※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichu
妊娠・出産

出産時の来客について相談です。陣痛時に義母や他の方が来るか心配。過去に断られた経験あり。断る場合の対応方法を知りたい。

出産する際なんですが、陣痛がきて
産むまでの間義母さん来た方や
来る予定の方いますか?😞

かなり前に旦那の実家に行った時に
「私行かんほうがいいかな?」と言われました😓
その時は、愛想笑いで話が逸れたのですが
陣痛中に向こうの両親が来ることはどうでしたか?🙏
そして、もし断るとしたらどんな断り方をしますか??😰

コメント

チャペマリ

陣痛中、病院が立会いおっけーなんですか?
うちも立会いおっけーなところでしたが
うまれたらすぐ連絡しますね!
と言ってしまいました。

• ichu

ichu

大丈夫なところです😰
    ダメなら良かったんですが...(笑)
    わたしもそう言った方がいいですかね😞

• 3月10日
  • チャペマリ

チャペマリ

うまれたら1番に連絡します!
    と言っておけば、気を悪くしないんじゃないですかね♡

• 3月10日
  • ichu

ichu

そう言えば大丈夫かも知れません!😋
    でも「〇〇ちゃんの時も行ったから〜」と義兄の奥さんのことを言われて半ば無理矢理来るかも知れませんが😰

• 3月10日
春

私は断りきれず、実母と義母と一緒にいましたよ(´;Д;`)気使うの疲れてきて、陣痛間隔み近くなると、もう無視してました(´;Д;`)

• ichu

ichu

無視や悪態を付いてしまいそうなので
    私的には来て欲しくないんですが
    呼ばなかったら何か言われそうで不安です😭

• 3月10日
  • 春

そうなんですよね(>_<)まぁ、孫を早くみたい気持ちがあるんですかね(>_<)
    これから長い付き合いなので、断れなかったです(>_<)
    結局、子宮口8センチで緊急帝王切開になったんですけどね´д` ;

• 3月10日
  • ichu

ichu

帝王切開になった時など何か言われそうです😰この前義父に「帝王切開はな〜」と言われました😭しかも逆子で予定帝王切開と伝えてから言われたので、なんだこいつと思ったのもあり呼びたくないです😰

• 3月10日
moちん

私がお世話になった産院では、陣痛室は旦那と実母のみで、分娩室は旦那しか入れませんでした!
陣痛室の外までは入れましたが、私は断りました😅
時間かかるだろうし、入れないし、産まれたら旦那から報告します(^-^)って。笑

• ichu

ichu

やっぱり自分の両親と旦那だけで充分ですよね😰😰(笑)
    分娩室は勿論旦那しか入れませんが、義兄の奥さんの時も陣痛来てる時行ったからみたいな感じで「え?呼ばないといけないの?」って感じです😓

• 3月10日
  • moちん

moちん

兄嫁と同じ病院なんですか?(。•́•̀。)💦
    分娩室に入ったら誰かに連絡してもらうとかじゃダメなんでしょうかね😱😱
    義母が来るとか絶対イヤですね!笑

• 3月10日
  • ichu

ichu

全く違う病院なのに言ってくるので、はぁ〜って感じです😭
    本当に嫌です😓

• 3月10日
はるマ

うちは旦那だけ立会いしてもらい、実母には外で待っててもらいました。義母も途中来てくれたようで、実母は安心した〜と言ってました(^^)お産も長引いたので余計心配だったようです。
うちは片親だったので、来てもらってよかったと思います☻!

