※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのちゃん
子育て・グッズ

1か月の赤ちゃんの授乳間隔について質問です。現在は完母で、昼は3〜4時間おき、夜は4時間半〜5時間おきに授乳しています。1か月の赤ちゃんの授乳間隔について、みなさんはどうでしたか?

1か月の女の子のママです。
授乳間隔について質問です。

いまのところ、完母なので、欲しがった分だけあげてます。
昼は3.4時間に1回くらい。ずっと寝てたら、起こしてあげてます。
夜は寝てる時は4時間半、5時間とか寝てます。起きたらあげてます。

みなさんは、1か月のときどうでしたか?現在1か月の方どうですか?
時間があくとおっぱいも出なくなると聞きました。
せっかく今、分泌良く出てるから、完母で育てたいです。

コメント

ぴーちゃん

一ヶ月とどのくらいですか??
私の病院では、一ヶ月までは3時間おきに授乳してくださいと言われていました。
一ヶ月検診で、体重の増えも良かったので、昼間は3時間おきに、夜は寝るなら起こさなくていいよと言われ、でもうちは二時間くらいで目覚める子でしたが、一ヶ月半あたりから5時間くらい寝るようになったので、起こさなかったです☆
おっぱいが張って痛い時は絞りました!
一度に飲める量が多くなってるので、回数が減っても出ますよ!

二ヶ月過ぎあたりから夜寝たら朝まで授乳しませんが、今でも完母ですよ😁

ssao

1か月半の男の子がいます。
うちも完母ですが、同じような授乳間隔ですよ!

朝はだいたい決まって、
6時と9時に授乳をします。

それ以降は、時間はまばらで欲しがったときに授乳しています。
時間でいうと、2〜4時間間隔です。

そして、まただいたい決まって
19時にお風呂に入り、
20時に授乳して、就寝。

それ以降は、再び時間はまばらになります。

0時に授乳してから、朝6時まで起きないこともあったり。

22時、0時、3時、6時、と、細かく起きてしまうこともあったり。

ちなみに昨夜は20時に授乳後、
2時、6時しか起きませんでした(*^o^*)ラッキー☆

たくさん寝かせていても、おっぱいは絶好調にダラダラ出てますよ〜。

飲ませなくなると、おっぱいの分泌も減ると聞きますが、ちょっと授乳間隔が空くくらいは大丈夫なのでは?(°_°)

うまくこのまま完母でいけるといいですね!

結城

一ヶ月半の娘がおります。

夜、寝る前に粉ミルクをあげて私は搾乳し、昼間は母乳だけあげる感じにしています。
昼は1時間半〜2時間半おきくらいで欲しがるので欲しがるだけ、夜は3時間〜6時間くらいで起きるので起きたらあげています。
6時間寝てる時はおっぱいがパンパンになって熱持ってくるので、搾乳しまくってます。
タイミング悪く搾乳直後に起きられてしまった時は、ひとまずおっぱいを飲ませ、搾乳したのを追加してます。
母乳は良く出る方です。シャワーのように(;´Д`)
いつもあっぷあっぷして飲んでます(´・_・`)
汗っかきな上にちびちび飲むタイプなので、昼間は授乳時間も短く回数も多いです。
夜はがっちり飲んでくれるんですけどね(´・_・`)、
搾乳したものは凍らせて、主に旦那が見てくれてる時に使ってもらっています。
長時間授乳間隔が開いても搾乳すれば出なくならないと聞きましたがどうなんでしょうね…。
搾乳頻度が高いと乳首が大きくなりやすいとも聞いたので、いろいろ不安になりながら毎日絞ってます。
参考になれば幸いです

A.T

私も完母で漏乳…乳腺炎にもなりました(´•̥ω•̥`)
一ヶ月の頃そんな感じでした。
今は授乳間隔更に空いて夜は6時間とかですが…出過ぎで間で自分で少しだけ絞ってます。徐々に自分のおっぱいが赤ちゃんのペースなど飲む量で勝手に調節できてきています!出なくなる事はないんじゃないかな?吸ってもらったらその分、分泌されるはずです!
少ししか飲まない子だと少ししか分泌されませんが…女の子だと少ししか飲まないですかね?

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
今日で、1か月と7日です!
わたしも今まではきっちり3時間起き、寝てても起こして授乳してました!
一昨日、小児科で、夜は起こしてまで授乳しなくていいと言われて、どうしようか悩んでたところです(´・_・`)
夜は、おっぱい張ったけど寝てたので軽く搾乳しました!
授乳の回数が減って、間隔があくと、おっぱいも出なくなるのかなと思って不安です(;_;)

ゆのちゃん

授乳回数が減っても、おっぱい出るなら少し安心しました!
同居してる義母に「おっぱいだけじゃ足りなくなるよ」とミルクを勧められるので、意地でも完母にしたくて(笑)
お互いがんばりましょう!

ゆのちゃん

おっぱいが張って自分がつらいときは、わたしも搾乳してました。
でも保存しておけるくらいじゃなく、張りが楽になる程度です。
少しでも搾乳しておけば、大丈夫なんですかね(´・_・`)?
乳首大きくなるのは、あたしも不安ですが(笑)

ゆのちゃん

わたし、今、乳口炎です(;_;)
血豆が良くなれば水疱、、と、トラブルが続いてます(;_;)
どうにか、卒乳するまで出ていてほしいです!!!
娘は女の子なのに、かぶりついて、ごくごく飲んでますよ(笑)

..KEI..

私は分泌過多で時間が空くとおっぱいが痛くなるので頻繁にあげてました。
娘も頑張って飲んでくれるので私としてはすごく助かってましたね(^-^;)
夜中は大体1〜2時間置き、昼間は2〜3時間置きでしたが、30分置きの時もありました。
ギリギリ乳腺炎にはなってませんが、乳口炎になって3ヶ月…未だに治らず、よく詰まるので毎月母乳マッサージに通う日々です😭
極端に授乳時間を減らさなければ出なくなる事はないと思いますよ。
心配でしたらおっぱいメンテナンスに月1で母乳マッサージに通うのもありだと思います(ᐛ)

A.T

乳口炎、ほんとうに痛いみたいですね…友達もなってました💦
早く治ることを願ってます!頑張って下さい(。>﹏<。)
がぶ飲みなら…きっと卒乳するまで大丈夫ですよ♡笑
お互い頑張りましょう✨