※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんたろう
子育て・グッズ

赤ちゃんと犬の遊びはいつからが適切ですか?7ヶ月の赤ちゃんと犬の関係について教えてください。

ワンコと暮らしてる方 赤ちゃんと犬は仲良しですか?
うちは、真っ黒のトイプードルのおじいちゃんがいます。

赤ちゃんの手をペロペロしたりしたら嫌なので、
ワンコに こっち来たらダメ‼️という感じでやってきました(´Д` )

ワンコにストレスがかからないよう、朝昼晩と3回外に連れ出し おしっこさせてます。

トイプードルなので、かしこく、大人しい性格なので、赤ちゃんに悪さすることもなく平和に過ごしていますが、
最近、子どもが ワンコに興味があるようで、
真っ黒が動いてるのが、気になるのかもですが(>人<;)

体を反らしてまで 犬を凝視し、触ろうとしたり、話しかけるようなしぐさをしたり 笑いかけたりします。


犬と赤ちゃんは どのくらいから遊ばせても大丈夫ですか?
7ヶ月だとまだ早いと思うのですが(´Д` )

みなさんどんな感じか教えて下さい

コメント

みるくてぃ

うちは祖父母の家で飼っているので一緒に住んでいる訳ではないのですが、生後5ヵ月ぐらいから遊んでいます
遊ぶと言っても、息子が犬の後をハイハイで追いかけるぐらいですが(笑)

ワンちゃんも赤ちゃんもお互い興味があるのはいいことだと思いますよ

  • きんたろう

    きんたろう

    可愛い❤️追いかけるんですね*\(^o^)/*
    うちは まだハイハイ出来ないけど、できるようになったら いいお友達になってくれたら嬉しいです*\(^o^)/*

    ちなみに息子には、ワンコの事をお兄ちゃんって言ってます 笑

    • 3月10日
  • みるくてぃ

    みるくてぃ

    今はすっかり自分でリードを持ってお散歩させていますw
    ワンちゃんは結構頭がいいので、噛むことさえ気をつければ好きにさせていいと思います

    お兄ちゃん♪それいいですねww

    • 3月10日
  • きんたろう

    きんたろう

    めちゃくちゃカワタンですね*\(^o^)/*

    ワンちゃんのリードしっかり持ってる❤️癒されました*\(^o^)/*

    • 3月10日
ゅいな

義実家にジャックラッセルテリアがいますがまだ生後間もないので触らせてません!!
ですが、私としては犬も家族の一員であるといえど、動物なので何をするかわかりません(;_;)
今日もゴールデンレトリーバーが生後10ヶ月の赤ちゃんを、、、、という悲しいニュースをみて胸が痛くなりました💦

なので、私は月齢が低いうちはあまり犬と触れ合って欲しくないなぁと思います( ・᷄д・᷅ )

  • きんたろう

    きんたろう

    そんなニュースがあったんですか❓

    ググッてみます…>_<…

    そうなんです。ワンコも可愛い息子なのですが、なんせ言葉を完璧に理解できるわけじゃないので、心配なんですよね(>人<;)

    • 3月10日
  • きんたろう

    きんたろう

    ググりました(>人<;) これは。・゜・(ノД`)・゜・。

    動物飼っていると、いろいろ考えさせられる事件ですね…>_<…


    やっぱり何があるかわからないですね。(>人<;)

    参考になりました。ありがとうございます

    • 3月10日
  • ゅいな

    ゅいな

    もうほんとーに悲しいニュースでした。。。。
    あの温厚で人が好きなゴールデンレトリーバーが、、、❗️
    犬はこどもが苦手とも聞きますし、義実家にいっても目を光らせて見張ってます。幸い、いまのところは檻の中に入れられているので平気なのですがこれからどうなるか。。。。
    でも、旦那には言ってます!こーゆー事件もあるんだなら、うちの犬は噛まないなんて100%いえないんだからね!と。

    • 3月10日
  • ゅいな

    ゅいな

    グッドアンサーありがとうございます😭
    冷たい言い方かもしれませんがやはり、動物は動物です。家族の一員だとしても牙をむけられることもあるということを忘れてはいけないと思います。

