※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家族・旦那

義弟と奥さんについてなんですが...長文、完全愚痴です💦姪っ子5歳がいま…

義弟と奥さんについてなんですが...
長文、完全愚痴です💦

姪っ子5歳がいます。

義弟夫婦とは年末に顔を合わす程度なのですが、最近凄くイラッとしてしまいます💦

義母は私が結婚した年に難病にかかり、現在は全介護状態で家事はできません。
義父と義兄が同居していますが、普段から介護を任せているので少しでも休んでもらおうと、帰省の際は私と夫で家事、料理をやる事にしています。

義弟は家事育児などやらず、帰省しても寝ているか、タバコを吸いに外にいるか、携帯でゲームをしたり、2階の部屋にこもってるか...という感じです。

弟夫婦はできちゃった婚で、挙式などもしておらず年末年始に初めて顔を合わせました。
その時には妊娠8ヶ月の大きなお腹だった為、座って休んでいてね。家事やらなくて良いよ〜という感じ過ごしました。

翌年の帰省では娘ちゃんも0歳児で手が掛かる時期だし、家事は基本私がやるつもりでした。
でも実際、娘ちゃんは6ヶ月から保育園に預けられていることもあるのか人見知りなども全くなく、母親と離れても泣くこともないので、娘ちゃんの面倒は全て義兄と夫に任せきり。

弟夫婦はたまには息抜きしたいと朝から2人で出掛けて、カラオケ、スーパー銭湯、ゲームセンター、ショッピングモールなどお出かけ三昧。

私もまだその頃は素直に奥さんは普段仕事しながら1人で育児しているし、年末位は自由に遊んで息抜きしてもらえればいいかなと思えていました。

でもそれが毎年恒例になってきて、私夫婦にも子供が産まれてもそれが変わることもなく。

家事料理は私、姪っ子の面倒は夫か私。
私の息子の面倒は私か夫か義兄。

年末年始、慌ただしく買い出し行って、料理して、グズったら息子あやして、授乳や寝かしつけで私が抜けても、代わりに料理をすることもなく。
姪っ子が遊んでーといえば相手しながら料理して...と私と夫だけバタバタです。

夫は普段自分たちは義両親に何もできないから、帰省した時の買い出しや外食費用を出したいと言っていて、その際弟家族の分も毎回負担していましたが、最近イライラしているのもあり、弟夫婦はお金も出さない、料理家事もしない、子供の相手もしないで、なぜ自分たちだけが弟家族の分まで負担するのかと思えてきました。

今年もそんな感じで、弟夫婦は基本二階の部屋に篭りゲーム、YouTube、ゴロゴロ過ごして、姪っ子は私達に遊んでーとベッタリ。

初詣に出かけても、姪っ子は私達の車に乗りたい、私と手を繋ぎたいとベッタリ。
息子は夫が抱っこ紐。

義父は留守番。
義兄は母の車椅子を押しながら、色々と介助。

いつの間に弟夫婦はいなくなっていて、出店で色々買って食べたり、カフェでお茶していたみたいです。

ずっと電話も繋がらず、帰る時間に合流。
帰宅後も姪っ子をお風呂にも入れず、部屋でゴロゴロ。

私が息子をお風呂に入れようとすると、娘もついでにお願いして良いですか?と。
私が今生理で結構出血してるから、パパッと息子だけいれるつもりなんだけど。一緒に湯船も入れないし。と言うと、1人で適当にやるから大丈夫ですよ!
娘に今日は(私)ちゃんとお風呂だよーやったねー!と勝手に言って...

しかもお風呂の間下で夫が料理してるから手伝ってと言ったのに、結局降りてこなかったみたいです...

姪っ子は人懐っこくて、すごく可愛くて、息子にもかまってくれるし、面倒を見ることは全然いいんです😣
でも弟夫婦が本当に嫌になってきて、夜息子の寝かしつけのタイミングで私も寝たふりをして、ほとんど一緒に会話しませんでした。

自宅に戻った時に、夫にこの話を伝えて、なんでうちが全てやるのか。
私たちが家事や姪っ子と遊んでいる間、息子の相手をしてくれることもなく、自分達が皆んなにしてもらうだけ。
お金も出さない。

義家族の事は好きで、帰省はしたいけど毎年こんな感じなら弟夫婦に会いたくないと。

姪っ子も私に懐いてるし、弟達はあんな感じの人達だから期待するのはやめよう。
母親の事(スキンケア、メイク、歯磨きなど)も色々私に任せちゃって大変だったよね💦
来年は俺ももっとやるから!と言われました。

そう言う事じゃないんだよね...と思いましたが何も言えませんでした。

長文ですみません💦
皆さんなら、年末年始だけと割り切って我慢しますか?


