※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lucie
子育て・グッズ

子供と一緒に寝る寝室について相談です。現在1階で寝ているが、2階に移るタイミングについて悩んでいます。同居で2階で子供と寝ている方、経験を教えてください。

いつも、お世話になっています

今回は子供と一緒に寝る寝室について相談させてください。

我が家は義両親と同居で、義実家の今は1階の8畳の仏間を子供と3人で眠る寝室にさせてもらっています。

しかし、仏間は仏間なので、もうしばらくしたら2階の六畳の部屋に移ってほしいと言われております。

もうすぐ息子は1歳ですが、2階に移るのは私自身少し早い気がします。

普段は1階の居間で過ごすので問題ないのですが、階段にとおせんぼうなど、落下防止の柵を付けるにしても、やはり事故が怖いです。

同居で2階で子供と寝ていますという方いらっしゃいますか?

いらっしゃいましたら、普段どのようにお過ごしか教えて下さると助かります。

また、そうでない方も2階に上がるタイミングについてご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします☆

コメント

ゆ☆り

初めまして。
同居した時から
二階を使ってます。

階段行くまでの場所に
柵を付けてます。
自分では開けられないし
泣いた時のために
センサー付きモニターを
付けてました。

• lucie

lucie

コメントありがとうございますー!泣いた時の、センサー付きモニター!その手は思いつきませんでした!

生まれたときから、2階で育児でしたか?

• 3月10日
  • ゆ☆り

ゆ☆り

生まれた時から
    二階で育児してました。
    自分が手が話せない時は
    一階に連れて行って義父母に
    見てもらってました。

• 3月10日
  • lucie

lucie

そうなんですねー!確かに手離せないときは義両親頼って1階でってありですね!

• 3月10日
  • ゆ☆り

ゆ☆り

頼られると
    結構 義父母は
    嬉しいですからね😳

• 3月10日
きむ

同居です!昼間は1階のリビング寝るときは2階です。
まだまだ歩かないしハイハイもまだなので参考にならないかもですが😂
今の所不便感じてません!
歩くようになったら階段のところだけ柵着けようかと!

• lucie

lucie

コメントありがとうございます!生まれた時から、2階なんですね~もう伝い歩きを息子はするので、柵を買わないとです!

• 3月10日
mee

産まれた時から2階です。昼間は、1階のリビングに居ます。
1人歩きが出来るようになって、階段の手前には柵を付けて対応しています。

• lucie

lucie

コメントありがとうございます~1人歩きし始めるころには柵が必要ですね。うちは階建が急なので、特に気をつけないといけないので😅

• 3月10日
ふみふみ

うちも同居です。
3階建てで3階に私達の部屋があります。
2階にリビング、キッチンがあるのと1階にお風呂、洗濯機があるので今はその都度上の子抱っこして移動してます。
下の子は今のところ洗濯やトイレの時は置き去りです…
上の子が部屋のドアを開けれるようになったのでそろそろゲート付けないとな〜って言ってるところです。
子供が寝てる時にキッチン行く時はモニター使用してます( ˆoˆ )

• lucie

lucie

コメントありがとうございますー!お返事翌朝になり、すみません(>_<)

3階建てだと余計落下防止が必要ですよね。やはりモニター付けてる方多いですね。主人と相談してみようと思います(*゚∀゚*)

• 3月11日