※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamarin
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが下痢で悩んでいます。お粥を10倍に戻すべきか、おかずは刻んだ野菜に変えてもいいでしょうか。ミルクを減らすべきか悩んでいます。初めての体調不良でアドバイスを求めています。

下痢の時の離乳食について質問です。
生後9ヶ月の子なんですが、金曜日に発熱と鼻水、下痢の症状で受診してお腹の風邪だろうと言われて処方薬を飲んで3日目です。
熱と鼻水は改善してきたのですが、下痢が治まりません。
お粥は軟飯に近いようなお粥を食べてたのですが10倍粥に戻した方がいいですか?おかずはつかみ食べの練習してたんですがお休みして、刻んだ野菜とかを食べさせて良いでしょうか?
また3回食にしようと思った矢先に下痢になってしまってまだ2回なんですが、ミルクを飲むと下痢が出ているような感じがします💦大人でも下痢の時に乳製品て控えると思うのですが、むしろ3回食にしてミルク減らした方が良いでしょうか?小児科で詳しく聞ければ良かったんですが、聞けずで💦
初めての体調不良でどうしたら良いのか分からないです😭アドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も年末下痢してました😭
食欲もなかったようなので離乳食(2回食)お休みしました✨←医者にも食べないならあげなくて良いと言われました
でも、離乳食食べないといつまでもユルユルなので💩
様子見つつバナナとかペースト状から再開しましたよー😃

• mamarin

mamarin

ありがとうございます!
    うちは食欲はあるようなので、食べてくれるならあげて良いのか控えめがいいのかも悩んでて💦
    ミルクだけだとやっぱりユルユルですよね。ペーストから再開したんですね!参考にさせていただきます!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

うちもこの前下痢しました。
先生には消化が良いものをあげてくださいと言われたのでとくに離乳食を中止したりはしませんでしたよ。お粥(かため)と少しお野菜を刻んであげてました。たんぱく質もお豆腐かしらす等あげました。うちの子はさつまいも、バナナ、ヨーグルトが大好きなんですがそれは食物繊維や乳製品で刺激になりそうだなーと思って止めときました。
そしたらだんだん治っていきましたよ!
離乳食の回数を増やすのは私なら止めとくと思います🤔

ちなみにうちも3日目くらいの時はまだ下痢は改善してなかったので主さんのお子さんもまだもうちょっと時間かかるかもですね😢大変だとおもいますが水分だけ気をつけてあげてお大事にしてください☺️❣️

• mamarin

mamarin

ありがとうございます!お粥かためもあげてたんですね!
    同じ感じで豆腐やしらすをあげてみます!
    バナナ食べやすいかと思いましたけど食物繊維ですもんね💦
    離乳食増やすのはやめておきます!やっぱり数日だと改善しないですよね😭赤ちゃんの下痢は長引くとは聞いていたので覚悟しておきます!
    お優しい言葉ありがとうございました✨
    大変参考になりました!

• 1月14日