※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

叱り方に悩んでいます。声を大きくすると笑われ、怒鳴りたくない。皆さんはどうしていますか。

叱り方が分かりません。どうしてもやめて!だめ!と大きめの声で言ってしまいます。
声のトーンを下げて真剣に言うと逆に笑われます…舐められてる感じです。
あまり怒鳴ったりしたくないのでみなさんどうやってますか。

コメント

モケット

やめて!だめ!よりかは、なんでやめなくちゃいけないか、なんでだめなのかを理由を伝えてあげた方がいいかなと思います!

S

2歳3ヶ月の女の子がいます
ダメって言ったことわざとしたりするので毎日大変です
うちはあんまりダメって言わないです
「〇〇しないで」よりも「〇〇しようね」って言った方が指示が通りやすい、とyoutubeで見たので実践してます

走らないで→ゆっくり歩いてね
テレビ台に登らないで→降りてねorソファに座ってね
物を投げる→優しく置いてね

みたいな感じです
言ってすぐは実践出来るけど、10秒後にはまたやるんですけどね🤣
本当に悪いことをやった時だけすごい怖い顔で怒鳴ります
そろそろ空気読む力がついて来ていて、怒鳴られると少ししゅんとした後抱っこをねだってきます
メリハリつけると良いのかもしれませんね🤔

メル

大きめの声でいう時は、本当に怪我しそうな時とか緊急な時だけですかね!

あとは、どんなことについての「だめ」や「やめて」なのかにもよりますが、
ご飯前にお菓子欲しがってる時とかは「ご飯食べるまではでてきませーん」とか
お片付けしないでどんどんおもちゃ出してる時は、「最後にお片付けしないと夜の間におもちゃ逃げちゃうからねー」とか
下の子がお昼寝してる時に起こそうとしてきたら「◯◯くん起きちゃったら2人で遊べなくなっちゃうから、しーしてよ〜」とか言います。それでもやめてくれなくて起きちゃったら、あーあ遊べなくなっちゃった〜と言って下の子抱っこします(そこで泣かれようが、ママ言ったやんね?ってその時は遊びません)
1歳くらいの頃は簡単に「だーめ」とか「しません」とか言ってましたが、最近は言葉のやりとりも出来るようになってきたので、何がダメなのか、どうして欲しいのか言葉で伝えるようにしています