※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が打たれ弱く、ごめんなさいが言えず、泣きじゃくる様子に困っています。挙動不審な行動もあり、将来の対処法について悩んでいます。

2歳2ヶ月の男の子ですが、打たれ弱く、ごめんなさい、がでなくて対応に困っています💦

例えば、直近では以下の場面で注意(怒ってはいない)で泣きじゃくってしゃくりあげてどうしようもなくなります😅
•自分の好きなパンじゃないと気づいてパンを投げ捨てたので、ポイされるとかなしいよ、という→号泣
•ママの顔をたたいてきたので、痛いよー、ごめんなさいは?と言う→号泣

そこまで泣かれるともうあやして落ち着けるしかないか、となってしまいますが、こんな調子で大丈夫でしょうか?もう少し大きくなったらちゃんと謝れるようになりますかね?💦

ちなみに、調子に乗ったら勢いがすごいのですが、
小心者ではじめてのものには慎重で人見知りもすごくします💦
この辺りも、何かうまく対処できればと悩んでいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢的なものが大きいので、3歳も悪い自覚あるほど意地でも謝れなくても4歳なったりするとすんなり謝れたりするので。
今はまだ2歳のイヤイヤ期の頂天にいるから色々やらなして謝れなくて余計に泣いてみたり臆病で人見知りも強かったりしますがそれも時期的なものなので。
だめだよってことはこれからも伝え続けて、それで泣き叫んでも時間かけて立ち直ったら自分で立ち直れたんだと思って。落ち着いたら、このパンが良かったんだよね、でもなかったのごめんね今度買おうねとか。
ママと遊びたかったんかなじゃあ叩かないで遊ぼーってトントンしてくれるかな?とかナデナデしてくれたりが嬉しいなとか続けてくしかないんかもですよね。

  • ままり

    ままり

    時期的なものなのですね!3,4歳くらいになるとわかってくれるようになるなら安心です😮‍💨いい接し方がわからなくて。
    だめだよって伝え続けるのはした方がいいですよね🙆‍♀️
    ありがとうございます✨

    • 1月13日