※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅の見積もりに関して、本体価格が不明で追加分のみ見積もりが来ることや、オプション代だけでなく標準価格も含んだ見積もりを求めてもらえない状況について相談しています。また、内装や予算の調整についても不安があります。最終的な見積もりがないまま着工することや、追加ローンを組むことについても疑問を持っています。

注文住宅の見積もりに関して、分かる方いますか?
工務店やハウスメーカーによって違うのはひとまず置いておきます。

本体標準価格不明で、追加になったものだけ差額分のみ見積もりが来るのは、よくある事ですか?💦
例えば、洗面所などを造作にしたい…けど、本体価格が明かされていないから、差額がいくらになるのか分かりません。

本体で洗面所が30万だとして、こちらが造作洗面台にしたいと言って価格が45万だとします。
そしたら、普通は差額が15万という事ですよね?(施工費とかは一旦置いといて)
でも、本体の値段が見積もりもらえないので、差額で45万と言われて。
これって普通におかしいですよね?💦
本体を辞めて、造作するんだから、造作の分だけかかるのは分かるのですが。
これだと、本体やめないで造作の分も取られてる…二重取りって認識なのですが、、伝わりますかね😓💦

造作洗面台に関して、業者を通しても本体代は値引きナシなので、ここに関しては私も金額がハッキリしてます。
標準価格が分からないので、そもそも値引き(標準辞めた分)されているのかも不明なのですが。

こういう見積もりってあり得るのですか?😓

他にも、オプションになった分が高いから、そもそもオプション代だけではなく標準も含んだ分での見積もりを出して欲しい。
それが高ければ、こちらで支給する…という話になったのに、見積もり一向に来ないし、そちらの見積もりが来ないから、こっちも値段の比較のしようがないです。
こちら支給にしても、本体の分がマイナスにならないなら意味ないですし。。

こういう細かい見積もりを出してこないのって良くある事なんでしょうか?💦
細かい見積もりを出して。と言ったら、うちはそういうのはやってない。と言われ。でも、最終的に全て決まったら最後に見積もり出します。と…
これだと、金額分からないままで着工になるのですが、普通なんでしょうか?😓
ちなみに、内装に関しても値段が不明な部分が多く(見積もりないから)、着工してから電気や内装について決めるのですが、それだと予算のやりくり出来ない…って感じなのですが、普通ですか?🤔

つなぎ融資を受けていて、ローンはもう決まっています。これ以上増やすことはできないです。
かなり多めに組んだはずなのに、これだけオプション付くと予算オーバーしてますと言われて、でも見積もりももらえないので、何にいくらかかってるのか分からない状態です。。
で、「他のお客さんで建てたい家のためにローン組んだあと、最後に足りない分は別のローン?でみなさん追加で組んでます」と言われて、、こんなことってありますか?
そもそも知り合いの工務店だったので、契約前に仕様書や初期見積もりもない状態で、ローンの総額を決めました。(しかも、工務店の担当が大丈夫と言った額で勝手に申し込み)

なんかもう何からどうしたら良いのか分かりません。。

コメント

はな

後半のローンの追加の話はわかりませんが、前半の方あり得るかどうかでいうと、あり得ます。
会社による、というのが正しいですが…

標準で入ってる設備を抜いて別のものに変える時、標準のものの費用は減額される会社とされない会社があるので、その会社がされないタイプなら、例で言う45万がそのまま追加になります。

すごい広いお風呂が標準のハウスメーカーがあるのですが、こんな広さいらないから狭いお風呂に変えたいと言ったら、減額なしで追加料金になるからやる人滅多にいないと言ってました。

減額になるハウスメーカーなら、この分をはずすといくらです、とは言ってくれました🤔

はじめてのママリ🔰

本体価格はうちもでてなかったと思います。
カップボードを標準のコの字型から
二の字型に変更したのですが
それの差額というか追加費用が
書かれた見積もりでした。
標準から変えたものは
プラスの金額だけ書かれてました。
食洗機は要らないので外したら
マイナス2万みたいに見積もりにはいってました。
水周りはメーカー見積もりなので
取りやめたものは減額されてました。
HMの標準仕様
例えば1部屋につき窓が3箇所標準
だとして
我が家は窓を少なくしてるので
1部屋につき1箇所、リビングで2箇所と標準より少ないですが
その減額はされてません。

はじめてのママリ🔰

いい加減ですね💦
ただ、工務店の標準の洗面台とかって破格で仕入れてることもあるのでドーンと上がることもあります。
本来ならどうしても追加したいものは契約前から入れておいた方がいいですね。
私はどうしてもスケルトン階段にしたくてA社は差額90万、B社は見積もりの金額が40万(標準仕様がないため)だったのでB社の決め手になりました。
建築工事費の見積もりは、会社により偏りがあります。坪単価で総額、標準外は差額というのはよくあると思いますよ。