※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が急に泣き出して抱っこや着替えを嫌がるようになり、自我が強くなっているのか不安です。友人の子供が早くから言葉を話すので比較してしまいます。この時期の赤ちゃんの行動について知りたいです。

今日10ヶ月になった娘について
10ヶ月の頃って自我?が強くなるんでしょうか?
最近急に突然泣き出して抱っこしても泣き続けたりします
おそらく眠い時や抱っこして欲しい時だと思います。
チャイルドシートも嫌な時は泣き続けたり
離乳食のハイチェアも出たくなったら泣きます💦
あとは、眠い時に着替えさせようとしたりオムツを
変えようとすると
めちゃくちゃ嫌がり着替えができなかったり
オムツでうんちの時など服を汚したりします。
今までがあまり泣かない子だったため
急に泣き叫んだり泣き続けたりするようになり
戸惑ってます💦
後追いも始まりなんだか不機嫌な時が多いきがして
正直疲れてしまいます
また、言葉でまんまとかいうこともありますが
ママとわかっていってる感じではありません。
友人の子が、ママとママに向かって10ヶ月でいっていたので
その子が早いのか?もしれませんが
この時期もう言うものなのか?も気になってます
人と比べてはいけないのは承知ですがが
周りに赤ちゃんが、少ないため
お話伺えると嬉しいです

コメント

ままり

10ヶ月です!
眠い時抱っこしても上手く寝られる泣くことあります、
チャイルドシートも嫌なのか?おろすまで泣くこともあります!(それは結構前から)
ハイチェア 、出ようとして泣きます笑
着替え、おむつ替え暴れて嫌がるのもあります🤣
3人いますが、みんなそんなかんじだったのでそんなもんかと思ってました😳
まま、まんま、ぱぱっていうのでなんとなくわかってるのかな?気のせいかな?って感じです笑
上の子がはっきりママって言ったのは1歳すぎてからだったと思います!

• 👶

👶

ありがとうございます😭ほぼ同じですね!!心強いです。初の育児で不安が強かったので気が楽になりました!
    暴れて嫌がったりもあるあるなんですね!!
    ちなみにハイチェアから降りたくて泣いたりしたら途中でも離乳食は終わりにされてますか?

• 1月14日
  • ままり

ままり

うちはご飯の途中ではないかもしれないです!ご飯がなくなったらもっと欲しくて大人のご飯を取ろうとして立ちます💦
    けど、もうご飯に飽きてきてる感じなら私なら終わらせると思います!

• 1月14日
  • 👶

👶

ありがとうございます😭
    食べたくて欲しがるとか可愛いすぎます💦うちはあんまりそれがなく
    仕方なく食べてる感じで飽きてもうでたーいてかんじです!笑笑
    食欲がある子が多くてあまり食べない子が周りにいないので
    心配してます😵‍💫😵‍💫ミルクは1日どのくらいあげてますか??
    追加の質問してごめんなさい🥲🥲

• 1月14日
  • ままり

ままり

でも、上の子はそうでした!全然食べなくて、毎日困ってました🥹
    食べない子見てるのもストレスなので、食べなくなったらそうそうにきりあげてましたよ!周りが食べる子ばかりだと、食べないの本当嫌になりますよね🥲私もそうでした!でも食べる子は食べる子でいつまでも欲しがるので作るのも大変、いつまで食べるの〜?!!の気持ちもあるので、どっちも大変なんだなぁと思ってます😂
    完母ですが朝ごはんのあと、15時ごろ、寝る前の3回と、あとは眠いのに眠れなくてぐずった時に吸わせるのを1.2回です!

• 1月14日

うちも下の子が10ヶ月くらいから自我が出てきたと思います!
1歳過ぎると気に入らないことは抵抗が激しくなってきて、プレイヤイヤ期かな~と思ってます😂

言葉は上の子は10ヶ月からパパママ言ってましたが、下の子は最近やっと言い始めたかな?くらいです。
言葉は本当に個人差激しいので、今は全く気にしなくていいと思います😄

• 👶

👶

やはり自我なんですね、、、お恥ずかしいながら癇癪もちだったらどうしようとか今までおとなしかったので少し心配してます💦プレイヤイヤ期なのかもですね、、
    そしてママパパも同じ兄妹でも差があるとのことですしまだ気にしないでおきます。といいつつついつい身近な友達の子がいってると不安になってたので心強いコメントありがとうございました!!

• 1月14日