※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

3歳児健診で尿検査が心配。トイレで採尿できるか不安。練習方法を知りたい。

もうすぐ3歳児健診があります。
まだ家でやる聴力や視力の検査もやってません😅
一番不安なのが尿検査💦💦
まだオムツでトイレ誘うとたまーに座って出たり出なかったり。朝はグズってあまり座ってくれないので、当日採尿できるのか心配です。

皆さん当日までに練習したりするんでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはとれなかったので、4歳になる前月までに出せばOKだったのでその時に出しました😂

• いろは

いろは

ありがとうございます✨
    最悪失敗しても大丈夫そうで少し安心しました😅

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月後くらいにオムツ取れてから提出しました😂

• いろは

いろは

ありがとうございます✨
    最悪とれなくても何とかなりそうで良かったです😅

• 1月12日
うー

うちは3歳の誕生日から4歳の誕生日になるまでの間に受ければ良かったので、トイレができるようになってから健診受けました
採尿は病院で健診前に取る感じでした

日程が決められているところだと、おむつ外れていない子はパットみたいなやつ?仕込んでおいて取るようにしたりもするみたいですね🤔
取れないかもしれないけどどうしたらいいか、確認してみたらいいと思います!!

• いろは

いろは

ありがとうございます✨
    市でやる健診なので、日にちも時間も指定されています😭
    色々調べてみたけど成功するか不安です😂

• 1月12日
  • うー

うー

それなら役所に連絡してまだトイレ成功するかわからないけど、取れなくても大丈夫か確認しておくと安心かと思います!!

• 1月12日
海

上が家で練習しても、理解できておらず、あやしくて、すべて無理でしたが、後日眼科と耳鼻科受診でなんとか検査しました。
尿検査はコットンとラップとかでオムツでもやる方法ありますよ。私は面倒だし不安だったので、後日でとセンターに電話して、トイトレ完了してから持っていきました。

• いろは

いろは

ありがとうございます✨
    無理そうだったら後日にしてもらうのも考えてみます💦

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

視力検査は実際にはやらなかったです!

おしっこは採れませんでした〜って言ったら4歳になるまでに持って来てくださいって言われて別途紙を渡されて特に何も言われなかったですよ🙌🏻

毎朝座ってますが出たり出なかったり…。なかなか採るタイミングがなくもう3歳半です🫠

• いろは

いろは

ありがとうございます✨
    視力検査は自宅でやるものだけなんですね💡
    3歳で採尿するのなかなか難しいですよね😂

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によってばらつきがあるみたいですよ〜!

なかなかハードル高いですよね…。年少に上がる前には持っていきたいなーとは考えては居ますが😓

• 1月12日