※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が5歳で指しゃぶりをやめられない。寝る時や車内でしてしまう。声かけてもストレス。本人は辞めたい気持ちあり。指しゃぶりをやめさせる方法を知りたい。

5歳になった娘が指しゃぶり辞められません。

手を使って遊んでる時はしないのですが、寝る時・テレビ見てる時・車乗ってる時はどうしても辞められないようです。
寝る時は入眠儀式になっていて、テレビ見てる時や車に乗ってる時は無意識に指をしゃぶってます。

3歳頃から少しずつ声かけしてきています。
5歳の誕生日2ヶ月前くらいは指しゃぶりするたびに声かけしてたのですがストレスだったようで夜驚症が続きました。
なので今はたまにしか声かけはしてないです。

本人も辞めたい気持ちはあるらしく、自分から辞めたいのに辞められないと泣き出すことがあります。
ぬいぐるみ持たせたりテレビを見せないようにもしていますが無意識に指しゃぶりしてしまいます。

4月から年長になるので本当に辞めさせたいです。
5、6歳まで指しゃぶりしてたけど辞められた方どのように辞めさせましたか?

公園やスーパーの帰りの車とかで指しゃぶりされるのが1番嫌です。
こちはも指しゃぶりしてる姿や音を聞くとストレスです。

コメント

さやか

似たような状況でコメントしました😢うちも娘、指吸いと爪かみ辞めなくて。。声かけるのもストレスなのわかります。旦那は、赤ちゃんやー、保育園の友達にいったるわっていって娘ギャン泣きしてもう大変で。。疲れてきてます

はなさお

下の子が5歳すぎてやっとやめれました😭
うちは入眠時と夜中無意識に吸ってました。

それまでにも爪に苦いマニュキュアでやめれた時もあったんですが、熱が出た時に寝れないのが可哀想で吸わせるのが何度かあってそれを繰り返しているうちに苦いマニュキアにも慣れてしまいました💦

年長さんになった時に来年は小学生のお兄ちゃんになるからやめようねと声かけると、そうだねと返事してくれてまずは寝る時に指吸わない様に手を繋いでると本人からも吸いたくないから手を繋いで欲しいと言う様に。

入眠時のはすぐになくなりましたが無意識のが厄介で、夜中吸ってるのを外してるとそのうちしなくなりました。