※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での発表会の衣装作りについて、保護者が時間を取られるのは苦痛であり、保育園見学時に事前に伝えてほしいと思います。発表会に関する意見は行事後のアンケートで述べるべきです。

保育園で保護者が発表会の衣装作るのってどう思いますか。正直保育園で保護者が作るなんて考えてもなかったので保育園見学の時とかに言って欲しいなと思いました。どなたかが保護者が出ること、保護者がすることはありますかという質問に発表会のことは言われてませんでした。行事の後に意見のような紙を出しますがそれに意見として書くのはどう思いますか。
正直言ってあんまりこういうの得意でもないし、二人いるわたしは一年に1回だとしても休みの日に時間取られて苦痛でしかないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

意見が通るかどうかは別にして伝えるのは自由だと思いますよ!!

あんころもち

保育士しています。
友人保育士の勤めている園が
保護者に衣装を作ってもらう園みたいです😌

お仕事はみなさん基本されてると思いますが、得意な方もいれば不得意な方もいますし、母となるとなかなか難しい案件ですよね💦
意見するのはとても素晴らしいことだと思いますよ。
ただ絶対毎年そういった意見はあると思います。

ママリ

意見していいと思います!
私も嫌です🥲
別に衣装着なくていいし…

上の子の園は衣装とかなかったです。
下の子の園は先生が用意してくれて、ありがたいです🥺

ママリ

私も絶対嫌です😂
先生方には毎日とっても感謝してますが、園で完結できない行事はいらない派です。
意見書いても全然いいと思いますが、こういうのってなかなか廃止ならないですよね~🤣

はじめてママリ

うちの保育園も保護者の手作り衣装です😅
しかも着なくなった家族や友達の服をリメイクして作ってくださいとのこと💧
最近かなり戸惑いましたが、実際こだわってる衣装の子もいれば普通に買った単色の服だけの子もいたので気は楽になりました。
とはいえ私も毎年苦痛です。

○pangram○

特に何とも思わないです。今年はそう言う感じで行くんだなって感覚です。
保育園によって、衣装手作りするのってそんなに珍しいとは思ってなかったですし、年度によってやること違いますから、そう言うことかなと。

ただ、作れない人は申し出ていいと思いますよ。

うちの保育園は、ハロウィンパレードを毎年やっていて、衣装が用意できないご家庭はお知らせください。園の物をお貸しします。ってな感じになってました。

私はむしろ発表会での衣装作りやってみたかったのですが、0〜6歳児クラスまで通ってて一度もなかったのが残念でした。不器用だけど子供のためになんか作ってみたいって感覚です😅これは人によると思います!
とりあえずハロウィンは毎年めっちゃ力入れてました笑
いつも衣装用意するのに1万はかけてました…たった数時間なのに😂

意見言うのは自由だと思うので、伝えたかったら伝えていいと思います!