※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっすぃー
子育て・グッズ

乳房にしこりができた場合、放置せずに病院を受診することが大切です。同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の女の子を育てています。離乳食が2回食になり、授乳が減った為か、右の乳房にしこりができました。発熱はなく、ただ触ると痛い感じです。このまま放置しても治りますか?あまり病院がすきではないので、つい、回避しようとしてしまいます(+д+)同じようなしこりが出来た方いましたら、教えてください( ;∀;)

コメント

はなうた

しこりの部分はマッサージしたほうがいいですよー。
ひどくなると、乳腺炎になり、それこそ発熱しますよ!!
あと保冷剤などで冷やすといいかもです。

• にっすぃー

にっすぃー

やっぱりマッサージした方が良いんですか( ;∀;)結構押すと痛いですよね(-""-;)この間は、生え始めた2本の歯で噛まれて、噛まれて痛いのか!しこりが痛いのかワケわからずって感じでした( TДT)
    冷やすのも良いのですね!!
    乳腺炎になりたくないので、やってみます🎵
    ありがとうございました‼

• 3月11日
みこ

私もよくしこりできてしまいます(-_-;)
一番は、助産師さんにマッサージして頂くのが良いと思うのですが、助産院が遠かったりすると行くのが億劫ですよね💦💦
一度おっぱいマッサージをお願いした際に教えて頂いたのですが、おっぱいの時にしこりの部分を手で寄せながら(補助しながら)飲んでもらうと良いと言われましたよ‼
中々説明が難しいのですが、しこり部分の詰まった母乳を手で押し出す感じです。
少し痛いですが、溜まった母乳(しこり)を赤ちゃんに飲んでもらうと、しこり大分マシになりますよ!
私の場合、右のおっぱいにしこりができやすかったので、普段から右側をメインで飲んでもらうようにしたらおっぱいトラブル減りましたよ!
ご参考になれば幸いです。

• にっすぃー

にっすぃー

里帰りした際は、おっぱいマッサージ何度かして頂いてたんですけど、また新たに探してってなると、ホント億劫で(-""-;)

押しながら飲んでもらうんですね‼早速、試みるも、、、痛いですね( ;∀;)でも何となく小さくなったような。。授乳後に、しこりの部分が痛いのはちょっと押しすぎですか((((;゜Д゜)))?
    私は右のおっぱいの生産量が多過ぎて、左右のおっぱいの大きさが極端に違い( >д<)、;'.・左をよく吸ってもらったら左も生産量増えて大きくなるかな、、と左を先に飲ませるようにしてたら、右が詰まりました(+д+)やっぱり、出すぎる方を先に飲んでもらわないとダメですね( ̄□ ̄;)!!

とても勉強になりました🎵ありがとうございました♥

• 3月11日
  • みこ

みこ

押しながら飲ますの痛いですよねー(>_<)‼赤ちゃんも、なんか手が邪魔なんですけど?って感じで飲んでますよね 笑。
    一回の授乳だけでは中々しこり無くならないので、何回か押し飲みさせてると少しずつ小さくなると思います💦
    痛いですが 笑。
    私はしこりがある時は、ある方を15分、無い方を5分とかにしちゃってます。
    私も右がよく出るんですが、娘は右が飲みにくいみたいで短時間だと飲み残すんです。そしてそれがしこりになります(-_-;)

にっすぃーさんのしこり、早くなくなりますように‼

• 3月11日
  • にっすぃー

にっすぃー

分かります!!押しながら飲ませてみたら、吸う感覚が違くなるのか、とても飲みにくそうに、私の手をバシバシ叩いてきます(((*≧艸≦)ププッ
    地道に頑張ります( ;∀;)

色々、とてもご丁寧にありがとうございました♥助かりましたヽ(●´ε`●)ノ

• 3月12日