※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
その他の疑問

息子を休ませて葬式に参加しても大丈夫でしょうか。娘が騒ぐので長時間の告別式は厳しいです。明日の納棺には行くが、告別式は行かないと失礼でしょうか。

お葬式について。

私の叔父が亡くなりました。

ずっと施設にいたため息子は1回しかあった事がありません。
小学校を休ませてまで参加しなくて大丈夫ですかね?

私は個人的に参加したいですが1歳娘が大声で叫ぶし歩き回るし、、、告別式長時間は厳しそうで。

明日納棺は行かせていただくので告別式は行かなくても常識知らずと思われないでしょうか?

コメント

mikan

私もおばがなくなったとき告別式など参加してないです。

7さいの娘はコロナ禍のこともあり一度しかあったことないです。

まるさんだけ参加してお子さんは旦那さんがみるとかでもいいかなって思います。小さい子いたら大変でしょうし。

• そう

そう

返信ありがとうございます。

納棺式も告別式の日も夫は仕事で預けられないので、子どもたち連れて納棺式だけ参加して告別式は行かない方向で考えようと思います。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

実家の考えは、未成年のうちは葬式等、死者と関わることはさせない。の考えでした!
なので、亡くなった後にお仏壇にお線香あげたくらいですね。

• そう

そう

返信ありがとうございます。
    そのような考えもあるのですね。

なんで来てくれないんだろうと思われるかな💦と不安でしたがみんな理解してくれると思うので告別式は行かないことにします。

• 1月12日