※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃーん
家族・旦那

義母の呼び方についてアドバイスください💦🙇義母は、孫に名前の最初の文…

義母の呼び方についてアドバイスください💦🙇

義母は、孫に名前の最初の文字+ちゃん付で呼ばせようとしてます。

例 花子さん→はーちゃん

自分のことをいう時も、〇〇ちゃんだよ〜などと言っています💡

こういう娘目線?の場合、義母のことなんと呼べばいいですかね?😓

〇〇ちゃんだよ〜?
それとも、おばあちゃんorばーばだよ〜とかですか?

正直、〇〇ちゃんなどと言いたくはありませんが😅😅

コメント

悠

私自身は、名前にちゃん付けで
呼んでます!
息子にも〇〇ちゃんだよーって
言ってますが、義理母自身は
〇〇ばーばだよーって言って
話しかけてます(笑)

  • ももちゃーん

    ももちゃーん


    回答ありがとうございます😊
    もともと義母さんのことをちゃん付けなんですか?👀
    やはり名前を呼んでもらいたいんですかね😂

    • 3月10日
  • 悠

    お付き合いしてる頃から
    名前にちゃん付けだったので
    籍を入れてからも変わらずです!

    義理母が若いからと言う理由も
    ありますが笑

    • 3月11日
まめmama.

うちの義母もおばあちゃんと呼ばれたくないようで、初め「みーちゃん」と娘に呼ばせていました(  ̄▽ ̄)
(義父は始めからじーじですが)

私もずっと抵抗があったのですが…下の子のあだ名が「みーちゃん」で被るので、上の子に強制的に「ばあば」と呼ばせるようにしちゃいました\(^o^)/

たまに義父が義母に気を使って「これみーちゃんに渡してきて~」とか言っていますが( ´_ゝ`)
私は無視してばあばと言わせてます。笑

  • ももちゃーん

    ももちゃーん


    回答ありがとうございます🎶
    抵抗ありまくりですよね😂💦
    正直、名前で呼ばせたい意味がわかりません(笑)
    あだ名かぶって良かったですね😂
    そして、義父さんの優しさ…😂😂😂
    私もガン無視でばぁばにします!!

    • 3月10日
  • まめmama.

    まめmama.

    いい年なんだからばあばでいいじゃんって思いますよね~!
    義父は変なところで気を使うんですよ( ´△`)
    みーちゃんって呼ばせるのも義父からで…「お母さん、まだばあばって言われたくないみたいだからこれからみーちゃんって呼んであげて」と…。
    心のなかでは、はぁ!?( º言º)でしたが…。
    あだ名、ほんんんとに被って良かったです♡
    でも被らなくても、上の子が友達からばあばって呼ばないと変だよとか言い訳して、強制的にばあばと呼ばせるつもりでした!笑

    • 3月10日
  • ももちゃーん

    ももちゃーん


    ですよね!きもちわるいって思ってます(笑)
    義父さんから言ってくるんですね😅
    優しいんだろうけど、こっちとしては迷惑でしかないですよね😅
    それいいですね!!!
    もし、もっと大きくなって呼ばせてたらその手使わせてもらいます!笑

    • 3月10日
  • まめmama.

    まめmama.

    ほんとに迷惑極まりないです!
    義母も嫌だけど、義父のほうが苦手で嫌いなんです(*_*)
    ばあばと呼ばれることに認めてくれるといいですが、お子さんが大きくなったときも呼び続けたときはぜひその作戦使ってください♡

    • 3月10日
  • ももちゃーん

    ももちゃーん


    義父さんのが苦手とは珍しいですね👀
    やっぱり義両親ってすごく近くの他人って感じですよね😅ほんとに嫌いです(笑)

    確かに認めてくれなかったらどうしよう😱
    何がなんでもちゃん付けなんてさせない!という強い気持ちで頑張りますね😂

    • 3月10日
  • まめmama.

    まめmama.

