※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

赤ちゃんを2回お風呂に入れるのは多いでしょうか?家で寝かせる時に感染症が心配で、朝晩2回入れるのは過剰か悩んでいます。

赤ちゃんのお風呂1日2回は多いですかね?

いつも夫が朝、出勤前にベビーバスで入れてるのですが、
日中出かけた日に衛生面的に夜も入れたいことがあります。

今日は支援センターに行ったのですが、
支援センターの床のプレイマットみたいなところに寝かせたので、
感染症も流行っている時期だしなんとなく家でそのまま寝かせるのに抵抗があり。。

朝晩2回もお風呂に入れたら入れすぎでしょうか?💦

出かけるとわかっている日は朝入れないのもありなのですが、
急に出かけることもあるので...

コメント

カサカサになりすぎちゃうから
旦那さんの風呂入れを辞めて1回でいい気がします💦

ままり

心配なのはわかりますが、あまりにも清潔にしすぎるとアレルギーのリスクあがるそうですよ

たくさんお風呂にいれるとそのぶん必要な皮脂も流れてしまうと思いますね…

こまち

1日2回は入れすぎだと思います💦
それでなくても赤ちゃんは乾燥肌で保湿命なので😅
そもそもの疑問なのですが、どうして朝入れるのでしょうか?

入れすぎではないと思います😊
うちは湿疹あったりで、朝晩入れてしっかり保湿してました🙌🏻
ですが朝の入浴は何のためにしてるのでしょうか🤔?

ままりん

朝のお風呂はやめて夜1回でいいと思います🥺

ささみ

旦那さんがどうしてもお風呂をやりたいという感じで朝入れてるんでしょうか?

これから大きくなったらベビーバスでは厳しくなりますし、これを機に夜1回に変えてみては?

たこさん

朝はやめた方がいいですね。
1人だと大変なのはわかりますが、そろそろ生活リズムを付けていく頃ですから毎日夕方に入浴する習慣をつけた方がいいと思います。

そもそも赤ちゃんは入浴することで疲れてしまうことをご存知でしょうか?
入浴はカロリーを消費するそうです。
1日に2回も疲れさせ、皮膚のバリアを剥がしてしまい、良いことないと思います、、、

ゆか

大人の髪を洗うのでも、1日2回は多いからやめたほうがいいと言われてるみたいですよ💦
なのでお子さんだと髪も肌も2回は多いかと…

あと外に出ないとしても、1日過ごしていたら汗をかいてるので、そのまま夜寝てしまうと肌荒れしてしまいそうな気も…
おまたとかお尻も…

1人で入れるの大変ですよね、お座りができる頃までベビーバスをお風呂の床に置いて、子供はそっちに入れて自分を洗ったりしてました😅