※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で肋骨疲労骨折。咳が治らず出産心配。経験者のアドバイスが欲しいです。

現在3人目妊娠中(35週4日)ですが…
ずっと年末から咳のしすぎで遂に昨日肋骨がポキっと疲労骨折してしまいました🥲
治療もできない、薬も飲めないのでただただ安静にしてるしかないのですが…
咳は全然良くならず激痛と朝から晩まで戦っています…
出産時、疲労骨折したまま出産された方や経験者が周りにいる方いらっしゃいますか?
予定日まで30日くらい。咳止まらないから回復難しい。腹圧がずっとかかっているので早く産まれてこないか心配。
と…このまま産めるのか心配でしかないので😭
もしいたら、経験談等教えて頂きたいです!

※産婦人科には電話しましたが、治療もできないし胎動がしっかりしてるなら次の検診でと言われました笑

コメント

すずやん

同じく3人目妊娠中に咳で肋骨をやってしまいました。
しかも半年間で3本です。
3本目は出産と重なってしまい、分娩台の上で体勢を変える毎に「いたたたた😖」となったので助産師さんに心配されました😓
咳もしたかったのですが、なんせ痛いのでできるだけ我慢して陣痛の痛みの方に意識を向けてました。
出産後も治ってなかったですが、喜びの方が優ってたので咳での痛み以外は気にならなかったです。

お子さん2人を見ながらその状況は辛いですよね💦
あと1ヶ月で少しでも咳、痛みが和らげばいいですが、正直妊婦の間は免疫も下がってるし治りが遅い😭
逆に言えば産んでしまったら色んな意味で身体も痛みも軽くなります!
頑張ってとしか言えないのが心苦しいです💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!
    同じような方がいるというだけで本当に心強く感じます!!
    検診に今日行きましたが別に骨折に関しては分娩には影響ないのか、全然問題視されませんでしたw
    先程咳したらまたピキッとなっていたいので二本目折れたのかなって感じです😭笑笑
    でもコメントいただけて本当に救われました、ありがとうございます😭!
    赤ちゃんが予定日までのあと27日、お腹にいてくれーと願うばかりです❤︎

• 1月18日
ゆっきー

12/13(35週5日)肋骨骨折
先日1/11(38週6日)3530g👶出産

11月下旬インフルA型感染、咳が酷く12/12深夜咳込みポキッと鳴り、激痛で泣きながら整形受診。

幸い私は36週台に咳が治りました。日常生活で痛みなし。くしゃみは痛てっ!、出産当日までお腹が大きく横向きでしか寝れなくなると骨折側が下の時や寝返りの時は痛てて…と自制内。陣痛や分娩中の呼吸や力みで肋骨に痛みは感じませんでした!

12/13整形では固定バンド、ロキソニン湿布、アセトアミノフェン、咳止めを処方されて内服等しました。

妊娠中はコロナ&インフル感染、アセトアミノフェンだけで頑張ってきましたが。35週まできたら出産する自分の身体も大事!薬飲んででも少しでも治す!と切り替えました。
肋骨骨折は治療できない、薬も極力飲まない方がいいけど…と言われるのは分かっていたので、産院に骨折報告はしましたが、整形受診と処方等は報告はせず😅

整形の先生は「↑は骨折を治せないけど、お母さんの体力消費を軽くしてあげられる。一時的な内服だし、お腹の赤ちゃんも一生薬飲まないなんてことないしね😊処方してもしなくてもどっちでもいいよ~」と言ってもらえたので、処方希望しました!

私は骨折周辺が若干出血して炎症中で痛いのだろうと言われました。固定バンドは咳で肋骨と胸膜が広がる時の痛みを抑えてくれる目的だそうで、確かに骨に響く程度が当日から少し軽くなりました。
(※固定バンドは今産後骨盤ベルトとして再利用中。笑)

内服に加えて、咳は一発で強く出さず、もどかしい程に小さい咳を繰り返して衝撃を小さくしました。雨で湿度が上がった日から急に咳が治ったので、喉の加湿はかなり大事かと思います。

家事、上の子のお世話自体はしてましたが遊ばず、就寝時はいつも通り隣に寝かせると寝相や腕枕をせがまれたりしたので、私→夫→息子の順にしました。「ママのお隣で寝たいのにぃ…」と連日泣いてるのは心苦しかったです((T_T))

私と週数経過が似ているので、1日でも少しでも症状が治ること祈っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます😭
    凄い勇気づけられました!
    少し動けるくらいになったのでよくなったかなぁと思っていたのに…先程、また咳したらポキッとなって痛いので2本目きたか…⁈と悲しんでますw
    咳が治ればいいんですけどねー
    同じ周期でもゆっきーさんは固定ベルトでたんですね⁈私はベルトも痛み止めも出せないと言われたので…固定せずいるから余計治らないかもですけど…もともと持ってる骨盤ベルト少し巻いてみようかなぁーと悩み中です😩!
    コメントはほんとに勇気づけられたので、本当にありがとうございます😭❤︎

• 1月18日