※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

5歳の息子がスポーツやゲームに興味を示さず、プラレールで遊んでいることに心配しています。将来もスポーツ嫌いになるのではないかと悩んでいます。どうすればスポーツを好きになってくれるでしょうか?

今5歳2ヶ月になる息子ですが、友達がサッカーや鬼ごっこをしてても僕はやらない!と言って一緒にしません。
周りの子はゲームにも夢中なのにゲームもしません。
YouTubeは大好きですが、まだプラレールなどのおもちゃばかりで遊びます。
これだと友達についていけないのではないかと心配しています💦
わたしはとりあえずスポーツをして欲しいのですが、5歳でスポーツしないってなるとこれから先もずっとスポーツ嫌いな子になりますかね😭?
どうすれば好きになってくれるのでしょうか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

好きになるかどうかはどのタイミングがわからないですよ、、、
私はスポーツしていましたが、好きになったのは小学生から本格的にやり始めたのは小学4年生でした。
逆になんでもできた姉はスポーツはしませんでしたね!

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!
    小学生になってからする可能性もあるのですね!
    何でもできる子は何もしなくてもできますよね💦羨ましいです😭

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もサッカーや鬼ごっこ、その他みんなで遊んでいても私はやらない!というタイプですよ😂
    自分がやりたいことをやります。
    幼稚園でもそうです!
    みんなで砂遊びしていて、次ブランコしよう!ってなっても、私は砂遊び1人でするわ!って感じです。

• 1月14日
  • ゆな

ゆな

そうなのですね!?同じようなタイプの子がいると安心します😂

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

5歳ならまだまだこれからだと思いますよ😊
小学生になれば周りでサッカーや野球、バスケなどやり始める子が増えるのでそこで興味を持つかもしれませんし✨

ただ鬼ごっことかも好きではないなら元々体を動かすのは好きではないタイプですかね😳?
公園で遊ぶのは好きですか?

• ゆな

ゆな

そう言われるとほっとします!
    公園で遊ぶことは大好きなんですよね。走り回ったりしてはいます😅

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    体験やってみる?って聞いて興味持ってくれればいいですが、、それも全然ダメでしたら今は本当に興味ないってことなので、もう少し様子見ですかね☺️
    うちは本人そんな興味なかったのですが色々体験に連れて行って、そしたらハマったのでそういうパターンもありますよ😂

小さいうちから何かやらせたい!と考える場合、どんな習い事があるかはこちらが教えないと子供はわからないので、とりあえず色々やらせてみるのもいいと思います😊頑なに嫌がる場合を除いてですが💡

いざやってみたら、楽しい!って思ってもらえることもありますし、我が家はまずはなんでもやってみる!!精神でなんでもやらせてます😊そこから続けるか続けないかは本人が決めればいいので😌

• 1月14日
  • ゆな

ゆな

なるほどです!!
    今スイミングに行かせてみようか迷っているのでとりあえず体験に行ってみようと思いました😄それでやらないと言うともう仕方ないですよね😅
    子供が興味持ってくれるまでわたしも教えながらも待ってみようと思いました!
    ありがとうございます😊

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

その子の性格なので難しいと思います💦
大人でも好みありますよね💦
体験とかはいいと思いますが
無理に何かさせるより、自然と待っても良いと思います👌

• ゆな

ゆな

性格ですよね😭
    自然と待ってでも良いですかね💦親が焦るばかりです💦

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局本人が本気でしたいと思うまでクラブとかはさせたくないですし
    うちも周りのママ友たちも、周りがしてるからサッカーしたいとか
    野球したいとか
    子供が言ってきますがその辺はスルーしてますよ✋

周りがしてるからより自分がしたいことをさせてあげるのがいいのかなと思います😊
    習い事自体他にしてるしそれはずっと好きで行ってるのでいいのかなと思ってます🎶

• 1月14日
  • ゆな

ゆな

確かにわたしの周りもそうですね。ゲームもみんなについていけなくなるから買ったりしたりしてる人が多いですがわたしもそのタイプでした😅ゲームはまだ買ってませんが💦これがしたいってのがスポーツになることを信じて待ってみます!

• 1月14日
はつよ(またの名をまみむめも)

1年生の息子、先月やっと「サッカーやりたい」って言い出しましたよ!
それまではスポーツやりたくない、友達がやってても「俺はやらない」で私も心配してました💦
体験も行きたくないと😅‪‪

私は大人になった今も運動嫌いです🥲
こればかりは本人の興味と性格じゃないでしょうか😭

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!えー!そうなのですね!それ聞くとすごくホッとします😭急にやりたいって言い出す日がくるかもなのですね!

• 1月14日