※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三人のママ🐶
住まい

住宅ローン控除の申請について、マイナンバーカードを使用して書類を提出したいと考えています。書類の提出方法や必要なもの、原本提出について教えてください。

住宅ローン控除の書類について

昨年マイホームを購入し、今回初めての確定申告です。
マイナンバーカードを使用し、自宅で申請したいと思ってます。
主人のマイナンバーカード、源泉徴収票を用意。

・書類に関してはスマホで入力後に税務署に郵送という感じでしょうか?
・その書類なのですが、マイナンバーカードを使用した申請の場合、何が揃えば大丈夫ですか?
・書類で原本を提出するものはどれになりますか?
(登記のものは5部くらい司法書士さんから送られてきているのですが原本出しちゃって大丈夫なのか・・・)

育児の合間にネットで調べながらなもので・・・あっているか自信がなく😅

詳しい方教えてください😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

スマホで入力し、送信するタイミングで
郵送する書類が記載されてる画面がでてくるので、それにそって郵送or持込します。

マイナンバーカード、源泉徴収票、
年末残高証明書、売買契約書、登記の書類、を見ながら行いました。

我が家の場合は年末残高証明書(原本)と
売買契約書や工事責負契約書の写し
が必要でした。

建売なので注文住宅とはまた変わってくるかもしれませんが、参考までに…😌✨

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

ありがとうございます🍀
    調べても文言が難しくて、これであってる・・・?が多くて💦
    助かりました🥹

• 1月13日