※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

この前義父の母(旦那のおばあちゃん)が無くなりお葬式に出ました。生後2…

この前義父の母(旦那のおばあちゃん)が無くなりお葬式に出ました。生後2ヶ月の子供がいるので、旦那が今回はうちの嫁さんはもう来なくていいんじゃないか?授乳もあるし…とのことだったんですが、義母がみんな揃わないと!と言ったので行きました💦
ワンピース型の喪服だったので、ミルクを持参しましたが、式の途中でぐずらないか心配で本当に疲れました💦
子供も小さいし、もういいよ🌟と言ってくれると思ってたのですが、どうなんでしょうか??
ちなみに義父の父が再婚なんで、旦那の本当のおばあちゃんではありません。

そして、葬儀場に泊まるのは喪主の義父と私の旦那だったんですけど、これって普通ですか??
私的にまだ子供も小さいので旦那は家に帰ってきてほしかったな〜とも思います。
旦那は妹(30才独身)もいるんですが、妹と母は泊まらず帰ってました💦

コメント

凛

地域によって違うのかもしれないですが、うちの場合は一応行きましたが、ほとんど控え室にいました。

あとは泊まるのは旦那様じゃなくて良かった気がします。

  • はな

    はな

    田舎です💦
    そうなんですかΣ(-᷅_-᷄๑)うちも控え室にいていいよ!と言われたんですが、それじゃ行った意味ってあるのかなと思い…笑

    やはりそうなんですかね??
    線香も12時間炊けるやつだし、
    誰が泊まるべきなのかはわからないけど、旦那って泊まる意味あるの??と思っちゃいました💦

    • 3月11日
ザト

私も息子が小さい時に葬儀に参列しましたが、もういいよ、と言ってくれるかは義両親次第ですよね(;´・ω・)
私は特に言われなかったので、そのまま最後までいました!
冠婚葬祭会館で働いていましたが、葬儀場に泊まるのは喪主さんともう1人、というのが定番で、今回のような場合は喪主さんとお孫さん(ご主人)なら普通です。
喪主の妻は家でやること(各方面と連絡取ったり)があるし、喪主と2人で同じ部屋に泊まるので、娘(ご主人の妹さん)は嫌がったりします(;´・ω・)

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます(*゚∀゚*)
    義両親次第なんですねーΣ(-᷅_-᷄๑)
    田舎なんで、やはりそこの考えはキチッとしてるのかなー💦
    葬儀場は普通なんですね😂勉強なりました🌟

    • 3月11日
ままリーン

大変でしたね…。再婚なら義母の立場からして、義理の父親に気を遣って、みんな揃わないと!と言ったのかもしれないですね。ただ、無理しないで、の一言くらい欲しいですね(ー ー;) 、うちの家族・親族も葬儀場に泊まるのは基本男たちで、女性は帰ってました。

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます(*゚∀゚*)
    基本男の人が残るんですね〜💦
    勉強なりました◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

    • 3月11日
ちか☆☆

以前葬儀屋で働いていましたが、泊まる方はそれが一般的かなぁって思いました。
だいたい、喪主と無くなった方の連れ合いの方、無くなった方のお子様位で、女性は帰る方が多いです。
喪主さん1人だと心配もあるでしょうし、2人で泊まったほうが思い出話しも出来ますしね。
私だったら葬儀の時位、旦那の好きなようにさせてあげます。

ちなみにうちは4ヶ月の時に関東から関西まで葬儀に行きました。
うちも孫の立場だったので、火葬場も行きましたし、その後の初七日、精進料理も全て参加しましたが、オムツにミルクにと途中抜けたり大変でした(´-`).。oO

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます(*゚∀゚*)
    料理大変そうですね( ̄◇ ̄;)
    それが無かっただけでもまだマシですね🌟
    もう少し心を広く持ちます笑

    • 3月11日
まにろ

あたしも娘が4ヶ月のときに
お葬式とお通夜出ました
出たといっても
ぐずるわしゃべるわで
ほとんど式場におれず
大変でした
みんなでご飯とかも
ゆっくり食べれないし
お風呂の時間とかあったので
途中で帰らしてもらいました
2ヶ月だと頻繁に授乳だし大変ですよね😱💦
義父の母なら義父の兄弟とか
おばあちゃんの兄弟とかいなかったんですかね?

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます(*゚∀゚*)
    お風呂の時間は遅くなってしまいました💦
    ワンピース型の喪服だったので、授乳は諦めました💦
    義父は一人っ子で、おばあちゃんは妹が来てました💦

    • 3月11日
deleted user

うちも、3ヶ月の時に旦那の祖母(義理父の母)が亡くなりました。

会ったこと無いし家族葬なので行かなくていいと言われると思ったら「本来はお通夜から来るべきだけど、仕方ないからお葬式だけでいい」と。
なんなんだ、その上からは💢
だったらお通夜から行く!って旦那に言い、行きました。

案の定、お通夜もお葬式も最初から最後まで泣いていました。
お経がダメだったみたいです💦

家族葬用の狭い葬儀場だっため12月の寒いなか、息子と私はずっと外にいました(涙)

ちなみに、お葬式に義理母(体が不自由)来ず。
聞くと、朝顔出した。とのこと。
は??
朝顔出したら来なくていいの??
だったら私と息子にそれ許可してよ!
昨日の通夜で最初から最後まで泣いてたの知ってるでしょ??
つて思いました。

ほんとに配慮ないなーって思いましたよ。
嫁の産後の体調や、孫への負担より、参列しているとう事実、形の方が大切なんだな、この人は・・・ と思いました。

すみません、ぐちになってしまいました💦

本当に疲れますよね、お疲れ様でした(涙)