※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供にスプーン練習させていないけど、練習すべきか悩んでいます。やり方が適切か不安です。

汚されるのが嫌で嫌で今でも私が子供にご飯を食べさせ、スプーン練習を一切させていません。
いつか持たせたら自分でできる時が来ると思うのでそういうスタイルでやっているのですが
練習させるべきなのでしょうか💧

コメント

はじめてのママリ🔰

さすがにスプーンは練習させなきゃできないですよ🥺

ゆうり(Dオタでアニオタ)

いつかそのうちできる とは思いますがやっぱり今自分でやっている子とは差が出ることはあります。

汚れにくいものだけでも自分でやらせてみるのもいいと思いますよ。

• ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

もし保育園入れるならできないと練習させてくださいと言われるとは思います。
    幼稚園ならまだ猶予はありますがその頃には箸も使える子がチラホラいますし、持ち方はバーン持ちの子が多い中1人まだ上手く使えないとかそういう可能性はあります。

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

練習というよりまずはお子さんが自分で食べたい!という欲がないと無理なので1歳4ヶ月の頃にはご飯の際はスプーンとフォークは必ずお皿の横に置いてました!!
自分でスプーンを持って食べたい!!という欲はありそうな感じですか?!

はじめてのママリ🔰

自宅保育ならやらないと他の子との差がかなり凄いと思います。
私は保育園でやらせてくれてるので家ではたまにしかさせてません。

はじめてのママリ🔰

汚れないよう対策などをしてスプーン練習したらいいんじゃないですか?

うちの子は私の真似をする子なのでスプーンもフォークもお箸も早くから持ってて汚されまくりでしたが、汚れて後処理するのがめんどくさいので私は1面新聞紙を敷いたり、レジャーシートを敷いたりして対策してました。顔とか髪の毛とかにつくのは顔は拭いたり、髪の毛はご飯を食べるのか先だったので食べたあとすぐお風呂入ったりしてスプーンを使わせてましたよ〜。

保育園もゼロ歳の時から通ってたので保育園でも早くからスプーン持たせてもらって自分一人でその時は汚しながらも食べてましたよ〜

はじめてのママリ🔰

上の子が食に興味のない子で全く食べようとしなかったのでスプーン練習させずたべさせていました。そしたら幼稚園入園してから1人で食べるのにすごい苦労しました😥3歳なのに下手くそでボロボロこぼして大変でした💦
下の子は食欲旺盛なので教えなくても1歳前には自分で食べてました😅

ダッフィー

床にレジャーシート敷いて、子供には長袖エプロンすれば被害は少ないですよ✨
まずは子供に興味も持ってもらうためにスプーンを横に置いてました!

あんころもち

いつかは出来るとは思いますが、
ご飯は食べさせてくれるのが当たり前なんだ。と思ってると大変だと思います💦

2歳児クラスから保育園に入園した子がいたのですが、ご飯を自分で食べられない、服の着脱もできない、トイレに座ったこともない、1人で眠れない(抱っこじゃないとむり)の子がいてすごく大変でした🥲

同年代のお友だちが自分で食べてる姿を見るのもいい刺激になると思います😌

日月

練習しないと、いきなりスプーン持たせても3歳児でも汚します💦

これから赤ちゃん生まれて、片付けも面倒だと思うので、赤ちゃんが生まれてきて ママに余裕ができてからでも良いので、早いうちに少しずつ練習させてあげると良いんじゃないでしょうか😊