※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

8ヶ月の息子のスケジュールや食事について相談です。夜中に起きなくなり、朝6時にミルクを飲ませています。離乳食とミルクのタイミングについて教えてください。

8ヶ月の息子を育てています。

完ミの方に質問したいのですが…
1日のスケジュール、ミルクの量、離乳食の大まかな量を教えてください。

今まで夜中にミルクを飲んでたんですが、最近、明け方か、夜中に起きなかったので6時に起こしてミルクを飲ませています。
夜のミルクが20時とかなので、6時に起こして飲ませているんですが…起こさなかったら寝そうな感じだし…いつもは7時過ぎには起きて、8時に離乳食とミルクです。
12時間何もお腹にない状態で離乳食をあげるのもなぁ、ミルクから2時間はあけて離乳食と言われたので、6時に起こしています。
わかりづらくて、すみません(>_<)

参考にしたいので、教えてください❗

コメント

もなひめ

7時離乳食ミルク220
12時離乳食ミルク220
16時ミルク220
21時ミルク220

離乳食の量は開始当初から測ってないので分かりませんが、ミルクの2時間後に離乳食とは知りませんでした。

  • もなひめ

    もなひめ

    8ヶ月の頃のスケジュールです。

    • 3月11日
  • はな

    はな

    ありがとうございます(*^^*)
    遅くなりました(>_<)
    2回食にするときに、どうしても言われた時間にミルクがなく、保健師さんに相談したら、2時間あけたらいいと言われたんです。
    本当は、ミルクとセットだけど、ムリなら…てことで。
    ちなみに、起床時間と就寝時間は何時ですか?

    • 3月11日
  • もなひめ

    もなひめ

    就寝時間は今でも遅く日付変わることもしょっちゅうです(-ω-;)
    朝は8時に起こしてます。

    • 3月11日
  • はな

    はな

    ありがとうございます❗
    寝る時間が遅いと、大変ですね(ToT)
    うちは、基本21時までには寝てくれるんですが、昨日は22時を過ぎても大変だったのに…

    • 3月11日
りんりんママ

8時離乳食
13時ミルク200
18時離乳食
21時ミルク200

です。離乳食はあんまり測ってませんがトータルで200グラムくらい食べてるかな?
朝一離乳食あげてますがだめなんですか?(゚ω゚)
私は離乳食進めたいのでミルクは欲しがるまであげてないです!
来週から三回食にするのでミルクは寝る前だけになると思います
もう8ヶ月ですし起こしてまでミルクあげなくて良いと思いますよ(゚ω゚)

  • はな

    はな

    ありがとうございます(*^^*)
    遅くなりました(>_<)
    たくさん食べてくれるんですね❗うらやましい…
    うちは、ミルクが好きみたいで、離乳食も途中からぐずりだすので、なかなか量が増えなくて(T_T)
    ちなみに、起床時間と就寝時間は何時ですか?
    そうなんですよね、8ヶ月だしなぁと思っていたので、聞いてみたかったんです(^_^;)
    起こさなかったら、いつもの7時起床8時離乳食&ミルクでもいいかなと…
    朝イチだめかは、わかりません(>_<)以前、違う方の質問の回答に、朝イチは、ダメですよ❗ってあったので…

    • 3月11日
  • りんりんママ

    りんりんママ

    起床も8時頃寝るのも21時過ぎぐらいです!
    起きたらすぐあげてます(゚ω゚)
    2時間前にミルクあげると離乳食進まない気がします💧
    やっぱりちゃんとお腹空いてるとよく食べますよ(゚ω゚)
    朝イチだめっていうのは初期の話じゃないですかね?じゃないと、いつまでもミルク卒業できないですもん( ;∀;)

    • 3月11日
  • はな

    はな

    ありがとうございます(*^^*)
    初期なんですね❗そうですよね…安心しました❗
    2時間前のミルクは夜だけなので…朝イチの離乳食も、あまり進まないんですよね、うちは(^_^;)
    すごいうらやましい❗
    来月から保育園も始まるし、どうしようか悩んでいたので、助かりました❗
    いつかは、ミルクより離乳食❗って日が来るのを待ちます(^-^)

    • 3月11日
  • りんりんママ

    りんりんママ

    うちの子も食べないときありますけどね〜( ;∀;)まさに今日眠かったみたいで全然食べませんでした笑
    なので少し寝かせてから蒸しパンあげました(゚ω゚)
    味付け変えたりすると食べたりしますよ〜✨
    でも離乳食難しいですよね( ;∀;)うちも、4月から保育園です!
    まぁいつかは食べますから気長に頑張りましょ(゚ω゚)

    • 3月11日
  • はな

    はな

    そうですよね、食べないときもありますよね(^_^;)
    うちは、少し寝かせてってときに限って、ガッツリ寝るので(T_T)
    味付けは、まだ、だしとかなんで、そろそろ薄くつけてみようかと思っていたので、そうしてみます❗
    食材の組み合わせは、いろいろしてたんですが…
    はい❗気長に頑張ります❗
    ありがとうございました(^3^)/

    • 3月11日
まにろ

7時~8時(起きたら)水分取らしてから離乳食 ミルク100~150
パン1枚バナナとかコーンフレークをヨーグルトと混ぜてあげる
12時 水分 お菓子or果物
13時30分 ミルク200
17時 水分 お菓子or果物
18時 離乳食 150g以上食べる
20時30分(お風呂上がり)ミルク200

  • はな

    はな

    ありがとうございます(*^^*)
    遅くなりました(>_<)
    すごい❗パンやコーンフレークとか食べてるんですね❗
    うちは、始めるのも遅かったし、なかなか量も増えないし、やっと、うどんを始めたところです(^_^;)
    ちなみに、何時に就寝してますか?

    • 3月11日
  • まにろ

    まにろ

    歯もいっさい生えてないんですが
    なんでもあげてます😅
    お風呂はいったら寝るので21時ぐらいですかねー?

    • 3月11日
  • はな

    はな

    ありがとうございます(*^^*)
    食欲旺盛で、うらやましい(^-^)
    寝る時間は、だいたい同じですね❗

    • 3月11日