※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

小5、小6の子供がスマホを離さず、ストレスを感じています。他の家庭ではどうしているか気になります。ルール設定や対処法についてアドバイスを求めています。

小5、小6の子供にスマホを持たせているのですが、
朝起きた瞬間からスマホを肌身離さず、
歯磨きの時もスマホでYouTubeを見ながら、宿題の時もYouTubeを見ながら、LINEで通話しながらSwitchでゲーム
などなど、ずーーーーーっとスマホで何度言っても聞かず、
他の家庭ではどうしているのか気になり質問しました。

ルール決めたりしていますか?
どうやってもスマホから離す事が出来ず。
最近のストレスです。

助けてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

それは依存症みたいでイヤですよね😵
うちは小4ですが、目に悪いので(既にメガネですが)、一人で出歩いていて送迎連絡などの時と、バスに乗っている間だけという約束にしています。
Switchなどのゲームは、宿題をやった後の25分間でタイマーをかけています。
少しずつでも持たせている時間を少なくする事は難しいのでしょうか?
寝る時にも使っているような感じでしょうか💦
ネットやSNS漬けにならないように、高学年さんであれば話し合いも有効な気がします。

はじめてのママリ🔰

ルールは持たせた時に決めました😊
我が家はそういう風になって欲しくなかったので「貴方のものではなく親の物」という認識で持たせてます。

1番良いのは解約じゃないですかね?
時間やルール、親の言う事が聞けないなら解約で使えないようにするのが
手っ取り早いかな?と……

何度言っても聞かないとの事なので
多分子供になめられてると思います。
現状では中途半端にルールを設けるよりかは1度解約して使わせなくするor
そのままにするかの0か100かと思います。

これから本格的な思春期に入るのに
自由にやらせ過ぎると親である自分達がストレス溜まりますよ💦

はじめてのママリ🔰

うちは朝晩は使わない、
2階には持っていかない、
使えるのは1日2時間などの
ルールがありますよ💡

歯磨きや宿題の時になんて
絶対にさせないし、
もし私が注意した時にやめなかったら
もう全てのアプリ消して
電話以外使わせないようにしますね😤

ちょっとなめられてるのかなって
思いました💦

✩sea✩

小6息子のスマホはAndroidなので、制限かけてます!
8時~22時までしか使えないようにしています!

deleted user

制限かけてました!

グーグルファミリーアカウント作って、制限かけてます。時間も決めれますから強制的にシャットダウンされます😁

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

ルールを決めた上で渡してあります。基本的に親との連絡用
です。
自由時間など決まった時間のみしか使えず、他は預かる感じです。

  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    パスワードやアカウントはなどは全部把握済みで、中学生くらいまでは全部見るからと伝えてあります。

    • 1月13日