※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

65歳以上の運転についての意見と、自身が運転できないための相談です。

実父(65歳)の運転する車に乗っていて事故にあいました。幸い誰も怪我は無かったのですが上の子も乗っていてとても怖かったです。幼稚園まで送ってもらうところでした。横からきた車と衝突して車が少しへこみました。みなさんは運転は65歳になったらやめてほしいと思いますか?私は運転できないので運転できる方は何歳までしますか?

事故は実父の一時停止しなかったことで起こりました

コメント

はじめてのママリ🔰

正直、65歳はまだまだ運転するのが現実ですよね💦
🚗必須な地域なので、身寄りがなければ死ぬまで運転するかもってのが正直なとこですね。

理想は70までには返納したいですが、、

• ままり

ままり

車が必須な地域もありますもんね…
    私の住んでるところはバスとJRは通っているのでこの前も人をひきそうになって怖かったのでもう乗るのが怖くて。
    ありがとうございます!

• 1月14日
mini

65歳で特に認知機能に問題がなければ運転はとめないですね🤔75くらいから認知機能によって免許返納を考えます。
車必須の県なので車がないと祖父母は生活できないと思います💦
年齢というより普段話して記憶とか判断とか、反射がどうかで考えます。60歳でも運転時の性格が攻撃的だったり、判断怪しい人もいますしね。

• ままり

ままり

そうですよね…
    この前は人を轢きそうになってて
    怖くて
    ありがとうございます

• 1月14日
まーま

住んでる地域にも寄ると思います。
公共交通機関がある土地ならば65でも事故を起こしたなら返納の提案はします。

• ままり

ままり

そうですね…
    そうしたいです ありがとうございます

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

65歳だからというより、30代でも返納したら?って人はたくさん居ますよね💦
ただ、運転技術に不安があるなら、若い人よりは認知能力も衰えているでしょうし返納する事も検討していいと思います。

ちなみに私の周りでは、70歳くらいでも乗ってる人が居ますよ。