※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を手を洗わずにあげることについて相談です。旦那が手を洗わずに与えてきて、0歳児の免疫について心配。手洗いを求めると逆ギレされ、不安になっています。考えすぎでしょうか?

手を洗わないで離乳食あげる方いますか?

旦那が人参を手で掴んで口に持ってったので、
手洗った?と聞いたら洗ってないと。
その後もおにぎりを掴んで口まで持ってきました。

まだ免疫少ない0歳児だから手洗ってとお願いすると
手になんの菌がついてんだよ!と逆ギレ。

離乳食あげるお手伝いはありがたいですが、
なんかもう私がみてないと不安になりました。
潔癖症だと逆によくないと普段から言ってきますが、
まだその考えは早い月齢かと私は思います。

私が考えすぎですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、流石に手は洗ってもらっています。手には黄色ブドウ球菌などいろいろな菌がいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

菌いますよね😅寝起きで一回も洗ってないので信じられなくて。

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

うちも夫が手洗わなすぎて😂
同じです😂

手洗わない人が悪いのに、バイキン扱いされたみたいにキレる
いや、バイキンだろ🙄
自分が汚いかもと自覚ないのが怖いです😂
普通食事前は手拭いたりするではないかー

普通に、何かする前には手を洗うを身につけた方がいいと思います。
それかもう旦那さんは諦めて息子さんにはしっかり教えてあげる、ですかね。
将来の奥さんに、呆れられないように😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲食店でお手拭きでる意味考えてよって感じですよね😭
    癖でパンツの中によく手を入れてるので😱マジで汚いです笑

確かに、息子が真似しないようにする方が大事ですね。
    もう旦那の価値観変えるの難しいですもんね😓

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンツの中に手入れるとこまで一緒です!!😂もうどうしようもないですね!笑

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!やばいです😂😂
    理解できないですが落ち着くらしいです😅
    もう旦那は諦めですね笑

• 1月13日
あづ

特別洗ってからあげたことないです😅
お友達とご飯食べても、その月齢で離乳食前にわざわざ手を洗いに行くママは会ったことないです🤔

子ども自身が壁とか床とか触った手を口に入れてたり、床に転がってるおもちゃも舐めるし、四六時中家の中を除去してる家ではないので、そこまで気にしてませんでした😂
離乳食を上げる時の手より、床に落ちてるおもちゃの方がばい菌付いてると思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手掴み食べの食材をお皿に置くときとかも手洗わない感じですかね😵?離乳食の本に消毒大事って書いてあったのですごい気にしてました💦

確かにおもちゃはバイ菌ついてそうですね😂

• 1月13日
  • あづ

あづ

離乳食始まったら哺乳瓶も消毒やめる人がほとんどだし、離乳食食器まで消毒してるママにも会ったことないです😥

外なら洗ったりお尻拭きで拭いたりするけど、家では手が汚れてるとかじゃなければわざわざ石鹸で洗ってなかったです😅
    口にもの入れてたら洗ってない手で取り出すし、1日1回しか洗ってない髪の毛や服も食べられまくってたし😂

1日1回はお風呂とか何かしらで洗われる手より、床の雑菌とか唾液がついた状態で放置されてるおもちゃの方が絶対汚いです😇
    飲み込まなくても、舐めたら菌はお腹に入ると思うので😂

手洗いする方が清潔ではあるし、私はしないってだけですること自体はいいことだと思いますよ😊

• 1月13日
ママリ

11ヶ月なら歩いてるラグの上の食べこぼしの落ちたものでも自分で拾って食べてましたし、そっちのほうが手よりばい菌あるじゃん!って自分んちのこと思っちゃいました😂

外食とかだと毎回洗ってからやるとかしてなかったので、トイレ後とかじゃなかったら気にしてなかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の甥っ子も落ちたもの普通に食べてました!やっぱり価値観の違いですかね😵

外食だとお手拭きで手拭いてから食べるのは私的には常識でした💦
    気にしすぎですかね💦

• 1月13日