※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa12223
子育て・グッズ

お菓子のルールは決めていますか?私は今は、赤ちゃんせんべい以外はだめとしています。

お菓子のルールは決めていますか?3歳までチョコはだめ、などです。私は今は、赤ちゃんせんべい以外はだめということにしています。

コメント

この前フッ素を塗りに
歯医者へ行ったら
チョコとかは何歳になっても
虫歯の原因だから
あげるのは控えた方がいいと
言われたのですが

友達に相談したら
しっかり歯磨きしていれば
ならないから大丈夫と
言われたので
1週間に1回ですが
パックンチョあげてます😂✨

まのん

今までたまごボーロあげてたんですが、ママリの今日の一言で「たまごボーロはおやつではありません」とでてきてハッとしました!

最近は、ふかし芋やおにぎり、かぼちゃの茶巾をおやつにして、お菓子は週末たまごボーロ20粒くらいにしてます。

• あや0920

あや0920

横からすみませんm(._.)m
    たまごボーロは、おやつじゃなかったら何になるんですか??
    ただの単純な疑問です(´•̥ω•̥`)

• 3月10日
  • まのん

まのん

おやつは第四の食事で、たまごボーロのようなお菓子をあげるのではないそうです。わたしもママリに言われるまで違いがわかりませんでした。

• 3月11日
  • あや0920

あや0920

理解しました!
    ありがとうございます^ ^

• 3月11日
yu-n-ha☆

うちは、チョコ、飴は3歳超えてからって決めてます!
3歳超えてもあげるのは1週間に数回。
今味を教えなくていつかは食べますからね😅

みるくてぃ

チョコ、飴、ガム、グミは3歳まであげないようにしようと思ってます
息子は丸呑みする癖?があるので飴とかガムはちょっとあげるの怖いです(笑)

タロママ

とにかく歯につきやすいもの(グミとか)あとは、長時間甘いものが口の中にいる飴なんかはまだ引き延ばそうと思ってます(笑)

うちはチョコは別にいーやーと、2歳の誕生日にチョコケーキ(たまたまアンパンマンのがチョコケーキしかなくて)出しましたが、本人が苦いと嫌がり、そこからはチョコは苦いものと判断して食べません。
しめしめと思ってそのまま、、、

チョコはまだあげたことないですー!
3歳までとか決めてないですが、あげなくていいに越したことがないのでしばらくあげる予定ありません。
あと、大人が食べるお菓子もあげたことないです。
日頃はアンパンマンのキャラメルコーン、干し芋、フルーツ、ヨーグルト、お手伝いしてもらって手作りのマフィンやパンケーキなどをあげています(^ ^)

3歳くらいになるまで、カフェインを分解できないと聞いたので、今2歳ですがチョコレートはあげていません。
飴も極端に甘いので、あげてません。
2歳になってデビューしたのは、たべっ子どうぶつです。それまでは卵ボーロとか西松屋とかで売ってる赤ちゃん用のお菓子をあげてました。
保育園で甘いお菓子を食べているようなので、家では極力あげません。週に一度くらいです。
そしてジュースは外出先でしか飲ませていません。

飴、ガム、グミは本人が欲しいと言うまであげるつもりはありません!
出来れば小学生になってもあげたくはないです。
チョコは3歳からですかね😊
素揚げした芋や焼き芋とか果物やヨーグルトをおやつの時間にあげることが多いです😊

しほ

特に決めていませんでした。

虫歯の原因=お菓子ではなく、
虫歯のリスク自体はお菓子もご飯も同じです。

ただ、補食としての量が適切だとは思いますので、量は意識してました。

では何をあげていたか?と振り返りますと、
チョコや飴は保育園で貰った時のみ
他は、おせんべいやスナックの駄菓子
だったと思います。
矛盾していてすみません💦
あげたくなくてあげなかったのではなく、振り返りますとそうでした...。

いろは

あたしも最低3歳まではあげないつもりです!