回無料なのですね☺️
    住みのは新発田なので、産後ケアがどんな補助になっているかみてみます!
    情報ありがとうございました😊

• 1月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

あ、そうなんですね!!

新潟市より新発田等のほうが産後ケア手厚いって聞いたことあります!!(安い?長く使える?そんな感じだった気がします!!
    具体的には知らないのですが😭すいません汗💦)

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今住んでいる自治体でも産後ケア長く受けているので、転居先でもまた受けれたら嬉しいです☺️
    教えてくださりありがとうございました✨

• 1月20日