    娘を守れるのは私だけなので、ある程度大きくなるまでは、娘がいるときは犬は檻の中にいてもらうように言おうと思ってます。
    何を思われようと、はっきり伝えます❗️後悔したくないので。。。。

    • 3月10日
  • きんたろう

    きんたろう

    悲しいですね

    (>人<;)

    誰が悪いってわけでもないですが、
    やっぱりワンコと生活する以上、もしも。の事、があるかもしれないと言うことを痛感致しました

    • 3月10日
  • きんたろう

    きんたろう

    はい(>人<;) やはり可愛い家族とはいえど、100パーセントは通じる事はないという事を思いました(>人<;)


    この事件をみて、やっぱり息子が自分で歩いたり動いたり出来るようになるまでは、目を光らせて見守りたいと思います…>_<…

    もちろん、黒ちゃんも大切な家族なのですが、彼は犬なので、犬らしく幸せに過ごせるように

    • 3月10日
  • ゅいな

    ゅいな

    そうですね、わんちゃんとあかちゃんがストレスなくお互い楽しく生活できるように環境を整えてあげられるといいかもしれませんね( ∩ˇωˇ∩)💓
    今日の悲しいニュースを見た後の、こちらの質問内容だったので思わずコメントさせていたたきました🙇💦
    最悪な事態にならないように配慮する必要があると感じました。

    • 3月10日
  • きんたろう

    きんたろう

    本当にその通りですね…>_<…
    私は ワンコが大好きですし、なんせおじいちゃんで長年一緒なんで、彼の温厚な性格もわかっているので、息子と分け隔てなく生活したかったのですが、

    義両親が、黒ちゃんは可愛いけども、犬は犬なんだから。万が一の事がないとも言い切れないから、

    どうかベビーベッドを置くなりして、あまり近づかないようにしてくれ。と言われ、
    モヤモヤしながらやってきましたが、

    やっぱりワンコは家族と言えど 動物です。…>_<…

    この事件のワンコも温厚な性格だったみたいですね…>_<…

    やっぱり最悪を想定したいと思いました。ありがとうございます

    • 3月10日
  • ゅいな

    ゅいな

    義両親の気持ち、とてもよくわかります❗️❗️
    うちは義両親の家のわんちゃんなので、あまり危機感?を感じていないようでして、こちらからも言いにくいです。今は近づけようとしないのでいいですが、もし近づけるものなら、わんちゃんは可愛いけども犬は犬なんだから、、、、と同じことを伝えるようと思います❗️

    やはり飼い主は、うちの子に限って噛むなんてことない、かしこいし、あかちゃんのことも理解しているかは大丈夫❗️と、思って当然だと思います。家族なんだから。

    あかちゃんに犬に近づいたらダメ!といっても伝わりません。わんちゃんに言っても同じです。

    わたしたちしかあかちゃんを守れないと思うので、気をつけてあげましょ♪

    • 3月10日
  • きんたろう

    きんたろう

    息子はまだ赤ちゃんなので 私が守らなければですね‼️

    もしも、、を考えて まだ7ヶ月じゃ触れ合うの早いかなー
    と思いました…>_<…

    本当に、悲しいニュースですね。でも身近に起こるかもしれない出来事。

    教えていただきありがとうございました

    • 3月11日
ゆたぴ

私もトイプードル2匹と一緒に暮らしています。
ワンコにこっちきたらダメって言ったらかわいそうじゃ無いですか😭?
きんたろうさんの所にもいけないのですか??
うちも産まれて月齢が低い時は赤ちゃんの手など舐めないように見てましたが、ずーっと見張ってるのも大変だし、わんこも家族なのである程度は諦めました。

話ズレましたが私の息子も7ヶ月ですが、いつもワンコに触ったりしてます。
ワンコが引っ張られて痛いから、自分から逃げますが。。
もちろんワンコは毎日ブラッシングして1週間に一度はお風呂に入れてます🛁

  • きんたろう

    きんたろう


    おー‼️同じ7ヶ月ですね*\(^o^)/*

    私にはぴったりなんですが、赤ちゃんのそば「顔まわり」に来た時は、ダメって言ってました(>人<;)