    グッドアンサーありがとうございます♡
    義父は上から目線で自己中なんですよ…。
    やっぱり「他人」ですよね‼

    強い気持ちで頑張ってください♡
    そして旦那さんの協力も必要かもしれません(*˘︶˘*)

    • 3月10日
新米ママ

うちの義母も、〇〇ちゃんって言わせたいみたいですが私に遠慮して娘の前ではばぁばと自分で言ってます‼️
でもいつか絶対〇〇ちゃんって呼ばせるんだろうな〜って思ってるんですけどね(笑)
私が〇〇ちゃんだよって言えばGoサインが出たと思って呼ばせ出すのが目に見えてるので、あえてばぁばと呼んでます‼️

  • ももちゃーん

    ももちゃーん


    回答ありがとうございます🎶
    義母さん、遠慮されてるんですね💡
    羨ましい(笑)
    そんなに名前で呼ばれたいの!?って感じですよね😂
    私はやっぱり気持ち悪くて呼べないのでばぁばにします(笑)

    • 3月10日
ゆめママ

〇〇(地域)のばぁばと呼ばせます(^^)
実母がみーばぁば(名前がみ〇子)と呼ばせようとしてましたが、ハッキリ嫌だといいました(^^;)

  • ももちゃーん

    ももちゃーん


    回答ありがとうございます🎶
    それもいいですね😊
    ばぁばが2人いたら混乱しちゃいますもんね💡
    私は実母ならまだしも義母は完全にアウトです(笑)

    • 3月10日
りんす

うちも義母はばあちゃんとは呼ばれたくないらしいです。
名前がいいみたいです。
きっもちわるーーーーって思ってます。

  • ももちゃーん

    ももちゃーん


    回答ありがとうございます🎶
    最近はそういうおばあちゃんが多いですよね😓
    本当に気持ち悪いですよね…
    旦那も、〇〇ちゃんだよ〜って言ってるので2人とも気持ち悪く思えてきます…

    • 3月10日
miiiiiii

私もとても悩んでます……(笑)
私はそう呼べないのでおばあちゃんだよと言うしかないです……。
ばあちゃんと呼ばないでと言われた時には言えないですって言うしかないかなと……(笑)

  • ももちゃーん

    ももちゃーん


    回答ありがとうございます😊
    嫁だし言えないですよね〜😅
    なぜ普通におばあちゃんとかにしてくれないのか…
    私も言われたら、言えません😂って言いますね(笑)

    • 3月10日
あかねこ@

最近はばぁばって呼ばれるの嫌な人多いですね~💦
今時のばぁば事情はこっちからしたらちょっと気持ち悪い…💦

うちも産まれるまではあだ名で呼ばすとか言ってましたが、産まれた瞬間から「はじめまちて➰♥ばぁばでしゅよ➰♥」とか言ってました😅

幼稚園とか行って変な呼び方してたら苛められちゃうから、ばぁばって呼ばせます😅

  • ももちゃーん

    ももちゃーん


    確かに、ばぁば事情なんて知ったこっちゃないですよね😂
    自分も孫ができたらそんなこと言い出すのだろうか…😂😂

    義母さんからばぁばって名乗ってくれて良かったですね😭💕
    幼稚園とかで苛められちゃうんですか😳😳?!

    • 3月11日
  • あかねこ@

    あかねこ@

    友達の子供はママはママ、ばぁばをお母さんって呼ばせてて幼稚園でおかしいって言われて喧嘩してきたみたいです😅

    普通におばあちゃんって呼ばせとけば起こらなかったトラブルですよね😅

    個性とかは別にして一般常識は教えといた方が子供のためです❗

    • 3月11日
  • ももちゃーん

    ももちゃーん


    ばぁばをお母さんはなかなかですね😅
    お友達のことなのにすみません💦💦

    今後、ちゃん付けを強要されたらそのお話使わせてもらいます!!!

    ありがとうございました☺️

    • 3月12日
ぽにょ

うちの義母なんて、グランマって呼ばせようとしてたみたいですよ。
( ; ゜Д゜)⁉️は?って感じでした。
実母と同じ年代でちゃん付けとかしたくないですよね💦

  • ももちゃーん

    ももちゃーん


    グランマ…実は、私の父もグランパと呼ばせようとしてます(笑) まぁガン無視ですが😂
    ほんと、いい歳してちゃん付けとか勘弁して〜って感じですよね😱
    回答ありがとうございました☺️💕

    • 3月11日