※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
住まい

千葉県、柏市 周辺にお住まいの方教えてください!引越しを検討していま…

千葉県、柏市 周辺にお住まいの方教えてください!
引越しを検討しています!

市の制度や駅周辺事情、公園の豊富さや
児童センター等の利用、買い物の利便性、
育児のしやすさはいかがでしょうか?

今現在私は免許なくて電動自転車で
子供の送迎等行っています。

子供はバレエ、プールを習っており、
引っ越してもできれば続けさせてあげたいです。

旦那が新宿勤務なので、柏駅がいいのかなー?
と漠然と思ってるんですけど、
育児のしやすさでおすすめの駅や地域があれば
ぜひ教えてください🥲🤎


引っ越す頃には上の子は小学生上がる直前、
下の子は年中さんになる直前くらいかと思います...!!

コメント

はじめてのママリ🔰

柏市であれば柏駅周辺が良いと思います。

市の制度としては、子供医療費助成が300円(東京はタダですけどね)
駅前に今年の春に子供の複合施設が出来ます。
高島屋、丸井、ビックカメラ、イトーヨーカドー、ドンキなどなどありなんでも揃います!
大きな公園はないですが、こぢんまりした公園がチラホラ
児童センターは小学生以上オッケーな場所は駅前にはないです。

病院は豊富にあります。

我が家は小学生以下の子2人いますが、今のところ困ってないです。

バレエ専門のスタジオは少ないですが、ダンススタジオの一部としてのはいくつかチラホラあります🫶
プールはスポーツジムところ良ければ駅前のセントラルスポーツやちょっと離れたメガロス
本格的ならスイマーズがあります(駅から15分くらい?)

柏駅付近であれば利便性抜群すぎてオススメですよ笑

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントと、細かくありがとうございます😭💓!
    住む分には十分すぎるくらいの施設が多くあって安心しました🥺!
    柏駅と南柏駅や北柏駅ってって利便性で言うと大きくかわりますか??
    流山おおたかの森も子育てしやすいという情報もあって混乱しかけてて🥹

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    南柏と北柏は各駅しかないので、通勤などで乗り換えが面倒そうだなと思います。
    通勤で言うと
    北柏なら各駅で乗り換え必要ですが、座れるかも??南柏は絶対座れないです。

    北柏は買い物するには柏まで出ないとです。大きな公園がありますり
    南柏は若干駅前にショッピング施設があるかなくらいです。

    おおたかの森は子連れ多すぎて、病院も小学校も子供で溢れてます笑
    制度的には柏と大差ないかなーと。街づくり中という感じです!

    • 1月14日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    お話聞く限りやはり柏の方が住みやすそうですね🥹💓
    おおたかの森は溢れてるんですね笑

    • 1月14日
おもち🪐

子育てするなら柏の葉キャンパスがおすすめです!
まず、新しい街なので同世代の子育て世代がほとんどです。
歩道も広いし、緑もあります。
ららぽーとで大体済みます!
柏の葉に住んでる友達は週8回ららぽーとに行くらしいです🤣
保育園とたくさんあります!
幼稚園もバスがたくさん走っているのを見かけます。
ただ柏はどこでも激戦です。

バレエとスイミングもありますよ。

おおたかの森は人人人なので、私は柏の葉キャンパスのほうがすきです🧡