※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

古い家5軒のうち、真ん中の3軒目を除く4軒の地主から土地を返す相談。更地にしてほしいが、向こうはリフォーム提案。家は広く、両親からの相談。どこに相談すべきか。

古い家が5軒あります。そこの真ん中3軒目以外の地主です。
真ん中の3軒目だけ、自分と関係ない土地で新しめのお家が建っていて暫くはここから出ていく予定はないとのことです。



残りの4軒の土地貸している方から、家も古くなり貸し手もいない状況で土地を返したいと言われています。

こちらの意向としては、返すのはオッケーだけれど更地にして返して欲しいと伝えているそうです。

向こう側から更地にしたらそちらの税金も上がるし不利だと思う。この古い建物を何かそちらがリフォームなどして活用されたらどうですか?と言われています。

ここの土地は駅から15分ほどで近くにスーパーや学校などもあります。
かなり広い訳でもないのですが、むかしながらのアパートくらいの大きさくらいはあります。(詳しい面積を記載出来ず判断しづらいと思います。申し訳ありません。

私は家を出ていて両親から電話で相談があったのでここで今相談させていただきました。
両親も土地活用など全然できるタイプでもなく高齢なため何が一番いいのでしょうか。
またこういうのはどこへ相談するといい回答がもらえるでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

更地にしてその後売ったり貸したりするなら更地に戻してもらうのもありですが、そのまま置いておくなら更地より古家付きの方がコストは抑えられます。
例えば2軒ずつのアパート建てて経営するとかなら、更地にして返してもらうメリットありますが、そうするにも初期投資は必要ですので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます。

    そうなんですよね。。
    前にも同じようなことがあり、以前何も知識がなく、両親は返してくれるならいいやと、承諾して返して貰ってそのまま置いておいたら台風がきて古い建物だったので屋根が飛んだりで被害補償したり、結局またこんなことが起こってはと更地にしたので費用がかなりかかってしまい。。
    どうするのがいいのかわからずで💦両親も前にそんなことがあり、自分たちも年だからいずれあなた達に行く土地だからと今回相談がありました。

    初期投資確かに結構かかりそうですよね😭💦💦💦

    • 1月13日