• ichu

ichu

そうなんですね😰
    悪態をついてしまいそうで
    どうしても呼びたくないです😭

• 3月10日
ちあきち

普通に、陣痛中は嫌ですね(°▽°)
産まれてから来てくださった方が助かります。陣痛中はお話してる余裕も無いと聞くので、出産に集中したいです。ってハッキリ言っていいんじゃないですか?(╹◡╹)
実際、陣痛中に来られても叫んだりしてて、それどころじゃないです(笑)
お相手なんてしてられないです(笑)
旦那様にもお話しといて、気を遣うしやめてもらいましょう(^◇^;)

• ichu

ichu

ですよね、やっぱり愛想よく振る舞える自身もないですし、初めてなので旦那と自分の家族だけの方が絶対いいですよね😭👌

ありがとうございます👌
    旦那に相談して言ってもらいます🙏

• 3月10日
atsuko73

産院にお願いして旦那さんだけ入室してもらうとかできないでしょうか。
私の産院では、旦那以外の人は廊下で待ってました。
まだ時間がかかると分かったら個室で待機するように言われてましたよ。

暴れそうだから見られたくないのでってお断りしても良いと思います。

ただ、私は夫が立ち会う予定でしたが間に合わず、本陣痛からつきっきりで助産師さんが腰をさすってくれていて、仕事と言えど夫がいればしなくて良いことだったのに、体力使わせて大変申し訳ない気分になりました😅

陣痛中の身の回りの世話をしてくれる人いた方が良いなぁと思いました。

• ichu

ichu

病院に行った際にきいてみます!👌
    産まれてから次の日などに来て欲しいです😰(笑)

旦那の仕事場から病院まで10分程なので大丈夫だとは思うんですが実母にも頼んでおこうと思います👌

• 3月10日
miku

旦那さんに産まれてから連絡してもらってはどうですか?

• ichu

ichu

「〇〇ちゃんのときも陣痛中行ったから」みたいな感じで、義兄の奥さんの話をされるんですよね😰
    なので、私が来て欲しいと思っているかも知れないので、大丈夫ですと相手が気分を悪くしないように伝えたいとおもいます😭

• 3月10日
  • miku

miku

いざとなると余裕ないので正直本当に邪魔だと思いますよ〜。
    お義母さまでも他人ですし、初産だと何時間かかるかわかりません。
    男性はもちろんですがお義母さまが陣痛室に入れるかどうかはわかりませんので、産まれてからの方がいいですよ。
    立会い出産にしても直前は実母も追い出されて夫だけとなりますので。
    話が逸れたのならば掘り返してわざわざ断る必要はないかなと思います!
    旦那さんのご実家と同居や里帰りなさるなら難しいとは思いますが、実母でさえイライラするので…😱

• 3月10日
  • ichu

ichu

正直言うと邪魔ですよね(笑)😓
    勘弁して欲しいです(笑)
    待ち時間も長いと思うので、しんどいと思いますし大丈夫ですと言ってみようと思います😰

• 3月11日

私も愛想笑いで話流してますが、正直義両親には来て欲しくないので産まれたあとに連絡します(笑)
病院側からも「夜間は旦那さん以外の出入りは避けてほしい」と言われていますし、陣痛室は旦那と実母のみで分娩室は旦那のみなので、次また言われたらそれを伝えるつもりです!
日中陣痛が来た場合は家族の出入りもOKで全室個室なので部屋で待機する事は出来ますが、それも敢えて言わないです(笑)
そもそも口が上手い人達なので、本当に来るかどうかも分かりませんが😅笑

• ichu

ichu

私の病院は何も言われないので、ん〜って感じです😱
    私が言わないと勝手に来そうです😱(笑)
    病院名も言ってしまっているし、総合病院なのではぁ〜と言った感じです😓

• 3月11日

退会ユーザー

そうなんですね😱
    そしたら「陣痛はいつくるかも分からないし、急いで病院に向かってる最中お母様に何かあったら困るので、産後一番に連絡しますね」って伝えれば大丈夫じゃないですかね☹️
    それか旦那さんに「陣痛中は俺自身も相手できないから家で待機していてほしい。その代わり生まれたら連絡するからすぐ顔見に来てやって!」と伝えてもらうしかないですね。
    大体の義母は息子に言われた通りにしますよ(笑)

あ〜言っちゃってたんですか...
    私もしつこく聞かれているんですけど、言っても無駄だったのでもう全部流してます(笑)
    いまだに予定日聞いてくる義両親なんですよ。
    そもそも、なにで来るの?って感じです。
    私と旦那の地元は東京で今は埼玉に住んでて産院も埼玉で、義両親は自家用車持ってないですし、最寄り駅も乗換の仕方も何回も教えているのに「どう行くの、どう行くの」って聞いてくる電車にも乗れない人達ですから...(笑)

