※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園で他の子とのトラブルがあり、どう対処すべきか悩んでいます。

公園遊び難しい…こないだ平日に公園に2歳の子どもと行きました。
うちの子は怖がりで滑り台の上で心構えの時間?なのか15秒くらい気持ちを整えてから滑るような子です。
なので滑り台が混んでる時はなるべく滑らないようにしててすいてる時にゆっくり遊んでます。また、他の子が来たら遅いから先に行ってね〜と声かけたら滑り台を先に譲るようにしてます。←子どもも後ろに人がいると怖いみたいですぐに譲ります。
が、こないだ4歳くらいの女の子がうちの子に興味を持ってくれたらしく、滑り台で先を譲っても後ろがいいと後ろで待たれ、うちの子が滑り出すともうほぼうちの子を股で挟むくらい近距離で滑り降りてこようとしてきます。
うちの子が滑り終えて起き上がろうとしてる時に上からすごい勢いで降りてくるので頭が蹴られそうになり何度も私が子どもを持ち上げて避けるを繰り返してました。
その女の子に「ごめんだけど小さくて滑るの時間がかかるからもう少し待ってから降りてきてくれる?」と声かけても駄目で(←育てたことがないので分からないですが4歳にはまだ理解が難しいのかな?とも思ってます)、むしろ後から滑ったけどすべり台の下では追いついておきたい?みたいに急いで降りてきます。。
その子のママは他のママ友と喋ってて遠くから「〇〇(名前)〜だめよ〜」と何がだめなのかも説明もなしで💦
私も妊娠中で何度も子どもを持ち上げるのがキツイのでブランコに移動させたらそれもついてきて、うちの子が乗ろうとしたブランコに乗って漕ぎ始めてぶつかりそうになって💦💦
うちの子も移動ゆっくりだし私が近くで見てるので避けれたから良かったけどなんか疲れて💦💦
一緒に遊んでくれようとしてるのかもだけどちょっと面倒で。
なにより親が遠くから「だめよ〜」と形だけ声かけるのがムカつきました。
もうごめんだけどあっちで遊んでよって思ってしまいました…
こういう時どうするのが正解なんでしょう…。他所の子に注意しまくるのも変に親が近くにいるのわかってるし注意しにくくて…忍耐力で我慢してますか?

コメント

わあ😭それは大変でしたね💦
私なら帰ります!💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、私が妊娠で安静指示明けたばっかで子どもに我慢ばかりさせてたので外で楽しく遊んでほしくて少し頑張りすぎてしまいました…
    さっと逃げるのも大事ですよね💦

• 1月14日
ままり

大変でしたね💦

4歳の息子がいますが、主さんの言う事は理解できると思います。ただ個人差ももちろんあるのでその子次第にはなると思いますが💦💦

その子のママさんも遠くから声がけするだけってほんと意味ないと思います😵‍💫
公園でのそ~ゆうのってたまーにありますよね。私ならその公園は諦めて別の公園に移動するかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差はあるものの4歳さんは理解してくれるはずなんですね💦
    その子は小さい子と遊びたい気持ちでっていうのもわからなくはないので仕方ないですがママさんに腹が立ってしまって🤷私も次からは早めに退散することにします💦ありがとうございます!

• 1月14日