    もう大丈夫ですかね*\(^o^)/* うちの息子もワンコを蹴ったり引っ張ったりします(´Д` )

    ワンコは優しいので、嫌な顔しながらも穏やかです。


    やっぱりお風呂いれたりしなきゃですね(>人<;)

    うちは1ヶ月に一回しか入れてないので、ちょいと汚いです。

    • 3月10日
  • ゆたぴ

    ゆたぴ

    お風呂1ヶ月一回ですか‼︎
    それはちょっと汚いですね(すいません)
    お散歩はあまり行かないのですか??
    うちは1日2回行ってるので、どうしても汚くなります( ; ; )
    今日も気合で2匹お風呂に入れて本当疲れました…笑

    顔まわりは嫌ですね(´°ω°`)↯↯ 私も本当は嫌なんですけど諦めるしか無いかなーって思いました( ; ; )
    今の時期は離乳食を狙ってご飯時は息子の近くをうろうろ、こぼした物すかさず食べてます笑

    • 3月10日
  • きんたろう

    きんたろう

    やっぱ、汚いですよね(>人<;)

    お散歩は朝昼晩の3回、息子を連れて3人で行ってます。

    そして、うちの黒ちゃんは
    水を極度に嫌がるので(>人<;) お風呂に入れるのが一苦労です(>人<;)


    離乳食ねらいますよね*\(^o^)/*

    というか、ワンコも息子もお互いに気になるようで 私が御飯たべたりして離れたすきに近くにいます(>人<;)


    お風呂(´-`).。oO(

    頑張ってみます!

    トイプードルのくせに水嫌いとか、おかしいですよね(>人<;)

    • 3月10日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

うちは、実家にコーギーが2匹居ます(^^)
里帰り出産だったので退院した時から触れ合わせてます😊なので、今ではとても仲良しだし息子も動物を怖がったりしません(^^)
実家のコーギーが息子を舐めたりするのを嫌だと思った事もないし気にした事もないです(^^)むしろ、興味を持つ事はいい事だと思います🎶

  • きんたろう

    きんたろう

    おーコーギーちゃん❤️可愛いですよね


    とくに気にしなくてもいいんですね❤️

    義両親が、(>人<;)

    犬がペロペロしたら汚いけん‼️とかなんとか言い出して、
    私もダメなのかなー
    と思ってなるべく ワンコに近づかないようにね。って教育してしましましたが(>人<;)

