※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

マンション・アパートのお隣さんに出産のご挨拶をすべきか悩んでいます。挨拶の仕方やタイミングについて不安があります。エントランスからの挨拶方法や、挨拶の品の渡し方も気になっています。

マンション・アパートにお住いの方に質問です。
お隣さんに出産のご挨拶をされましたか?

先日妊娠中の知人から「自分は産まれる前に隣に挨拶する」と聞きました。情けなくも私はそういう事を考えられていませんでした…。

入居の際は既にお住いだった両隣へご挨拶に伺いました。その後は廊下でお見かけしたら挨拶を交わすくらいです。(片側は小さいお子さんが居る家庭でしたが、窓をお互いに開けていない限り泣き声が聞こえた事はありません。)

ご挨拶に伺った方が良いかなと思うのですが…悩んでいます。考えすぎかもしれませんが「ご迷惑をおかけするかと思いますが宜しくお願いします」では、一方的に我慢を強いるように聞こえないかと悩んでいます…。

ご挨拶へ伺うにしても、どのように言えば良いか考えがまとまりません(;o;) いっそご指摘があったら丁寧にお詫びした方が良いのか?とも思いましたが、、、悩ましいです。

入居の挨拶時に玄関前のインターホンを鳴らして驚かせてしまったようなので、エントランスからモニター越しにご挨拶した方が良いでしょうか。それだとご挨拶の品を渡せないか…。

コメント

ももんが

わたしのアパートは引越しの挨拶などする方が誰もいないのでしてないです!
お隣さんは妊娠中に廊下で1度顔を合わせた時に、来年産まれてくるのでうるさくなっちゃうと思いますがすみません…と話していました(*^^*)里帰りから戻ってきた時にもう一部屋の方と初めて階段で顔を合わせましたが、その時に向こうの方から産まれたんですねー!と話しかけていただけて(妊婦姿のわたしを見かけていた上に、最近見かけないから産まれたのかな?と気にしてくれていたようです)物凄く可愛がってくれました。
うるさいですよね、すみませんと言うと、全然!気にしないで!うちなんて犬(ペット可のアパートです)飼ってるし!と。
うちのアパートはわたしたち家族の部屋以外はみんな猫か犬を飼っている上、若い方が多いのでそんなにみんなお互いを気にしてません(^_^;)
結構早朝から掃除機や夜中に廊下を走る音などもします(笑)

わたし的に挨拶はそのアパートやマンションの住人の方がどんな方達なのかにもよるのかな?と思います(^ω^)

• ママリ

ママリ

ご挨拶と畏まらずに偶然顔を合わせてお話し出来るって理想的かもしれません!しかも可愛がってくださるなんて(*´꒳`*)嬉しいですよね。
    我が家の建物も比較的若い方が多いように思います。駐輪場に子どもの自転車などがあります。他でお会いするかもしれないし、きちんと挨拶しようも思います!!(o^^o)

• 3月11日
タロママ

マンション住みです!
私は里帰りから帰ってきた生後1ヶ月で、上下左右に子供が産まれたこと、鳴き声などで迷惑をかけてしまうかもしれない事を伝えましたよ😚
オートロックマンションですが、直接インターホン、ちょっとした手土産持っていきました。

• ママリ

ママリ

事前に予測がついているのだから、ご挨拶した方が良いですよね!手土産持参で伺おうと思います。
    やっぱりエントランスからは不自然ですよね😅直接鳴らします!

• 3月11日
たか

うちはマンションです。
子どもが生まれてから挨拶に行きました。
これから少しうるさくなるかもしれませんが、、と。菓子折を持って行ったと思います。

もうすぐ2歳ですが、何か言われたこともありません。主様の気持ち次第だと思います。
玄関のインターホンで挨拶しました。

• ママリ

ママリ

やはり事前にという所が大切なのかなと思いました。私も菓子折りと共に行こうと思います(o^^o)その時は玄関のインターホン鳴らします!

• 3月11日

賃貸か分譲かにもよると思います。
分譲なら今後のためにも私なら両隣と下に挨拶します。うちは賃貸だし、上も下も子供がいて、隣は2日に1回夫婦喧嘩してるとこなのでしてません(笑)

もしもインターホンで直接が驚かれるのであれば、ドアに小さなお菓子とメモ書きの入った袋をかけておいたりでもいいかもと思います。

• ママリ

ママリ

おそらく全戸賃貸だと思います。割と出入りがあります。
    夫婦喧嘩の聞こえるお宅にはちょっと行き辛いですよね😅私は逆にお昼間もご在宅のようなのに物音1つしない事が気になって居ます。笑

ドアにかける作戦!良いですね!
    お会いできなかった時の参考にさせて頂きます!

• 3月11日
もけけ

まだ出産前なのですが、わたしは挨拶に行こうと思ってました!

というのも、1年くらい前に上の部屋の人に赤ちゃんが産まれたようなのですが挨拶が一言もなくて不快でした…。夏に窓開ければ赤ちゃんの泣き声聞こえてくるし、いまは歩き始めたのか毎日足音がドタバタしてうるさいです。1階のエレベーターの前にベビーカー置きっ放しにしたり…その方はたまにエレベーターで会っても会釈もしないのですが。

赤ちゃんがいるなら仕方ないとは思いますが、最初に挨拶にきてくれていたらもっとイメージ良かったと思います。こちらも赤ちゃんいるなら騒音気をつけようとか思えますし…。

なのでわたしは両隣と下のお部屋の方に挨拶へ行こうと思っていますよー!

