※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナン
子育て・グッズ

2歳の娘が昼寝をしない問題と癇癪について相談しています。昼寝をしないと機嫌が悪くなり、夜泣きもあるため困っています。眠い時に癇癪を起こす対応や昼寝の必要性についてアドバイスを求めています。

2歳の昼寝問題と癇癪

2歳2ヶ月の娘、下の子を妊娠してからずっと今まで車で寝かせていました。
ベッドでお昼寝を促すと1時間半〜2時間くらいかかったり最悪寝ないため。
昼寝はいらなくてもいいなら、しなくてもいいと思ってるのですが、無しにするとすこぶる機嫌が悪くなり、眠くて癇癪を起こしこちらもどう対応したらいいか困ってます。

質問は2つあります。
①娘が癇癪を起こすのはほとんどの確率で眠い時です。
この泣きじゃくっている間、どう対応したらいいのか?(皆さんどうしてますか)
よくみるのは、自分の思い通りにならなかった子どもが癇癪をおこすのは気持ちと葛藤しているから子ども自身で落ち着くのを待ちましょうどういうのがあるけど、娘の場合は眠いことが原因で来ている癇癪だけど、そのような対応でいいのか?

②全く寝ない体力お化けの娘の昼寝どうしたら良いのか?
最近車でも寝なくなりました。日中は極力外で遊ばせていたり、夕方に眠くならないように早めにお風呂に入れたり。。
夕方から昼寝するのは就寝時間が遅くなるのが良くないのではとあまりさせてません。
昼寝なしで7時起床19時就寝などにするとほとんどの確率で夜泣きがあり、どうしたらいいのか頭を悩ませています。

①でも②でもアドバイスや経験談がある方、回答してくださるととても助かります。
よろしくお願いします。

コメント

くり

うちの上の子もそんな感じでした!
睡眠がほんとに大事なタイプで今でも昼寝する日が多いです😅

①眠くてぐずり泣く時は何を言っても何をやっても無意味なので、抱っこで落ち着かせてました!
腕がしんどいなら抱っこ紐に入れちゃっていいと思います!
抱っこも拒否する時はこっちの感情を無にして落ち着くのを待ってもいいと思います!

②昼寝しない日は必ず夜泣きしてました!
うちの子のタイプと同じなら、遅めの昼寝(夕寝)でも夜もきちんと眠れるタイプだと思います😌

• ナン

ナン

返信遅くなってすみません。
    やはり、抱っこ!
    私もしたことがありましたが腕が折れそうでした。
    辛いけど、寄り添うことが大事ですよね🥲

②遅めの昼寝も怖くてしてなかったのですが、これを聞いて、眠い時は寝かせてあげようと思いました。
    教えてくださりありがとうございました😭✨

• 1月16日