※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お出かけ

最近スイミングに行きたがりません。全く泳げないためスイミングに通い…

最近スイミングに行きたがりません。

全く泳げないためスイミングに通い始めて10ヶ月。
顔もつけれないレベルから蹴伸び、背浮きはできるようになりました。

しかし、バタ足が全然できません。
水面に足が少ししか出ておらず進みません。

プールの中にある板も所々ないからか、溺れかけるそうです。
先生がいるので溺れた!というのはありません。

泳げない、溺れかける、怖い。という理由で「スイミング行きたくないなぁ」「スイミング辞めて違う習い事したい」と言うようになりました。

溺れたら怖いし、辞めたい気持ちもわかります。
でも学生生活、夏にはスイミングが必ずあるし泳げないと困るのではないかと心配です。

将来友達とプールや海、川に行って泳げないと溺れて死んでしまうのではないかとか怖くて。

辞めさせて違う習い事するか、ここを乗り越えてがんばってもらうか…

同じようにお子様がスイミングに行きたがらなくなって辞めた、やめずに頑張ったら泳げるようになった、自分が泳げないけど学校生活困らなかったなどあれば教えて下さい💦

コメント

もんた

うちの下の子もバタ足で壁にぶち当たりスイミングをやめました!
ビート板があればバタ足ができますが、無いとゴールまで辿り着けなくてテストの日も溺れてコーチが助けに入ってました😅
でも1年生になって学校のプールのテストは楽しんで受けてるし合格もしてるので、そこまで難しいことはしてないみたいで安心しました😅
ちなみに上の子はクロールで躓いてスイミングをやめましたが、高学年の今、なんとなくクロールとかも泳げてます!
私自身小さい頃からスイミングならっててバタフライまではやりましたが、大人になった今なんの役にもたってません🤣

  • まるこ

    まるこ


    下のお子さんもバタ足で壁にぶち当たり、スイミングやめられたんですね!

    このままだと、うちの子だけ進級テスト落ちそうです😭

    上のお子さんは高学年でなんとなくクロールとか泳げてるんですね✨

    私も子供の頃スイミングに通っていて、平泳ぎの足ができずに辞めましたが、大人になった今なんのやくにも立ってないです😂

    • 1月13日
ジャンジャン🐻

わたし自身泳げないですが、困ったことないです😂

むしろ泳げない自覚あるので、危険な水遊びも絶対しませんでした。😅
海も浅瀬しかいかないし、浅瀬でも絶対浮き輪持ってました。
変に泳げる自信あっても、海や川に飛び込まれるくらいなら泳げないって思ってくれてた方がよっぽど安心です🥹

  • まるこ

    まるこ


    ジャンジャンさんが泳げないんですね!

    学校のプールなどはどうされてましたか?
    泳げないけど参加していましたか?それとも泳げないから毎回理由つけて見学されましたか?

    たしかに、泳げないほうが絶対危険なことしたり行ったりしなくて安心かもしれないですね😂

    • 1月13日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    泳げなくても潜るくらいはできたので、普通に暑い時は入ってたし、そこまで好きじゃないので気分で入ってましたが昔ですら強制はなかったですね🤔
    子どもたちの小学校も、ほぼあそびだから泳げなくても全然平気ーって言ってますよ😂

    • 1月13日