• ママリ

ママリ

もけけさんの回答を読んでハッとしました。確かに私も煩いと挨拶も無かったし…と不快になりそうです。

予め対策する方が印象良いですよね。私も両隣と下のお宅へ行こうと思います!

• 3月11日
えっちゃん♡

会ったときに「○月に子どもが産まれる予定なので、ご迷惑をおかけすることもあると思いますがすみません。」と言うだけでも相手は気持ちが違うと思いますよ(*^^*)
臨月になってから「もうすぐ産まれる予定なので~」と言うのでもいいと思います💡
言葉だけだと気になるようでしたら、500円くらいのクッキーなどのちょっとした菓子折りを渡すのでもいいと思います(*^^*)
その時は、もうお隣さんも顔を覚えていると思うのでインターホンかなと思います♪

• ママリ

ママリ

本当に偶然に会えると良いのですが退院の目処が立っていないので産まれてからのご挨拶になるかなと思っています。やっぱり初めにお伝えした方が相手の方の気持ちも違いますよね!(*´꒳`*)菓子折りと共に玄関先のインターホンを鳴らして行きます!

• 3月11日
なみ

マンションではなく戸建ですが、
ご近所さんには会った時にご挨拶しました。
赤ちゃんが泣くのも子供が騒ぐのも当たり前ですが、一言あるだけで相手の捉え方が変わると思いますよ。

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね💦迷惑を感じた時に挨拶も無かったと思うと許容の範囲が変わってしまいそうです。きちんと挨拶に行こうと思います(o^^o)!

• 3月11日
waka

私は会った時に一言挨拶しました!

皆さんお子さんおられるところ
ばかりなので
お互い様よ~って感じでした(^-^)

• ママリ

ママリ

会った時にお話し出来るの良いなと思います!やっぱりきちんとお知らせしたいなと思いました。
    お互い様よって良いですね(*´꒳`*)

• 3月11日
はなうた

お隣に菓子折り持って、インターホン鳴らしました。
が、居留守にされたので、玄関にかけておきました。
後日すれ違ったときに、泣き声聞こえますか?とか気軽に聞けました!
やっておいたら気分的に楽かもしれないですね(*^^*)

• ママリ

ママリ

やはり先手必勝ではありませんが、事前のお知らせは大切ですよね。その後すれ違う事も考えるとやはりご挨拶しようと思います(o^^o)

• 3月11日
もち

里帰り帰り後に両隣と下の階の方に、うるさくしてご迷惑をおかけすると思いますが…と、菓子折を持って挨拶に行きました!

確かに一方的な感じもしますが、考え方次第だと思います!私は、挨拶もなにもなくいきなり赤ちゃんの泣き声が聞こえてきたら驚くし、うるさいなぁと余計にイライラさせるかも?と思い挨拶に行きました(*'∀'*)
幸いみなさん、赤ちゃんだししょうがないよ!気にしないよ✨と言ってくれる方ばかりでした(∗ ˊωˋ ∗)

今もお会いしたときになるべく…うるさくしてすみません💦と声をかけるようにしてます!

• ママリ

ママリ

ご指摘の通り突然泣き声が聞こえる方が苛々しますよね💦お産後にご挨拶へ伺うようにします!
    挨拶すれば終わりでなく、その後もお会いした際は声をかけるようにします!

• 3月12日
マーンマ♬

4世帯だけのアパートです!
1人目の時は全世帯に、帰ってきてから挨拶だけに行きました(^^)
隣は、後日出産祝いに…とオムツと菓子折り頂きました‼︎
斜め下は、一歳上の子が居るのでたまに駐車場で遊んでます♬
今回は、先日下のお宅に会ったので、ご迷惑をおかけします。と話して終わりです!
隣は引っ越したので…帰宅したら新しい方居るかもしれません。
挨拶に来た際、旦那に伝えて貰おうと思ってます!

• ママリ

ママリ

4世帯だと確かに全戸回ることになりますよね!同じ住まいで遊び相手が居るのって良いですね(*´꒳`*)
    私も入居の際にお隣さんから小さな子が居るからと言って頂きました。やはりご案内というか、最初にお声掛けするのは大事ですよね。産後にご挨拶へ伺うようにします!

• 3月12日
♡♡めー♡♡

うちは逆にしました。夜泣きとか、ご理解して頂けん男性や年配の方とかおってですよね。
確かに今時ご挨拶は珍しいかもしれないですが、逆に泣き声がどうたらで、苦情が入る世の中です。
うちは実際やって、災害にあいかけた時に助かりました。
夜泣きとか、泣き声とか賑やかかもしれません、迷惑かけたらすみません。って言いましたよ。隣と下の階の人にわ。
挨拶の品は渡さず、子どもの顏見せました。

• ママリ

ママリ

なかなかご理解頂けないような方も居ますよね、きっと。でもどんな人が住んでるか知るためにも挨拶に行こうと思います!下の階の方が変わったようですし。
    災害の時の助けになって下さるなんて!やはりご挨拶は大事ですね(o^^o)

• 3月12日