※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが布団を蹴って何も掛けていない状態になります。手が冷たい時は寒いのでしょうか?調節方法を教えてください。

生後1ヶ月の子供がいます。

最近足の力が強くなったのか、掛けてある布団を蹴ってしまい、気づくと何も掛けていない状態になっています。

同じような方いらっしゃいませんか?

それとも、掛けすぎで暑いから蹴るのでしょうか?(・・;)

でも、手を触ると冷たかったりします。

手が冷たい時は赤ちゃんは寒いのでしょうか?

みなさんどのように調節していますか??

コメント

ぷたん

ベビーベッドに洗濯バサミくっつけて
キック防止しようとしてますwww

手足が冷たいのは寒いって言いますよね🤔

えっちゃん♡

赤ちゃんて布団蹴りますよね‼
暑いときもあると思いますが、足の運動だったり、足にかかっているのがいやで蹴ったりもあるのかなって思います(*^^*)
スリーパーを着せるといいですよ(^^)

ゴロぽん

手足の先が冷たいのは普通です😃
体が冷えると寒いです。
でもキックではいじゃうと、風邪ひいちゃうのでスリーパーを着せてあげるといいと思いますよ。

ゆークン

スリーパー着させてます(*・ω・)ノ
うちの子は2人共そうでした(^◇^;)
掛けても蹴ってしまい、かかってない状態。掛けても嫌がり泣く。なのでお腹だけにタオルケットかけて足は寒いので、ゆるめのレッグウォーマー履かせてます

deleted user

うちの子も足の力が強く
生後2週間の時には足で
蹴った蹴ったしてほんの数分で
90度時計回りに回っててビックリし

2ヶ月になった今は寝が浅い時は
掛け布団を剥ぐ所かベビー布団から
転げ落ちてます😣

うちの場合は暑さとかには関係なく
ただ動きたいだけの様なので
室温を20℃位に保ちつつ
体温調節のしやすい綿毛布の
コットンスリーパーを着せて
布団は剥ぐだろう前提で寝かせてます💦

布団剥いでしまった時は
手も時々は冷たいですが
赤ちゃんは手で体温調節をしてるので
凍るように冷たくなければ
そのままでイィよと病院で
言われたので基本そのままで
気づいた時に布団を掛け直してる程度です

これからどんどん暖かくなるし
同時に成長で動きも激しくなるし
仕方ないな平気平気って
最近はやっと思えるようになりました(^^;

@lun86

おはようございます!

私は産院のやり方をそのまま活用しています!おくるみで包んでおいて、上から毛布などをかけています。足がバタバタしないので、何も掛けていない状態にはなりません☺️

背中が汗ばんでいれば温め過ぎです。手足が冷たいのはそこまで気にしなくて大丈夫だと思います。脇の方まで冷たければ受診した方が良いですが、、。私の娘もよく手が冷たくなっていますが、そんな時は手を繋ぐようにしています。

布団だけだとすぐ蹴ってしまいますよね!元気な証拠だと思ってやりましょう!まだ寒いのでお互い気をつけましょうね😋

なみ

手足が冷たいのはそこから熱を発散させているからですよ。背中が冷たくなければもんだなしです。
息子も布団を蹴ってしまうのでスリーパーを着せていますよ

*yuki*

うちの娘もその頃は布団を蹴ってかけてないとかよくありましたし、今もそうですよ😃
うちは部屋を20度位にして肌掛け布団をかけてますが、ほとんど意味はないですが、特に気づいたらまたかけるくらいしかうちはしてないです😃

手足が冷たくても紫色くらいまでになっていなかったら大丈夫だよと保健師に言われましたよ😃
赤ちゃんは手足で体温調節をするらしいので、あまり気にしなくて大丈夫ですよ😃