※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスティー💛
ココロ・悩み

義姉が頻繁に家に泊まりに来て、特に臨月で陣痛時には嫌な思いをしている。夫に控えてほしいと伝えたが、昨日も来てしまい、夫との関係が悪化している。義親も子離れできておらず、状況が困難。

二世帯住宅で義親と住んでます。
夫には年の離れた姉がいます。独身。40歳近いです。
その姉が仕事の休みの日は必ず家きます。。
すぐ近くのアパートに住んでるにも関わらず泊まったりしてます。

本題になります
毎週毎週家に居るのは結構嫌です。
ましてや今臨月
陣痛きて痛がってる所を嫌いな人に見られたくありません。
この間夫に義姉が家に来るのを控えてほしいと言いました。産後も落ち着くまで来ないでほしいと。
ちゃんと伝えたと思うのですが
昨日遅い時間に泊まりに来てます…

2番目の子の時にも言ったはずなのですが
なんか家にいて
陣痛で痛がってる姿見られて
嫌いな奴に見られてるのが凄く凄く嫌で
病院に早く行った記憶があります


義親も子離れできてない感じもしますし
親離れもできていない気もします
ちゃんと伝えてねぇーじゃんって事で
夫とはピリついてます。。

長々とすみません
辛口コメント控えさせていただきます。

コメント

まみー

旦那様が伝えたところで、義姉様にすれば実家だしと思ってしまうのでしょうね…。

そんなにベッタリなら義姉様が同居すればいいのにと思います🤣

  • アイスティー💛

    アイスティー💛

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    何回も同じこと伝えてるのに
    耳が遠いのか。。
    ここまでくると同居解消考えます。

    • 1月14日
ルーパンママ

同居、解消出来ませんか?
そんなに義姉さんが家にくるなら、ただでさえ気を使う同居が、ことさらゆっくり出来ないですよね💦

  • アイスティー💛

    アイスティー💛

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    キッチンが別なので食事で顔合わせることがないのが救いです。
    でも泊まりの際は
    お風呂が共同なので気を使います。
    同居解消考えてしまいます。

    • 1月14日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    お風呂も共同なら気を使いますね💦
    義姉さんに同居してもらって、同居解消してもいいのかな…と、思っちゃいます😣

    • 1月14日
  • アイスティー💛

    アイスティー💛

    勝手にシャンプー使われてる形跡もあるのでムカつきます…
    その方がストレスなく過ごせますよね😂解消を視野に入れて出産頑張ります!

    • 1月14日
ももち

同じく二世帯です。
うちは旦那から義妹に話してもらうのと、私からも伝えて、義親が行くスタイルに変えてもらってます。
うちの場合は、嫁姑が不仲すぎるのもあり、そのことも含めて話しました。
解消の前に、思いをまず伝えてみては?
それでも変わらないのなら、解消して義姉さんに住んでもらいたいですね。
もう兄弟の家であり、実家ではありません。

  • アイスティー💛

    アイスティー💛

    義親が行くスタイルが1番いいです!!!すぐに受け入れてもらいましたか?

    • 1月14日
  • ももち

    ももち

    もらいました!
    うちは私の両親が来ることで、義親に嫌な顔され気分が悪く、私が行くスタイルにしているので、そちらもそうしてくださいとお願いしてます。

    • 1月14日
  • アイスティー💛

    アイスティー💛

    その義妹さんはグチグチ言いませんでしたか?
    すみません。質問ばっかりで。。
    周りに二世帯住宅の人がいなくて😵

    • 1月14日
  • ももち

    ももち

    言いませんでした、すぐに受け入れてくれました。
    二世帯なかなかいないですよね💦

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

昔の状況と似ててついコメントしちゃいました😌
わたしの義姉はシングルで1人息子がいて2人でしょっちゅう来てました。
私は妊娠わかってから
うちにいなさいと言われて義実家に住んでました。
旦那に言ってもらったら
逆ギレされて、
わたしの実家なんだけど?
あんた居候でしょ?と言われ
喧嘩してそれから私と旦那ででていきました😌
いまだに許せてないですし、
大嫌いです笑

  • アイスティー💛

    アイスティー💛

    コメントありがとうございます!
    こーゆうの問題はどうすればいいのか分かりません💦泣
    義実家出ていってから
    お正月など行事で顔合わせる時
    どうですか?普通ですか?

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義両親とは上辺だけ普通に戻ったので
    たまに子供連れて行くくらいで
    私は嫌だけど何時間かなので
    耐えてました。
    義姉からは謝られましたが
    それ以降会ってないし
    会うつもりもないです笑
    お正月も自分の実家で過ごしてます!
    集まりも旦那と息子だけで
    行ってもらってました💦

    • 1月17日
  • アイスティー💛

    アイスティー💛

    会わなくていいと思います😌
    私も出来れば一生会いたくないです。。嫌いすぎて。
    同居解消は私だけの判断では出来なさそうなので話し合いつつ
    いい方向に行ければと思います💦

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか難しい問題ですよね…
    まずは旦那さんがしっかりさらさんの味方してくれるのが大事ですよね😔
    義母さんが義姉のところに
    行ってくれるのがよさそうです。
    できるなら同居解消が1番いいと思いますが😢

    • 1月17日
ままり

少し前の質問なので、解決できているかもですが、状況似ているのでコメントさせてください💦

うちも二世帯です。
大嫌いな義姉(出戻り)も一緒に住んでます😆

義姉に伝えて欲しいことは旦那に伝えてもらうようにしてますが、正直伝わってません。

私の場合、もう諦めました、、、
どうしてもの時は、本人にLINEとかで伝えようと思ってますが、まだその時は来ていません。。。

嫌いな人と顔合わせるのってほんとストレスですよね💦

臨月で大変なときくらい、こちらの気持ち優先にしてほしいですね、、、

答えにならず恐縮ですが、出産頑張ってください!

  • アイスティー💛

    アイスティー💛

    コメントありがとうございます!嬉しいです!!!

    一緒に住んでるのですか😢
    嫌じゃないですか??

    私も伝えて欲しい時夫にお願いしてますが耳が遠いのか脳みそが無いのか伝わってません😓

    3人目で最後の出産になるので
    ノンストレスで行きたいところですが義姉がいる限り無理そうなので
    しばらく子供達連れて実家に帰ろうと思ってます。。。

    • 1月18日
  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます^ ^

    本当に嫌です💦
    家賃も払わないんですよ、、、

    旦那さんの言い方とかもありますよね💦
    うちの旦那は遠回しに言ってる感じで、全然伝わりません😢

    出産前にストレス抱えるのはお腹のお子さんにも良くないですし、実家に帰るのが一番です!

    • 1月19日