• 3月11日
チェリー

来ました来ました!w
予定日超過で前日入院し、促進剤を打つ当日のお昼頃に突然来ました(笑)

看護婦さんから「○○さん(わたしの名字)という方が見えられてますが…」と言われ目が点に(゜ω゜)
てっきり旦那が言ったのかと思ったら「言ってない、来るなんて聞いてない」とのこと。
看護婦さんが機転をきかせて帰ってもらいましたが
そのあと旦那がめちゃくちゃ怒ってくれたみたいですw

わたしの産院ではバースプランに記入する欄があって絶対入れないようにしてくれましたよ☆

• ichu

ichu

わたしも勝手にこられると、目が点になります(・⊝・)(笑)
    旦那様が怒ってくれるなんて羨ましい😰
    うちの旦那なんて「きたら色々してくれると思うでー!!」と言いますからね(笑)
    していらねーよ(笑)って感じです👌

• 3月11日
y

義母が旦那を病院まで車で送ってくれたのですが、何故かそのままずーっと病院にいました。立ち会いは旦那のみしかダメだったのでよかったですが、陣痛で苦しんでる時も横にいました。元看護師の義母だったので心強くはありましが、正直気まずかったです。実母は家事してくる〜と家に帰り、旦那の連絡で産まれる少し前くらいに病院に来ました。そしてその日の夕方には義父と義妹も来て、くったくたなのに休む事も出来ずしんどかったです。次は勘弁だな、、、って感じです。

• ichu

ichu

義母は車の免許持っていないので大丈夫そうです😓

絶対しんどいですよね😱

• 3月11日
ゆー

もうすぐ出産予定ですが、私はハッキリと義母に言ってありますよ😄
付き添いは2人位だったので旦那と実母の予定です!!
産院の方で余り付き添いの方が多いと周りにも迷惑がかかるので来ても帰されると、産んで落ち着いてから来て下さい!!と言ってあります!!
心配性なので当日どうなるか分からないですが多分返されます!!(笑)

• ichu

ichu

そうなんですね😰
    私の病院では特に規定がなさそうなので心配です😓
    車やバイクを持っていないので、夜間なら来れないんですが、昼間なら来そうではぁ〜(´Д`)って感じです😱

• 3月11日
はる

うちの義母は
腰刺さるのは出産経験者じゃないと〜
産声聞かなきゃ〜
などいろいろ言ってて
陣痛来たら1番に連絡してと言って来ます。
今からお産がおっくうです。
来て欲しくないのが本音です。
主人に言うと喧嘩になるので
臨月になったら直接本人に言うか
産む予定の病院に確認相談してみようと思います。
元々関係は良好ですが
陣痛出産時に義母を嫌いになることがあると聞くので来て欲しくないです。

• ichu

ichu

一番に連絡してって...(笑)
    旦那とか実母にしますよね(笑)😞
    なんで気を使わないと行けない人に連絡一番にしないといけないんだ(笑)って思ってしまいます(笑)

ご主人に言うと怒るんですか....😓😓

• 3月11日
  • はる

はる

ありえないですよね(´;ω;`)
    産まれる前から孫フィーバーしてますし
    すごく憂鬱です。

喧嘩になるので
    言いたくないです。
    産むのは私なんだから!って
    この前言って黙りこんでました。
    また改めてしっかり話そうと思います、

• 3月11日
ちぃ

陣痛中きました、義母義父。
旦那には最初嫌と言っていたのですが
陣痛が始まり立ち会い希望だったので電話で旦那をよんだら
「親も行きたいって。いい?」と聞かれたのですが
マックス痛くてどーでもいいから早く来い!って言ったらつれてきました

今でも根に持っています。

• ichu

ichu

痛い中それを言われるとイラってしますよね😭
    結局連れてくるんですね...😓

• 3月11日