※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ
子育て・グッズ

認可保育園からの通知が全滅で、無認可園に預けることに。心苦しいが他選択肢なし。将来は認可を目指す。アドバイスや励ましを求めています。

認可保育園の保留通知が届きました。
色々と事情があり、2次募集からの応募だったのでそれなりに覚悟はしていましたが、全滅です(泣)

うちは自営業の為、育休延長などもなく産後2ヶ月から仕事しています。
今は昼間の4.5時間は義母に子守をお願いしています。
息子も義母に慣れており楽しそうにしていますが、日中はほとんど家の中で散歩やお友達との交流もない毎日がとても可哀想です。

認可全滅の為、自宅から通える範囲の無認可に預ける事になりそうです。

一度見学に行ってるのですが、出来ればここは嫌だねと旦那と話していた園です。

大事な可愛いわが子を少しでも嫌だなぁと思っていた園に預けるのはとっても心苦しいのですが、今はそれ以外の選択肢はなさそうです。

もちろん、チャンスがあれば認可もしくは保育室に転園は希望していて、最終的には1歳の募集で認可を狙っています。

今はまだ心がモヤモヤしていて、何が言いたいのかよく分からなくなってしまいましたが、同じような境遇の方やそうでない方もアドバイスや励みになるようなお言葉を頂けたら嬉しいです。

コメント

aAaaaM

自営業って外に働きに出てる人より入りにくいみたいですよね、うちの親もそうだったみたいでおんぶしながら仕事してた。とよく言われました!

嫌だと思った無認可園に入れるのはやっぱり嫌じゃないですか?
義母さんにみてもらえるのであればみてもらう方が安心だと思います。
支援センターとかは近くにありませんか?
義母さんと一緒に行ってみて預かってもらってる時に行ってもらったりするのはどうですか?そうすればお友達との交流も出来ると思います!

• こうママ

こうママ

回答ありがとうございます。
    義母は足が悪く、10キロある息子を見るのは大変そうです。本人は大丈夫だと言ってますが…
    お散歩や支援センターで遊んで過ごしてくれると嬉しいのですが、自宅が階段の4階なので義母には難しそうです>_<
    認可外ではありますが市の保育室で空きがありそうな所当たってみます。

• 3月12日
るーにゃん♡

こんにちは^ ^
私なら嫌だなと思った園に入れるより(認可外に偏見はありませんが)、お義母さんにみてもらえるなら、そっちを選ぶと思いました。
散歩やお友達との交流がないことより、両親ができればやめたいと思う園に預ける方が可哀想な気がします。
ただ、1歳の認可狙うためのポイント稼ぎなら、無認可通うのはいいと思いますが…
みてもらえる人がいるとマイナスポイントになったりしますよね…
0歳より1歳の方が入りにくいみたいなので、、保活がんばってください(>_<)

• こうママ

こうママ

やっぱり嫌な園には預けない方向になりそうです。
    少し遠くなってしまうけれどもここならと思える所に空きがありました。もちろん認可外ですが。
    来週早々に区役所の保育園コンシェルジュさんに相談しに行きたいと思います。
    保活って必要なんですね!

• 3月12日
きらきら☆

今はまだお友達との交流が少なくても大丈夫じゃないですか?
私だったら預けたくないと思ってる園に預けるよりは、お子様も慣れてる義母にお願いしたほうが安心だと思うのです。
無認可に入ってると認可にも入りやすいって聞いたこともあるし、色々な事情はあると思うのでこれが正しい!というわけではないですが…。

• こうママ

こうママ

そうですよね、確かにまだお友達と遊ぶ月齢ではないですね。
    余裕がない毎日に息子を置いておくより、ちゃんとした園で保育士さんやお友達と過ごした方が息子にとってもいいですよね。
    嫌だなと思った園にはお願いしない方向で何とかしたいと思います。

• 3月12日