コメント

はじめてのママり

言わないと分からない人なのかもしれないし、家庭環境的に末っ子で可愛がられて育ってたとかですかね?💦それでも結婚したんだからしっかりしてほしいですね😕😕それかこれやってとかお願いしてみてはどうですかね?料理とか、、

  • aya

    aya

    確かに弟は三兄弟で夫と6歳離れているので甘やかされていたとは思います。

    これお願いと言ってもやらないんですよね...
    弟はすぐに俺は出来ないとか言うので、お皿と箸配ってとか、できた料理運んでとか、お風呂のお湯溜めてとか、簡単な事お願いしてもダラダラ時間かけてやってて、すぐタバコと言って外へ逃げるし。
    奥さんには明日の朝ごはんお願いと言っていたのに起きてこない😓
    帰宅したら夕飯の準備手伝ってと言っても、はーいと返事はしますが部屋から出てきません💦
    呼びに行くと急にお腹痛くて...とか、生理痛で...とか言い出して、絶対仮病だろって感じですけど、呆れて何も言えなくなります😓

    • 1月13日
syd

そこまでではないですが、似たようなことが年始にありました、、💦
義妹夫婦が、義父母と私たちに自分たちの娘の面倒を見てもらってる間に好き勝手、、。
さすがに夫がイライラして、途中で義実家から帰ってきました💦こちらも2人子どもいるので、全部いいよとは言えませんので。

私たち夫婦の場合は、年末年始以外も義実家でよく会うので、その場合も、義妹夫婦がいるか確認してから行くようにすることにしました!
年末年始も「同じ日に2家族も泊まるの大変だよね」を口実に時期をずらして帰る作戦です。

  • aya

    aya

    同じ気持ちでイライラしてくれる旦那さん羨ましいです💦

    夫はイライラしないというか、悪意とか気付かない人で、私が言うまで何とも思ってなかったみたいです。

    奥さんがめっちゃ元気だったのに、料理お願いしたら仮病で部屋に篭り始めても本気で心配してたり...

    年末年始も日にちをずらせるなら1番良いですよね😭
    夫は年末年始帰ってもらって、私と息子は年末以外に帰るとかでも良いのかなと思ってきます😂

    • 1月13日
ぽろん

読んでいてイライラしてしまう義弟夫婦ですね!
甘やかせ過ぎではないでしょうか??
ハッキリとお金の負担のこと、もう子どももそこまで手がかからないのだから家の事を手伝うように旦那様からガツンと言うべきだと思います😊
何も言われないから調子に乗って好き放題してるんですよ。
我慢はしません。お金も勿体ないですし、義両親は支えたい気持ちが強いけど義弟夫婦がそのような感じだったら行かないからとハッキリ伝え、それでも旦那様が弟(夫婦)を甘やかすようなら行かないですかね🤔

  • aya

    aya


    義母には病気になる前から色々とお世話になったし、義家族も息子や私にもすごくよくしてくれて、帰省から帰る時には色々ありがとう。と弟夫婦には内緒でお金まで持たせてくれるんですよね😓

    実質、お金の負担はないのですが...

