※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが浅い眠りの時、目を閉じたままモゾモゾしていたら授乳するべきか、起こさず寝かしつけるべきか気になります。皆さんはどうしていますか?

生後3ヶ月くらいの頃って、夜中に目を閉じたままモゾモゾしてたら起こして授乳しますか?
それとも起こさず寝かしつけますか?

目が開いてたら授乳するのですが、浅い眠りな感じの時は皆さんどうしてるのか気になったので教えてください(^^)

コメント

riri

基本的には、そのままそっとしておきます!
ピエって泣きそうになったら、トントンしてあげるとすんなり寝てくれました😽

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    授乳せずに寝かしつけるんですね(^^)
    ありがとうございます!

    • 3月13日
あおいくまさん

しばらく様子みて、だめそうだったらトントンしてました!
うちの場合、もぞもぞし出すとだいたいオムツが汚れたときだったので、
トントンもせず、目開ける前にすごい勢いでオムツかえると、スッキリしてすんなり勝手に寝てました🐥💤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    起こさずにすごい勢いでオムツ替える技、私にも教えて欲しいです(笑)

    • 3月13日
  • あおいくまさん

    あおいくまさん


    無言で、無心で、ただオムツ替えに集中するのみです!!!笑

    いまはもう全然効き目ないですが、
    3か月くらいのときは、
    ちょっとむにゃむにゃして、起きそうかも?のときは(例のオムツ替えのあととか。笑)、両足のかかと合わせたまま、上下に動かしてると、すーん て寝ました。笑
    かかと合わせて足動かしたり、かかとをトントン合わせるのは、
    お腹すいてるとき以外は落ち着いてくれるよ〜と助産師さんに教えてもらいました(*^ω^*)

    わかりづらかったらすみません!

    長くなりました!
    なにか参考になれば♥︎

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    無心で無言、今夜試してみます(笑)

    かかと合わせるだけでそんな効果がΣ(゚Д゚;)
    かかとを合わせるって、足を<>こんな形にするんですか??

    • 3月13日
  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    そうですそうです!
    まさにそんな感じです!
    かるく膝曲げてかかと(足の裏)合わせて、そのまま上下運動です!
    リズムよく、あげておろして繰り返してると、うちの子は寝ました😂✨

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おお!今夜もぞもぞしだしたらやってみます(*´︶`*)
    どのくらいのリズムでやってましたか?
    質問ばっかりですみません💦

    • 3月13日
  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    わりとリズムよく、いっちに!いっちに!ってやってました!笑
    どのくらいでしょう。。。1秒で上下するくらいですかね\( ˆoˆ )/☆

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    結構早めなのですね!
    詳しくありがとうございました(*´︶`*)

    • 3月13日
  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    グッドアンサーありがとうございます!

    お子さんの様子みて、ゆっくりやってみても良いかもしれませんよ♥︎
    うまくいくことを願います!
    プロフィールみました!同じ28歳ですね〜♥︎
    お互い楽しんで頑張りましょう♥︎

    • 3月13日
deleted user

トントンって胸元を叩いてあげて寝かせます(๑˃̵ᴗ˂̵)私のおっぱいがぱんぱんになってきてたら授乳します笑
頭を左右に振って激しい時もあるので、頭ナデナデもします(^-^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お母さんのおっぱい次第なんですね(o´罒`o)(笑)
    うちも頭ブンブンしながら寝てます(笑)

    • 3月13日
MIRO

トントンしたり、手を握ったりしてそのまま寝かせます!
お腹が空いてるのであれば泣くかな?と思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    泣くまでは再度寝かしつけるんですね(^^)
    うちも今はそんな感じです!

    • 3月13日
りりみ

うちの子はだいたいおっぱい探すようにモゾモゾ頭動かすので添い乳してます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    添い乳が出来たら、覚醒させずに授乳も寝かしつけもできて良いですね(*´︶`*)

    • 3月13日