※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまんまーち
妊活

不妊治療で転院を考えています。転院先で紹介状が必要か、検査結果だけでは不十分か悩んでいます。

不妊治療で転院された人いますか?
近所の婦人科でタイミング5回、人工授精1回しましたが転院を考えています。
転院先のクリニックでは紹介状は必要なのでしょうか。頼みにくいので、紹介状なしでもみてもらえると有り難いのですが。また、これまでの検査結果は紙面でもらっているのですが、これだけでは経過を話すのに不十分でしょうか?

コメント

私も転院経験ありです。先生に直接紹介状を頼むのが気まずくて、電話で受付の方にお願いしました。後日とりにいきました。検査結果が全てあれば、紹介状なくてもいいと思います。その分の検査は転院先でしなくてすむので。足りないものがあれば、転院先で検査することになると思います。

• あんぱんまんまーち

あんぱんまんまーち

ありがとうございます。受付の人に頼むことが出来たんですね!新しい病院に予約のために電話したところ、なくても大丈夫とのことなので、なしで行こうかな…とも思っています!

• 3月11日
AGbeef

私は大学病院でタイミング3回、人工受精1回、体外受精2回しました。体外受精の採卵が無麻酔のところで、一回目は前にも診察してもらったことのある先生で痛かったけど何とかガマンしました。二回目は一度もみた事のない先生でガマンできない痛みで気絶するかと思いました。しかも、空砲で一個も取れず…😢
先生の腕にもよると思いますが、あまりのショックと痛さにその場で転院したいと受付の人にと伝え、紹介状書いてもらいました。
転院(体外受精専門クリニック)して、一回目の治療(最短)で授かり、今年の1月女の子を出産しました。
そこも無麻酔でしたが、採卵針が独自開発した極細針で、ドキドキでしたが以前の採卵の痛さとは雲泥の差。
私は転院して良かったと思います。
紹介状がないと、初診料を高くとられてしまったりします。検査などは転院先の病院で改めてするのでほとんど見ていないような感じでした。
不妊治療は出口が分からないトンネルにいるようなもの。心と体が本当に疲れますよね。
リラックスしながら頑張ってくださいね❗

• あんぱんまんまーち

あんぱんまんまーち

検査は改めてするのですね!一応情報として持って行こうと思います。
    本当に辛いですね…。旦那が見かねて転院を提案してくれました。一人では決断できなかったので、有り難いです。
    すぐに体外受精にステップアップしたいのが本音ですが、、なかなかそうはいかないですよね。
    頑張ります!暖かいお言葉ありがとうございます!

• 3月11日