※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!!!!!!
子育て・グッズ

1歳の娘が手づかみ食べをせず、食事に集中できない悩みがあります。手づかみ食べの促し方や自分で食事をする方法について助言を求めています。

食事について(手づかみ、遊び食べ?)

もうすぐ1歳になる娘がいます。
元々離乳食拒否を起こし
一口も食べないことがあったほどご飯を食べず、、、
ここ最近食べられる量は少しずつ増えてきたのですが
手づかみ食べを全くしません。
食材に触らせてもぐちゃぐちゃにしてポイと捨てるだけで口に運ばず、、、。
私がスプーンを持ち口から少し遠いところに持ってくとスプーンを引き寄せることはたまーーーにするようになりましたがスプーンを渡すとポイポイしてしまいます。

手づかみ食べの促し方や、こうしたら手づかみ食べしたよなど教えていただきたいです!
手づかみ食べ超えてスプーンフォークの促し方からやった人などどんなことでも大丈夫ですので自分で食事を食べる!に繋がったことがあれば教えていただきたいです!!!

ちなみに、、、。
ご飯中なにか触りながらでご飯に集中しません。。。
スプーンやコースターウェットティッシュなど、、、。
手を伸ばしたあれとって、これとってと要求し渡さないとブチギレご飯にならないので渡してしまいます、、、。
持っていれば口に運んだ時食べるので持たせてしまう私も行けないのですが、、、。
やめさせるなら一時食べなくなったとしてもご飯以外のものは触れさせない方がいいんでしょうか、、、。

食事に関しての悩みが多すぎて、、、
助言いただきたいです😭💦

コメント

8ヶ月ゴロつかみ食べさせてました!
とりあえず椅子の付属のテーブルにスティック状に茹でた野菜だったり、食パンを半分を更に4等分したもの、バナナなどを並べ好きに触らさせ興味を持ち触ったものをどうぞーって口に運んであげてたら
自分でつかみ食べしてくれました!

初めてつかみ食べさせる食材とかは固まってなんですかこれ??みたいな顔したりするので
私が実際食べて見せたら娘も食べたりもあります🤔

• !!!!!!

!!!!!!

ご丁寧にありがとうございます!!
    テーブルの上に置くのもう一度やってみます!!
    持ったものを口に運ぶとすごい力で拒むので様子をみながらどうぞーれってしてみようと思います!!!
    ありがとうございます🥹🤍

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子の場合は、①食べさせる食材の種類を変えたのと、②目の前に出す量を変えたら徐々に食べられるようになりました!

①食べさせる食材の変更
手がベタつくのが嫌みたいで、野菜スティックからおこめぼーに変えたらちょっと食べられるようになりました!それに慣れたらオートミールを水で戻したのを丸めたやつで食べられるようになり、1歳になった今やっとベタベタしたものでも食べてくれるようになりました。

②目の前に出す量の変更
まとめて出すんじゃなくて、わんこそばスタイルで少しずつ出したら、つかみ食べが進みました

ちなみにうちの子もつかみ食べできるようになる前は、何か触ってないと食べられないタイプでしたが、食べないよりマシかと思い触らせ続けました。つかみ食べできるようにっなったら触りたい対象がモノ→食べ物に変わった感じです。なのでその点はあんまりり関係ないかなと思いました。

長文失礼しました。何か助けになれば幸いです。

• !!!!!!

!!!!!!

ご丁寧にありがとうございます😭
    とってもありがたいです!!!

なるほど!
    食材徐々に変化させてやってみます!
    わんこそば形式いいですね!!
    早速やってみます!!

モノから食べ物に変わるまで気長にアプローチかけながら待ってみよあと思います!!!

本当にありがとうございました!!!!

• 1月13日