    黒ちゃんも大事な家族なので

    一緒に遊ばせてるよ‼️って意見嬉しいです❤️

    因みにワンコは
    黒いので、黒すけといいます。

    高齢ですが*\(^o^)/*

    • 3月10日
  • ⭐️瑛&陽ママ⭐️

    ⭐️瑛&陽ママ⭐️

    息子がアレルギーがあったら気にしますがそーゆーのもないので全然気にしてないです(^^)2人のコーギーは私にとって妹みたいな存在なので♡

    トイプードルも可愛いですよね❤️
    うちは14才の女の子マリンと7才の女の子さくらって名前のコーギーです♡

    • 3月10日
  • きんたろう

    きんたろう

    多分アレルギーないみたいなので、徐々に慣れさせてみます*\(^o^)/*

    トイプが賢すぎて、あまり息子に近づかなくなってしまったのですが、息子は黒と遊んでみたいみたいなんですよね…>_<…

    マリンちゃんにさくらちゃん*\(^o^)/*

    きゃわいいですね❤️ザ 女子‼️
    って感じのお名前ー*\(^o^)/*

    • 3月10日
あいちゅう

私の家は2匹いますが、
生後3ヶ月くらいから
一緒の布団で寝ています!
初めは気にしてましたが、
犬の方が嫌がり娘をあんまり相手にしてません!笑

  • きんたろう

    きんたろう

    やっぱりー
    ママリに書くといろんな意見きけて 嬉しいです。

    ですよねー
    義両親が犬はダメって言うので、なくなくはなしてましたが、ワンコと仲良し可愛いですよね❤️

    うちも、お互いに興味しんしんみたいなんで 笑

    仲良くさせてみます*\(^o^)/*

    • 3月10日
はっちぽっち

わんちゃんかわいいですね❤
うちはチワワとチワプーがいます🎵
息子が犬アレルギーを発症したため、リビングに3畳程のスペースを犬小屋として柵で囲って隔離してます😊
幸いこのくらいの対策で大丈夫な程度のアレルギーです!
つかまり立ちするようになってからは、ことあるごとに犬の柵にたっちして犬をさわろうとしてます😭
最近では自分のおもちゃを犬の部屋にポイッといれて遊ばせようとします😓
お互い大好きみたいなので、息子が柵に近寄ると犬も喜んで近寄ってます😊
お子さんがわんちゃんさわったり、舐められたりしたあとに湿疹がでたりしないなら遊ばせてあげても大丈夫かなーとは思います!
うちの子は結構引っ張ったりしちゃうので、1匹はあまり息子に寄り付きません(笑)

  • きんたろう

    きんたろう

    2匹もいるんですね*\(^o^)/*

    可愛い❤️ワンコ大好きです
    犬アレルギー(>人<;)

    わかったときは、びっくりしましたよね(>人<;)





    リビングに三畳‼️ 羨ましいです。
    うちはせまいので、リビングが六畳位しかなく、そこに小さな小屋でいっぱいいっぱいです(>人<;)

    やっぱりお互い大好きなんですね*\(^o^)/*


    アレルギー気になるところです。今のところなにもないので、大丈夫ですかね❓

    明日から徐々に、慣れさせてみます*\(^o^)/*

    • 3月10日
みっきー!

義実家で同居していたときはミニピンとダックスと一緒でしたよ!
仲良しで一緒にくっついてお昼寝してました( ^ω^ )
今は別居ですが近いのでよく遊びに行きますが、娘が大好きすぎて追いかけて犬は吠えてます笑笑
うちは全く気にせずって感じですが、たまーにがぶっとやられてママー、かぶした!っていうのでそりゃあ、追いかけたり、尻尾触ると怒るよって諭してますが、毎回やられてきます笑笑

  • きんたろう

    きんたろう

    可愛い❤️ママーかぶした‼️

    言われてみたいです。

    ミニピンちゃんとダックスちゃん*\(^o^)/*

    いいお友達ですね❤️

    もうすぐ御出産*\(^o^)/*
    暑い時期になりますが、身体に気をつけて下さい*\(^o^)/* 楽しみですね❤️

    • 3月10日
くみてぃん

うちはダックス2匹と猫がいます😊
大の仲良しですよ♡

最近はもっぱら猫兄貴がお気に入りで引っぱったり叩いたり乗っかったり(笑)
猫兄貴も満更では無くじゃれたりして、寝る時は息子と私の間に割って入ってきます😂😂

犬も始は舐めようとしたりしてましたが息子が掴もうと攻撃するので、犬兄貴達が避けたりしてます(笑)

生まれた時からズーッと一緒なので、犬、猫兄貴がそばに居るだけで安心なのか?私が居なくても大丈夫な時が多く少し寂しいぐらいです😂😂

  • きんたろう

    きんたろう

    すみません。コメント下に書いてしましましたが*\(^o^)/*

    • 3月10日
  • くみてぃん

    くみてぃん


    大体この後は猫兄貴がひっくり返って息子の頭にかぶりつきます(笑)

    あ……痛い…
    って感じで息子は私を見つめるんですけど、この下りを毎日しています(笑)

    動物は凄く賢いです😊
    直ぐに仲良くなりますよ♡

    何かと引っ付く2人です😊

    • 3月10日
  • きんたろう

    きんたろう

    お二人共きゃわいいです❤️カメラ目線がたまりません*\(^o^)/*

    • 3月10日
きんたろう

可愛い❤️白ニャンコちゃん めちゃくちゃいいコにしてますね*\(^o^)/*

興味しんしんの赤ちゃんバリ可愛いです❤️❤️

仲良しできるんですね*\(^o^)/*

うちも そんな風に育てたいです*\(^o^)/*