    甘えてますよね😓
    姪っ子ちゃんが小さい頃は我が家が色々やるのは分かるけど、もう5歳になって、我が家の方が息子に手が掛かるのだから今度は弟夫婦が色々やるのが普通じゃない?と夫に言いましたが、分かるけど、やらない2人だからね💦と。

    年末年始は家族で過ごしたいですが、私と息子は帰らずに時期をずらして遊びに行くようにしようかなと思ってきました😭

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

それはむかつきますよ!!
義父義兄さんが話わかる感じの人なら
ちゃんと伝えていいと思うのですが💦
旦那さんは当てにならなさそうですね、、、😱

  • aya

    aya

    義家族にも年末年始しか会わないので、せっかくのお正月に水を差すようで申し訳ないし、LINEで言うのもなんとなく気が引けて...
    旦那から言ってくれるのが1番良いのですが、旦那も人に言うのが苦手なタイプなので難しそうで😓
    今度3月に義家族が我が家へ泊まりに来る予定なのでその時にチラッと話してみようと思います💦

    • 1月14日
はじめてのママリ

義弟さんは何でもやってもらって育ってそれが当たり前だと思ってるのかもしれませんね。そして義父と義兄と旦那さんにとっても義弟は何もしないで甘やかされるっていうのが当たり前なんだと思います。きっと義兄さんに奥さんがいればこのイライラも共有できたでしょうに義実家全員義弟夫婦の振る舞いの非常識さに気がついてないのも悲しいですね😢
なかなか切れる縁ではないので義弟とはずらして帰省するか義父兄にも相談するか……家族ぐるみの甘やかしなので旦那さん1人の力ではガツンも言えないし言っても変わらなそうです😢義弟嫁にガツンと言えたら言ってしまいたいけど……。

  • aya

    aya


    そうなんですよね💦
    食事中も私が息子に離乳食を食べさせていて、義兄は母の食事の介助、夫はパパッと食べ終えて料理の追加や片付けなどしていて、姪っ子は食事に飽きると私に抱っこしてーと膝の上に乗りたがり、今は食事中だから座って食べようね。まだみんなご飯食べているから食べ終わるまで待っててね。とか言っても、膝の上で待つーイヤーとか泣いていてバタバタ😭
    そんな中でも弟夫婦だけ食事終えてもお皿も下げずTV観ながら携帯ゲームしてのんびり😅

    あんた達の子だろ!って思ってしまって😓

    弟達に、息子に食べさせてるから2人暇なら娘ちゃんと遊んであげたら?と促すと、上に行こう〜と連れて行くのですが、1.2分で娘ちゃんだけ降りてきて、弟夫婦は降りてこず、結局また膝の上乗りたいー抱っこしてーとなります🥲

    皆はそんな状況でも弟夫婦に何も言わないし、イライラしてるのは私だけのような気がして、誰ともこのモヤモヤを共有できません😭

    一度奥さんに言ったことがあるのですが、私はイヤイヤ帰省してるんで。仕事で疲れてるんですよ。家事が嫌なら(私さんも)やらなければ良いんじゃないですか?と突っぱねられました😭

    帰省をズラすのが1番ストレス回避できるような気がしてきました😓

    • 1月14日
はじめてのママリ

奥さんも思った以上にヤバい奴じゃないですか😱!!!!!家事が嫌とかそういう問題じゃないですよね😱せめて自分の子どもだけでもちゃんとみろっていう……。

帰省ズラすのが1番ですね😭嫌な人たちのためにayaさんがズラすのもモヤっとしますが😭冠婚葬祭でも会いたくないレベルの夫婦ですね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、上に返信したつもりが別のコメントになってしまいました💦

    • 1月14日
  • aya

    aya


    最初はそんな感じじゃなかったんですけどね😂
    子供に関心がないのか、親族の集まり中でさえいつも夫婦揃って無言で携帯ゲームをしていて娘さんは放置です😅

    以前家が近かったので2歳の姪っ子が1人でお泊まりにきたりしていたんですが。

    毎回言っていた時間に迎えにこない。
    初めて泊まりに来た時はオムツ、パジャマ、次の日の着替えなど必要最低限のものさえ入ってなくて😅

    どうしたらいいか連絡しても連絡が付かず、後々すみません、ありがとうの言葉もなくて...その辺りからなんか変かもと思い始めました😓

    今年の年末は日にちズラすか、私と息子は日にち変えるか夫に相談してみようと思います🥲

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

読んでてめちゃめちゃイライラしました!笑
いつも頑張ってらっしゃいますね💦

顔合わせないのが1番ですが、もしどうしても一緒になってしまうなら嫌われてもいいので、うちも息子がいて今までのように姪っ子のお世話助けてあげられないから自分たちでやってね
お世話できないならベビーシッターでも連れて来たら?くらい言ってやりたいですー!