※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
子育て・グッズ

完母か完ミか悩んでいます。授乳間隔が1〜2時間できついです。母乳量が増えなくなり、ミルクに切り替えるべきか考え中です。断乳するべきでしょうか?どのくらいの月齢で何mmミルクを飲ませるべきでしょうか。

すごく悩んでます
完母にするか完ミにするか意見ください

今生後90日弱で完母です、体重は日に30g台増、夜中の授乳間隔がずっと1時間たまに2時間でかなりきついです。日中は抱っこや散歩で気がまぎれるからか2、3時間授乳しません。

今までは母乳量が増える時期だからとがんばってきましたが、そろそろ増えなくなるのにこの授乳間隔ならミルクに切り替えた方が寝れるのかなと悩んでます。

皆さんならこのままいきますか、それとも断乳しますか?
あとこのくらいの月齢て何mmミルク飲ませてました?

コメント

deleted user

体重がちゃんと増えてて母乳もちゃんと出てるので私なら完母でいきます😊でも、私も完母で、夜寝られないのが半年過ぎくらいまで続いてすごく辛かったので、完母で行くか、夜だけミルクの混合にするか、完ミにするかはママの体調次第で選んでいいと思います☺️
ちなみに完母のいいところは、出かける時の荷物が少なくて済む、経済的、なくらいです!パパも手伝ってくれるので完ミや混合もアリです🫶

はじめてのママリ🔰

日中は足りてるなら母乳のみで。寝る前はミルクでしっかり寝てもらいます😊朝まで寝られますよ。

  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    寝る前はどのくらいミルク
    あげてました?
    寝る前のミルクとは赤ちゃんの9時寝かしつけのときか大人が寝る12時頃のどちらがいいでしょう?

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝る子か分からないので何ともですが、うちは20時前に飲んで朝7時まで起きないです。
    寝る前はうちは120です☺️

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

私も完母で、同じくらいの時、夜寝られないのが辛く、1ヶ月半ぶりに哺乳瓶でミルクあげようと思ったら、すっかり哺乳瓶拒否になっていました😢
お子様が哺乳瓶で飲めるなら、夜だけミルクあげて様子見てみるのもいいと思います!
すぐ断乳!ってしなくても、ミルクにしても夜寝ないっていう子もいるので、とりあえず試してみるだけでもいいのではと思います!

aya

昼は母乳で、夜はミルク足すのはどうですか?
今はまだどちらかに決めなくても良いかなと思いますよ😊
寝る前最後の授乳で母乳➕ミルクにしてみて、起きる間隔に変化あるかみても良いと思います🙆‍♀️

うちは19時に母乳で就寝。
22時に母乳➕ミルク120あげると5時ごろまで寝てくれました。
朝はまた母乳って感じにしていたと思います。

はじめてのママり

寝る前母乳+ミルクを80〜100足すと3時間寝てくれることは多いです。もう少し増やせばもっと寝てくれるかもですが赤ちゃんが寝てしまい全部飲んでくれなくて…夜中の母乳も片乳で終わったりします💦

朝まで寝てくれるとありがたいけど乳腺炎になりませんでしたか?
4時間くらいで私は結構パンパンで。